ME-50の質問:音切れや歪の問題はある?ライブでの使用可否やバイパス機能についても

このQ&Aのポイント
  • ME-50は、購入を考えているマルチエフェクターですが、ネット上では音切れや歪の問題が気になるとの情報があります。実際にはどうなのでしょうか?また、ライブでの使用は可能なのでしょうか?
  • また、ME-50にはバイパス機能がないとのことですが、歪とクリーンを切り替えるような演奏ができないのでしょうか?
  • 購入を検討しているME-50について、音切れや歪の問題、ライブでの使用可否、バイパス機能について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ME-50

マルチエフェクターのME-50を買おうとしている物なのですが ネットで調べてみると音切れが気になるやら歪があまり良くないと書かれてあったのですけど、そんなに酷いものなのでしょうか? それとライブでは使えませんかね?教えてください。それとバイパスがないとのことなのですが 曲の中に歪とクリーンがある時 歪→クリーン→歪 見たいなことができないと言うことですか?

みんなの回答

• X100
回答No.2

NO1です。 補足にあった件ですが >>音切れにおけるライブ演奏での影響  ME-50は借り物だったので、どうだったかは忘れましたが  所有するGT-8ではパッチではなく、バンクを切替た際に  音切れがします。  イワユル「音切れ」での一番の影響は「ディレイ音が無くなる」  等が個人的に一番ツライですね。  要するに、クリーンで綺麗に残響音を残したいのに、次に使う  バンクに切り替えた瞬間「ブチっ」と残響が無くなると、非常に  興ざめします。  まぁ、しっかり余韻を残して切り替えるテクニックを体得できる  様に練習すれば良いだけとは思います。自分も含めてですが。 >>ME-70とME-50の性能差  出音の差異は極端には感じません。  追加機能や省略エフェクトの差があるので、これはスペック表を  見て確認して自分で判断すべきだと思います。  ちなみに、個人的にはME-70の方が   ・パッチセレクトS/Wが増えた   ・サウンドonサウンドが出来る様になった   ・アンプシミュが追加された  というところはアドバンテージになっていると思います。  (ちなみにODの種類は減ったのですが、アンプシミュで補足   している感があります)  ・・・ここまで書けば分かると思いますが、ME-70も持っていますw 正直、ME-70の方が楽しい機能は増えていますが、現状の1万円以上  の価格差を考えればME-50でも悪くはないと思います。   少しだけ余談となってしましますが、  予算的が許すのであれば、ME-70も悪くはないと思うのですが、  ME-70新品はGT-8中古より高いので、中古も許容できるならば  GT-8の方がオススメかも知れません。  (中古購入は大手楽器店などの保証がしっかりしたところで   買うことをオススメします) いろいろと書きましたが、すべて参考です。 良い機材が買えると良いですね。

poutou
質問者

お礼

色々と詳しく説明して頂きありがとうございました。 本当に参考になりました。予算も20000程度なのでMe-50を買いたいと思います。マルチエフェクター初心者なので(GT-8を調べてみたら操作が難しそうだったので)

• X100
回答No.1

ども。 結論だけ最初に書くと  ・ギターの歪み系サウンドは完全に個人の好みの問題です。   ME-50のサウンドが酷いということはありませんが、   現在のトレンドが「チューブアンプ直のドライブサウンド」   になっているので、酷評する人もネットでは大勢います。  ・歪→クリーン→歪はもちろんできます。   普通のライブ等で、マルチで歪を作ってバイパスで   クリーンに戻すという状況は通常ありえないと思います。   バイパスではなくて、パッチチェンジでクリーンを作れば   良いと思います。   ちなみに、チューナーモードはバイパスです。 ギターリストにとって「歪系」のサウンドメイクは永遠の課題  ではないでしょうか?  あるネットでは非常に評判の良いマーシャルJCM800系で作る  歪みはシックリきませんし、PEAVEY 5150では歪み過ぎだし、  結局は自分自身の好みの問題だな、と思います。  ME-50は使ったことがありますが、「しっかりと作りこむ」ことで  ライブでも使えるサウンドは出せると思います。  今年ME-70が発売されたおかげで、ME-50はかなり安くなって  いますので、悩んでいる人も多いと思いますね。 BOSSのホームページのPR映像をリンク先に入れておきました。 結構若い人向けに紹介しているので参考までに。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/mov/page/Band/index.html?page=4&NB=yes
poutou
質問者

補足

急速な返答ありがとうございます。とても参考になりました。 もう一つ質問をしたいのですが、やはりME-50はME-70に比べると劣りますかね?それと音切れはライブで使うときどのように不便なのですか? 質問多くてすいませんm(_ _)m