• 締切済み

canonのIXYの付属ソフトをインストールしたい

canon IXYの付属ソフトをインストールしたいのですが、使っているWindowsXPのSPが1らしく、3以上じゃないとインストール出来ないと言われました。 SP3をインストールする方法を調べたのですが、まずバックアップしないとだめみたいで、バックアップする為にWindows XPソフトウェアが必要らしいのですが、そんなソフト持ってないのです。。。 パソコンに詳しくなく、ただデジカメのソフトをインストールしたいだけなのに、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした>< すごく困ってます; 印刷する分にはインストールしていなくても問題ないのですが、一度パソコンに移した画像を、またデジカメに戻す時に必要らしいのです。 SPを変えなくてもIXYのソフトをインストールする方法はないでしょうか? もしくは、インストールしなくても画像をデジカメに戻す方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

SP1はサポート終了し、セキュリティ上危険ですからSP2にはすべきです(ちなみに私はSP3にしていませんが、いずれSP2もサポート終了するので)すぐSP3にしなくてもいずれする必要があります。 SP3はWindows Updateで可能です。 アプリケーションをインストールする場合にバックアップは必要ありません。(NO1の方と同様)

• m-twingo
回答No.1

XPのサービスパックをSP1からSP3にするのにバックアップなど必要ありませんが? もしそういう指示が出ているにしても、それは最悪の状況を想定した場合です。 (更新中に何らかの原因によって電源が落ちたりなど) 今までにXPの無印やSP1、SP2を数十台SP3に更新しましたがバックアップなど取らなくても一度もトラブルに会ったことなどありません。 仮に最悪の状態を想定してバックアップを取るにしても、保存しておきたい画像ファイルやメールなどご自分で保存したデータだけで十分です。 アプリケーションソフトなどは新たにインストールしなおせば良いのですから。 バックアップ媒体としては総容量にもよりますが外部媒体に保存するならUSBメモリやコンパクトフラッシュ、SDカードで十分ですし、お使いのPCにDドライブがあるならそちらに移動しておけば安心です。