• 締切済み

どうやってもmicroSDに保存できません

microSDをフォーマットしても「保存できません」となります。 以前使っていたマイクロSDが一杯になったので二枚目を買いました。 二枚目も以前使っていたのと同じメーカーの「サンディスク」です どちらのSDも2Gです 「フォーマットしてみては」という回答があったのでしたのですができませんでした。 どうしたらいいですか? 使ってる携帯はN906iです

noname#123832
  • docomo

みんなの回答

• babumama
回答No.6

何度もすみません 保存出来ませんと出るのは携帯からですね? ダウンロードしたデータなら「公式サイト以外」とかではないですか? カメラ撮影の写真が保存出来るなら、microSDの初期不良ではなく、データ側も考えられます 試しに自分宛に写真をメールして、添付画像をmicroSDに保存出来るか確認したらわかるかな?と思いますよ

質問者

補足

保存出来なかった動画は以前使っていた「古い方のSD」では保存「出来た」のですが、同じ動画を「新しい方」でやったら「保存できません」でした。 一応、保存出来る動画だとは思うのですが。。。 回答ありがとうございます

• babumama
回答No.5

すみません microSDは2GBだったんですね でしたら容量問題はないです SD初期不良も考えられます

• babumama
回答No.4

携帯にSD?と出ている、またはSDをセットしてもSDアイコン自体が出ていないと、携帯がSDの認識が出来ていない状態ですよね 携帯でフォーマットが出来なかったんでしょうか? フォーマットをPCですると携帯はエラーになります もしPCでフォーマットしてしまった場合は「SDフォーマッター」で検索すると、SDを初期化するソフトがダウンロード出来ます(無料ソフトです) そのソフトでPCでフォーマットしてから、更に携帯でフォーマットをしてみて下さい あとPCからSDにデータを書き込みする場合、SDにただ書き込みするのではなく、フォルダ構成やファイル名の付け方に決まりがあると思いますよ 取扱説明書のデータ管理などに記載あります ドコモのHPからダウンロードも出来ますので、取扱説明書を確認してみて下さい あと、単純な内容でN906iが認識出来るmicroSDの容量より、大きい容量のmicroSDを使っていて、携帯が認識出来ていないケースもありますよ

質問者

補足

PC持ってないのでPCについては大丈夫ですが。 容量は前回使っていたSDと同じ2Gなので大丈夫です。

• cuffs_m
回答No.3

もしSDカードソケットに入れて使うタイプで、書き込み禁止の「ライトプロテクト」のスイッチONになってるとかはないですよね? メディアに小さなスイッチついててカチっと出来る部分。 後はフォーマットできない場合は壊れてるとしか考えられませんね 高くない製品ですし諦めて買うのもいいかと。

• KDASH-XP
回答No.2

SDカードの不良品が考えられるので、以前使っていたSDカードを持参し 購入した店に、保存できない旨を連絡すれば交換してもらえるかと思います。 症状を説明する際は、以前のSDカードでできる書き込み操作と同様の操作を、新しいSDカードで行って「保存できない」現象を説明する必要があるかと思います。

• mendokusa
回答No.1

相性でしょうかね。 PCでは見えるんでしょうか。 他のケータイでフォーマットしてみるとか。