• 締切済み

歯茎の怪我

先日、1才5ヶ月の娘が歯ブラシを口に入れた状態でこけてしまいました。 慌てて口の中を見てみると左下の歯茎から少し血が出ていて 傷ができていました。 出血はほとんどなく、本人もこけた時は泣きましたがすぐに落ち着き 機嫌もよく「マンマ、マンマ!」と催促するほどだったので とりあえず様子を見ていました。 次の日には傷は少し腫れてるかな?というくらいでキレイになっていたので安心していたのですが、だんだん傷の所が白くなってきています・・・ 本人は痛みも無いようでいたって普通なんですがちょっと心配になって きました。 そのままにしておいて大丈夫でしょうか?それとも一度病院で 診てもらうべきでしょうか?

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

結論からいいますと 早く診てもらってください。 質問文がタイムリー過ぎてびっくりしたのですが うちのこ(1歳3ヶ月男)も歯茎が腫れて、 うちの場合患部が青くなってしまったので まだ歯の生えていない箇所だったのでこれは大変だと思い 歯科に行きましたら 腫れの大きさは7ミリと言われ、 2歳くらいで処置後に少しでもじっとしていられるなら今すぐ切開しますが 1歳ちょっとだと処置後に押えるのも大変なので とりあえず様子見、となりました。 膿があったら1歳でも切開して出しちゃえばすぐ終わるけど、 うちの場合はようは内出血なので もしかしたらこれ以上余計な刺激を与えなければ様子見のまま治るかもしれないと。 破れたり血が出たり痛がったらいつでもいいから至急電話してくださいと。 大きな病院に搬送する用意も出来ますから、 と言われ、 正直そこまでマズイ事なのかとかなりビビりました。 結局3回様子見で、一昨日まで最初の時と変わらず腫れていて青かったのに 昨日突然青い部分がなくなり、腫れがひきました。 今日通院終了となりました。 原因としましては、 新しい歯が生えてくる時に、 おもちゃを舐めたり何か先の鋭いものをかじったりして 歯が歯茎の袋を破って出てこようかというそのタイミングで 刺激を与えてしまったのではないか、との事でした。 歯ブラシが当たった箇所が、新しい歯が生えてくる所だったら うちのこのようになってしまったら大変ですので 診てもらってください。 うちもまったく痛がらず、 ご飯もお腹いっぱい食べる子で、 毎日猛烈に元気だし、 医師に「ご飯食べないとかほっぺた触ると嫌がるとかありませんか?」と聞かれても 全く思い当たる事がなくて 青く腫れていたのも、 たまたまこどもとじゃれあってて、わたしの足の上でごろんとさせてて お腹をこちょこちょして笑わせていた時に口があいて見つかったくらいで なんの変りも無いのにこんな事になっているなんてびっくりしました。 もしかしたら傷の所の白い部分というのが 次に生えてくる歯が歯茎から透けて見えるだけなのかもしれませんけど そういう判断も当然医師がしてくれますからとにかく受診を。 脅すようで本当に申し訳ないのですが うちが同じような状況でまさに今月大変な思いをしたので。 おもちゃとか口に入れないように気をつけてと言われたって 24時間息子と顔を向き合わせてるわけにはいきませんからなかなかそうもいかず 本当に大変でした。 うちはたまたま近所の歯科にこどもに優しい医師が居てくれて助かりました。 あーんと口開けたついでにフッ素塗ってもらっちゃいました。

hamamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 念のために一度歯医者さんで診てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎から・・

    数年前から歯磨きをした時にいつも歯の間(大体同じ場所)から出血してました。最初は歯ブラシに少し血が付く程度だったんですが。。去年一人暮らしを始めてから徐々に出血量が増えてきて、最近では朝起きると歯茎から出血しています。歯を磨くと歯ブラシをつたって血が流れてくる時もあります。よく見ると歯茎もやせてきていて、血色も悪いような気もします・・一人暮らしということもあり、栄養が偏っているからかなと思ったりもするんですが、やっぱり不安で。。何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 妊娠中の歯茎の腫れ

    最近、妊娠していることがわかりました。 そしたら急に歯茎が腫れ 歯磨きのたびに出血し 一日中、口の中が 血の味がします。 歯茎は熱をもっては ないのですが、 歯茎が盛り上がり歯の根元がみえている感じです。 歯医者になかなかいけないのですが 今日薬局で歯肉炎予防の歯磨き粉と やわらかめの歯ブラシを すすめられました。 家に帰って食後、歯磨きをすると 大量の出血がありました。優しく磨いてはいるつもりですが出血します。 やはり歯医者にいったほうがいいですか? 家に介護を必要とするものがおりなかなか歯医者の通院が難しいのですが・・・ ちなみに今、妊娠7週にはいりました。 歯磨きのあと洗口液でゆすぐと 少しはましなような気がします。 アドバイスお願いします!

  • 歯茎の出血

    10日前から、右奥歯(U字型の一番奥)と歯肉の隙間から出血が止まりません。 特に思い当たる節はなく、気づいた時には出血していました。 (ティッシュでおさえる、歯ブラシをすると血がつき、 歯肉を押すと、切り傷の様に血が流れ出ます) ※詳しい患部は添付画像をご参照下さい。 歯の状態は若干左奥歯に比べると、陥没しているように見えます... 本日鏡でよくよく見てみた所、画像赤丸部分がぱっくり割れている状態で 歯茎と歯の隙間(3~5mmほど切り込んだような感じです)がどす黒く、常に出血している感じでした。 口の中なので、常にベロで触ってしまっていた為か、その傷口か広がってしまっているような気もします。。 痛みも出てきてます。 これは歯肉炎のようなものなのでしょうか? ぱっと見、歯茎が溶けているような.... 腐りかけている(?)ような感じでしょうか..... とても心配です。。 当方あまり詳しくなく、歯医者に行く時間もしばらく作れなそうなのでアドバイスを御願い出来たらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 歯ぐきのキズ 応急処置の方法

    歯ブラシで歯ぐきにキズをつけてしまったようで、歯磨きの時に歯ブラシを当てると歯ぐきに痛みを感じ、少々の出血があります。 お盆期間中で近隣の歯科医院がどこも休診中です。お盆明けまで乗り切るのに手近な応急処置の方法か、市販の薬品でよいものがありましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • お風呂に入ると歯茎から出血するのですが、なぜでしょうか?

    お風呂に入ると(シャワーを浴びると)歯茎から出血します。歯ブラシを当てているわけでも、何か食べているわけでもないのに、なぜお風呂に入ると歯茎から出血するのでしょうか?

  • 白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と

    白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と言っても僕の場合血が止まらないと言っていいのか判断しかねます。どういうことかと言いますと、お恥ずかしい話、このごろテスト期間で徹夜もどきの様な行為が続いており(勉強の途中でうっかりそのまま寝てしまい)、歯を3日に1度ほどしか磨けていませんでした。それが原因かは分かりませんが、歯茎がいたんでいるのか、歯を磨くときは決まって血が出ていました。そんな昨日の夜も歯を磨いた時(11時頃)に血が出たのですが、案の定勉強中に寝落ちしてしまい、目が覚めたのが朝の3時頃。ふと歯が気になり(これに関しては特に理由はありません)、歯茎を点検、、というか磨き残しのチェックという意味でティッシュではの根元をこすってみたところ、ある部分で血がティッシュに付着することに気づきました。何度やっても同じなようで、出血から約5時間も経過しているのにも関わらずまだ血が止まっていないということで大変不安になり質問させていただきました。しかし血がその部分からタラタラと流れているわけではなく、あくまで傷口を直接触った時のみ血が付きますし、口の中なので血が止まる、というより傷が塞がるのに時間がかかっているだけなのではないかとも思います。また、今血が出ている訳ではなく、既に出た分の血が口の中に残っていて、それが付着した可能性もありますのでイマイチ判断が付きません。それと小さな傷なので判断の材料になるかどうか分かりませんが、おととい髭剃りで少し(本当に本当に小さな傷です)口元を切ってしまった時の血は気づく間もなく止まりました。長文失礼いたしました。どのみとテスト明けには病院へ行くつもりですが、白血病が怪しいようでしたらご回答頂き次第すぐにでも病院へ行きたいのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 歯茎の悪臭

    被せたセラミックの歯の歯茎から悪臭がしています。どぶの様な臭いです。 自分だけ気のしすぎ!?と考えましたが母にかいでもらったら臭いとのこと。 3本連結のセラミックですが、2本からはしません。 この1本ということを突き止め、1ヶ月間毎日歯冠ブラシ歯茎ブラシしてるのですがいまだに治りません。 セラミックを入れたことが原因でしょうか?歯医者さんは歯周病が少しあるのかも・・・わかりません!と言ってしまわれました。 歯茎の色は健康だと思いますし血も出ません。 何か原因がわかればそれなりの治療がしたいのですが、どうしたらいいのか・・・セラミックのつめなおしとかありでしょうか?