• ベストアンサー

子供のできる年齢

色々な回答を頂いている皆さんを見て、うらやましくなり、 私も結婚の悩みを聞いて貰いたい気持ちになってしまいました。 私は海外にいて、12年も暮しているものです。婚期を逸している ものだから、もうダメか、みたいな気持ちがあります。 いくら好きとはいえ、歳をとってしまって、子供のできる のを期待しても、子供が欲しい場合は特に、問題が出て来てしまう 気がします。女性、男性によって違うと思いますが、 子供が作れる最大の年齢というのは、何歳位までなのでしょうか? 同じ年齢位のお相手ならともかく、歳が離れている場合は、とても 気になる事です。誰か教えてください。 多分、人によって異なるのだと思います。かといって、個人を 特定できる質問でもないと思います。調べることさえもできない質問 かもしれません。ですから、気持ちとして、「もうダメなんだ」 みたいに思う年齢はいくつぐらいか?という程度の質問にしか ならないかもしれません。 なんか曖昧模糊な質問で申し訳ありません。

• quark
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posu
回答No.2

私は30代前半女性・挙子なしですが、やはり「何歳までなら間に合うだろう」と気にしています。 女性は、35歳以上での初産は「高齢出産」といわれます。 TVや雑誌などの情報ですが、女性は35歳を境に不妊、流産、障害を持った子が生まれる確率が倍くらいになります。危険性が高くなるという事で、必ず障害児が生まれるという訳でもありませんし、20歳の女性でも油断(無理)はできませんが。 芸能人などでは、40歳半ばでご出産され、元気にお子さんが育ている方も少なくありませんよね。落合夫人とか、林真理子さんとか。山下久美子さんのお子さんが未熟児でお生まれになったのは気になりましたが。 男性(父親)では、上原謙さんは70歳を過ぎてのお子さんじゃありませんでしたっけ?(奥さんは30代だったかと思いますが。) 子供がいない夫婦だっていいじゃないか、とも思う時もあります。いずれ子供が巣立てば夫婦二人に戻るのだし。でも自分の子供を抱きたい気持も切実・・・。 私の場合は、36歳までには何とかしたいのですが、最大38歳までの妊娠なら産みたいと思います。それ以降なら不安が勝ってしまうかな・・・。

quark
質問者

お礼

貴重なお答ありがとうございました。 私自身、父が28歳、母が27歳のときの子供なので、その頃迄には 結婚したいものだと思ってました。私が、28の頃は母がガンにかかり それどころじゃなかったのですが、母の他界もあって自分から結婚相手を 探す気持ちになりました。(実は、未だ大学院の学生でしたが) 好きな子は居たのですが、その方は友人と結婚しました。そんなこともあったもの だから、それが海外へ留学してみようという気になった理由の一つになって います。日本への就職も色々検討してるのですが、不景気でさらに高齢高学位 のひとは難々採用しないようです。だからといって外国にづっといられる わけでもないのです。。。。なんか、愚痴話に近くなってしまいました。

その他の回答 (3)

• takakuwa
回答No.4

医学的には男性で49歳までが生殖年齢とされています。女性はもちろん、それ以下です(忘れた)。それを知ったときはちょっとショックでした。もう過ぎたもので・・・。でも他の方も回答しているように、個体差が大きく、一概にはいえません。

quark
質問者

お礼

アドバイスとして補足して頂きどうもありがとうございました。 そうですね。私は基本的に医学的な答を期待してのだと思います。

• aminouchi
回答No.3

えーと、私は専門家ではなく一般人です。36歳の時に子供ができた既婚男性 として、社会人の立場からお答えしたく思います。 生物学的・医学的に 男性:個人差がありますが、70歳を過ぎても子供ができた例があるようです。 つまり男の場合は50代であっても子供ができると思います。 女性:ギネスブックでの最高齢出産は57歳とでていますが、産婦人科医の常 識では48歳をすぎたらまず妊娠しないようです。 社会的に ただ、子供を作ることが可能というのと、親としての責任を果たす、というのは 異なっていると思います。quarkさんは40代前半であるとのことですが、今す ぐお子さんができたとして、そのお子さんが成人(20歳)になるのは60代 前半ということになりますね。もし2人目以降が生まれていたとすれば、さらに お子さんの成人は遅くなります。普通、65歳で定年を迎えますが、その時に、 お子さんやパートナーの方との生活はどうなさいますか? その時までに、お子さんが自立なされていればよいのですが、わからないです よね。また、場合によってはあなた自身が死んでいるかも知れません。 quarkさん自身の老後、パートナーの方の生活、お子さんの生活など、ある程 度安心できる環境を作ることができるかどうかが、ポイントだと思います。 そのような環境を作ることができるならば、上の生物学的な限界に兆戦なさる のもよろしいでしょうが、そのような環境作りが難しいならば、失礼ながら 1~2年以内に諦めるべきだと思います。

quark
質問者

お礼

ご意見、大変ありがとう ございました。 36歳で、子供に恵まれたそうで、おめでとうございます。 具体的に数字を出していただいて、とても参考になりました。 48歳位という医学上での目安だそうで、なるほどそんな歳かと驚き、 がっかりしたのと同時に少しだけ勇気も湧いてきました。 社会的というのは、aminouchiさんのおっしゃるのは、特に経済的な問題 ですね。何もしないでいきてきたわけでもないので、パートナーの方や、 子供に与える、ある程度の蓄えは、ございます。 5年程前から文通で御付き合いしている相手の方は、現在20代後半なのですが、 最近どうも、日本にいる方と結婚するようなことを言ってきました。 1、2年間に決めるとしたら、その方くらいしかおりません。後は、ギネスブック に挑戦でしょうか? でも、あなたの意見は、優勢者の意見ですね。プリプリ。

回答No.1

お察しするに、おそらく私よりも年齢が上の方だとお見受けします。 年下の私がおこがましいとは思いますが、お子さんを作る年齢は人によっては 男性なら70歳くらいでも可能だと思いますし、女性なら生理が無くなるまでは 可能と言えるでしょうね。 俳優の岡田真澄さんはたしか60代だと思いますがお年の離れた奥様との間に お子さんが生まれていますよね。 ご本人が望まれるなら「この年齢ではもう子供はできない」という線引きは ないと思うんですがいかがでしょうか。 婚期は結婚したいと思える相手が現れたときがその時、という話もよく聞きます。 お子さんも器官的に問題がない限り可能ではないでしょうか。 具体的なお答にならなくてすみません。

quark
質問者

お礼

早速の回答を頂きましてありがとうございます。 私の年齢は40代前半なのですが、結婚の経験はありません。 これから日本に帰って、漠然と結婚の事を考えてみようかという 悠長さがあります。この呑気さは、個人の性格なので問題外ですが、 そんな時、さて、どんな年齢の方とと思うのです。 結婚したいというのは、特別恋人もいない身なので、私にとっては、 子供が欲しいという尺度でしか見てない点に問題があるのかもしれません。 女性の場合、生理があるまでというのは、至極当然ですが、なくなって からでは、遅いのです。すみません。私は、男です。