• ベストアンサー

スキャナの購入を考えているのですが。。。

はじめまして。福岡@福岡と申します。 スキャナの購入を考えているのですが、 スペックの細かい数値を見ても、よく分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 スキャナは、読み込んだ画像をFAXソフトや メールで送ったりするのに使います。 細かいことをするつもりはないので、そんなに 高性能のものである必要はないです。 メーカーにはこだわりません。金額は5万円以内です。 カラーが良いです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

FAXやPC上だけでの閲覧に限定するなら解像度600dpiの 低スペックなスキャナーで十分です。 (今時600dpiなんてないかも?) それでもメール添付なら100dpi前後に落として スキャンしないと容量が大きくなってしまいます。 圧縮率等にもよりますが、A4をフルカラー96dpiで 取りこんでも数100Kバイトはします。 要は細かいスペックなんて気にする必要が無いくらい 何を買っても問題ないです。 気にするとしたらPCとの接続方法位です。 PCが対応しているならUSB2.0が一番良いでしょう。 ともあれ、5万円も掛ける必要は無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。2年くらい前に型落ち新品の300dpiスキャナを7800円でゲットしました。 FAXソフトや、メールで添付するのであれば300~600dpiあれば十分です。というか、2400dpiのものをそのまま送ると確実に送信者に嫌われる(どころじゃない)と思います。 インターネットで探してみれば、たぶん型落ちスキャナ(新品)もあると思いますのでそちらも探してみては?

changxc4
質問者

お礼

Scansa様 ご回答、ありがとうございます。 1万円前後でそこそこのものを検討することにしました。 yahooオークションで現在物色中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157095
noname#157095
回答No.2

「FAXソフトやメールで送ったりする」ということは取り込む際の解像度は100dpiもあれば十分ということですね。 であれば、#1の方がおっしゃるようにPCとの接続方法や使い勝手が選択の際の重要なファクターになると思います。 ご予算が5万円ということであれば、プリンタやコピーなどの複合機(パーソナルユースのもの)なども選択肢の中にいれて検討されるのもよいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナの選び方

    http://a-cafe.com/comic/ff/3.htmlな感じでカラーインクを使って描いた絵を取り込みたいのですが、初心者なのでどの様なスキャナを使えば上手く出来るのか分かりません! 便利そうなので複合機を買う予定ですが、あまり数値が高すぎても駄目みたいですし‥。 こういう絵を取り込むには結構高性能なスキャナが要ると思いますが、どういう数値のが適してますでしょうか?

  • スキャナーを購入しようと思うのですが・・・

    先日知り合いの方から、料理のレシピを切抜きしたものをかなりたくさん頂き、そのままではとても見づらいので整理をしようと思っています。 その中の写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーは会社では使ったことはあるのですが、性能など全くわからないので、質問させて頂きました。 プリンタはキャノンを使っているのですが、スキャナも同じメーカーの方がいいのでしょうか? あと、何枚かプリントしている写真も取り込みをしたいと思っていますが、フィルムスキャンは購入するつもりはありません。 おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エプソンのスキャナー

    スキャナーの買い換えを考えています。 今使っているのはキャノンのスキャナーですが、取り込んだ画像があまりきれいじゃないのです。 エプソンのGT-F520が性能・値段ともにいいなと思っているんですが、価格コムの掲示板を見ると、同程度の性能を持ったキャノンのスキャナーに比べて書き込み数が圧倒的に少ないのです。 それにGT-F520の書き込みには製品を悪く評価する人が多いように見えます。 スキャナーはキャノンの方がエプソンに比べて人気があって性能もいいんでしょうか。 あまりメーカーにこだわるつもりはないんですが、やはりどうせ買うなら性能がいいものの方がいいので・・・。

  • お奨めスキャナーは?

    古い写真やネガをきれいに取り込める 高性能で安価なスキャナーを探しています。 2万円以内で… プリンターは、キャノンとLexmarkです。

  • スキャナの購入について

    HPで現像した写真を載せるために、スキャナの購入を考えています。 が、写真を撮り始めたのもつい最近でして、どのスキャナがいいのかわかりません。いい性能のものを買おうとすればキリがないのですが、なるべく安いもので済ませたいと思っています。 私のパソコン環境ですが、WindowsXPでUSB2.0は装備されていません。また画像処理ソフトは[Paintshop Elements]を持っています。プリンターはエプソンなので、エプソンで揃えようかと思っているのですが・・・機種の使用感、どの機能を重視したらいいのかなど、アドバイスをお願いします。

  • スキャナー買いたいんですが

    スキャナーを買って、ホームページで自分で描いた絵を載せたいんですが、いざ買おうとしたらどのぐらいのお値段、性能の物が必要なんでしょうか。 皆さんが使っているものを教えて下さい。 できれば安く手に入れる方法もお願いします。(予算は2万6千円以内で)

  • スキャナでFAX

    うちのFAXが壊れてしまいました。 仕事上必要なB4サイズを送信できるFAXは高いので、買い換えるよりは インターネットでFAXができる方法はないかと探しております。 スキャナは持っています。 画像をPCに取り込んで、先方のFAX機へ送信できる便利なソフトをご存知の方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スキャナーを買いたい

    今度スキャナーを買おうと思うんですけれども, どの機種がお勧めでしょうか。出せる金額は 大体5万円前後です。取り込む画像は写真です。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スキャナーを買うかソフトを買うかで悩んでます。

    仕事で使った紙文書をPDFファイルにして資料整理をしたいと思っています。 3年ほど前に買った,既に発売中止のNECのスキャナー(USB1.0)に,PDF作成ソフト(約4000円)を導入して使うか,いっそのこと新しいキャノンのスキャナー(約1万4000円,ソフトつきUSB2.0)を買うかで悩んでいます。 最新のスキャナーは,古いスキャナーと比べると,やはり読みとり速度等の性能違いが,はっきりしているのでしょうか。1万円上乗せして購入する価値がありますか? 小遣いが少ないので,どちらがコストパフォーマンスがいいのかで悩んでいます。