• ベストアンサー

BIOSは起動するが、OSが起動しない

昨日から、パソコンの調子が悪く、起動はするものの、OSが立ち上がりません。ちなみにOSはWindows 7 RC版を使っているのですが、いままでは何の問題もありませんでした。普通に使えていたのに、昨日立ち上げようとしたら、最初のBIOSのところだけが起動して、そこから先は画面が真っ暗なままです。BIOSもデフォルトの設定にしてみたりしたものの解決には至りませんでした。 メモリは違うものに交換してみましたが、それも起動しませんでした。原因は何にあるのでしょうか。 ちなみにパソコンはまだ買って2ヶ月か3ヶ月くらいしか経っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

解決されたということですが参考までに。 おそらくですが、boot関係のファイルがなんらかの原因で破損したため起動できなくなったのではないかと思います。 大半はウイルス、設定ミスがあげられますがRCということでバグの可能性もあります。 あくまでも製品候補版ですのですべてのバグがなくなったわけではありません。 製品版では解決されると思いますのであまり気にしなくても大丈夫です。

monkeyuhey
質問者

お礼

ありがとうございます。製品版に期待したいですね。

その他の回答 (2)

noname#115827
noname#115827
回答No.2

CMOSクリアをしてみたら? http://pczyoho.com/word/cmos.php

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

私はWindows 7 RC版を使用していないのでわかりませんが、過去にXPを使用している時にメーカーのロゴマークは出ましたがそのあとwin XPのロゴマークが出るはずが出てこない為修理しました。原因はマザーボードの故障でした。購入後3か月後の事でした。保証書があればメーカー対応してくれるはずです。おそらくマザーボードでしょう。私の場合リカバリしても同じでした。

monkeyuhey
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。先ほどdvdからのbootでOSを再インストールすることができました。原因はいまだよくわからないですがなんとか解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSは起動するが、OSが起動しない

    現在3年ほど前に購入した東芝製のノートパソコンを使用しています。 ただ最近調子が悪く、ついに一昨日BIOSは起動するのですが、OS(WindowsXP)が起動しなくなりました。 原因としては、どのようなことが考えられますでしょうか? 現状としては、上記で挙げたことも含めまして、 ・最初のTOSHIBAのロゴは出ますが、その後何も進みません。(ディスプレイは通電しているようです。) ・F2を押すことでブートする方法も選択できます。 ・BIOSも起動します。 ・ファンが回ったり、回らなかったりします。 皆様のお力をお貸し下さい。

  • BIOSの初期化後OSが起動しない

    またまたお願いします。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150340 で質問し、無事BIOSの初期化に成功したのですが、今度はOSが起動しません。 BIOSの設定はデフォルト値をロードしただけの状態なのですが、起動すると 『NO ROM BASIC System Halted_』 と表示されます。 これはBIOSの設定が違う為なのでしょうか? 理由や解決方法など知っている方が居ましたら教えて下さい!型番はPC-LW45H23DRです。

  • BIOSアップデートでOSが起動しない

    A8N-SLI DeluxeのBIOSを 1006から1011にアップデートしました 最初はWindowsが起動し 「新しいハードウェアが見つかりました」 の後、再起動を促され、再起動した所 起動しなくなりました。 BIOSを確認した所 RAIO 0構成のHDD2台が認識されていません CMOSクリアし再度BIOSを確認すると HDDは認識されていて、BIOSのNVRAIDの設定をし 保存して再起動すると OSの起動方法を選択画面が表示され 「前回正常起動時の構成」 を選択すると起動出来るのですが また最初と同じ様に 「新しいハードウェアが見つかりました」 の後、再起動で同じ現象の繰り返しです。 良い解決方法は有るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BIOS リセット後にOSが起動しません。

    BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デフォルトOSの起動の変更について

    1台のパソコンに複数のOSをインストールした場合、パソコンの電源を入れると、どのOSを起動するかの選択画面が表示され、30秒立つとデフォルトのOSが起動する仕組みになっています。 デフォルトのOSは、一番最後にインストールしたOSになっているようですが、一番最初にインストールしたOSをデフォルトのOSに変更するにはどうすればよろしいのでしょうか。 例えば、はじめに、WINDOWSXPをインストールして、次に、LINUXをインストールすると、デフォルトのOSはLINUXになりますが、LINUXではなく、WINDOWSXPに変更するようにするにはどうすればよろしいのでしょうか。 BIOSの設定等をいろいろ見たのですが、よくわかりませんでした。ご教授をお願いできますでしょうか。

  • OSが起動しません…

    パソコンを起動させると、「99 99 99 99 99 99 99 99 99 …」と99がモニタに表示され、OSが突然起動しなくなりました。BIOSは起動します。 解決方法が全く分からないので教えていただきたく思います。やはりHDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • osが起動しない!

    最近パソコンの調子が悪く、どうにか改善できないものかと調べていたらBIOSを初期化すれば良いと知人に教わりました。 そこでどうにか初期化したものの今度は起動してもOSが読み込まれないためか、ずっと再起動を繰り返したまま進みません。 その知人に尋ねても対処法を教えてはくれずたいへん困っております。 どうか対処法を教えてはいただけないでしょうか?? OSだけでなくHDD自体が壊れたのかと思い、外付けからノートパソコンに繋いでみたところ、データとしては残ってたので、やはり問題はBIOSの設定だけなのではと考えております。 どうかよろしくお願いします

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • Bios起動せず これは初期不良ですよね?

    クレバリーで修理上がり品のベアボーンキット XC Cube EZ945(C)を購入し 組んだのですが、BIOSが立ち上がりません。 電源入れてピポって音もしません。 構成は CPU P4ー630 メモリ UMAX純正の1G HDD HITACHIのSAT2-160GB DVD パイオニアDVR-112D 他は ベアボーンのモノを使っています。 正確に言えば、一番最初とメモリー交換時の一番最初の2度ほど立ちあがってます。 がBIOSのデフォルトをロードしセーブし再起動をかけるとそれ以降進みません。ピポって音もしないです。 電話したところメモリーの可能性もあるので交換してみてほしいと言われ、渋々メモリー購入店でメモリーを交換してもらったのですが、それでもだめです。 これって初期不良ですよね? 余計なモノを一つ一つはずして起動してみてもだめ、 BIOSだけ起動してみようと全てはずして起動してみてもだめでした。 何か考えられる原因はありますでしょうか? クレバリーの対応ってどうなのでしょうか? きちんと対応してもらえるのでしょうか? 分かることだけでかまいませんので情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • BIOSスルーしてOSを起動出来ますか?

    PCの電源を入れてからBIOS画面が表示されるまでに非常に時間がかかるようになってしまい困っています。 BIOS画面さえ通過すれば、OSは通常どおりに起動し電源を切るまで問題なく稼動してくれるのですが 何らかの方法でこのBIOSのチェックをスルーしてOSを起動させることは出来ますか? 使用OSはWindowsXPです 状況ですが ある日、PCを起動するとBIOS画面でCMOSチェックサムエラーが表示されwindows上でも日付時刻がリセットされていたので マザーボードのボタン電池を交換しました。 (この時、型番をメモするのが面倒でボタン電池を外して買い物に行き一日放置していたので、CMOSクリアされていたと思います) すると今度は問題の症状が発生しはじめ、BIOS画面が出るまでランダムで数十秒~数分(稀に待ち時間なし)かかるようになりました。 HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので マザーボードもしくは電源ユニットの故障かと思っています。 こういった不安定な状態の上、やり方自体もよくわからないので、BIOSのアップデートはまだ試みていません。 現在は休日などはなるべく電源を切らずに、システムスタンバイでスリープ状態にして ごまかしつつ使用していますが、電気代も勿体無いので何とかしたいと思っているところです。 よろしくおねがいします。