• ベストアンサー

ハイパワー無線ランについて

お願いします。 3階建ての鉄筋コンクリート?でADSL回線なのですが、 どうにかして2階に無線でネットをしたいと思っています。 1~2階は壁も結構アツい構造みたいなんで中継やハイパワー無線を使おうと思っているのですが果して可能なのかをお聞きしたいです。 合わせてこんな無線いいなどもございましたら重ねてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

鉄筋コンクリートの1~2階間の無線LANはかなり困難ですので、屋内の電灯線を経由するPLC(電力線通信)もご検討になった方がよろしいでしょう。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20090209B/

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

ハイパワーといっても電波が強力になったわけではありません。 ちゃんと無線関係の法律で規制されています。通信方法を工夫して 切断や不安定要素を減らしているだけです。 電波の特性として上下方向は不得意です。水平方向に比べて 2/3位になってしまいます。 こればかりは設置しないとわからないでしょう。ただ壁の中に 鉄筋が走っているとかなり絶望的かも知れませんね。