• ベストアンサー

壁3枚隔てて無線LANを繋ぐには?

こんにちは。 現在、鉄筋コンクリートのマンション(3LDK)に住んでおり、リビングでインターネットに接続しています(有線/ADSL/ノートPC)。 ネットに接続しているPCとは別に、自室にデスクトップPCを所有しており、そのPCはネットに繋がっていません。 今回、そのデスクトップPCを無線でネット接続したいと思っているのですが、調べてみると分からないこと&問題だらけでした。 以下の条件で無線LANを繋ぐには、どうしたらいいでしょうか? ・アクセスポイントから繋ぎたいPCまでの距離は14m以内です。 ・アクセスポイントから繋ぎたいPCまで、上方向に約90cmの距離があります。 ・アクセスポイントから繋ぎたいPCまでの間に、鉄筋コンクリートの壁が3枚あります。 ・中継はできればしたくないです(中継する器機のサイズによっては使用可です)。 他に情報が必要であればお知らせください。 詳しい方、どうかどうか、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3LDK のマンションで、室内に鉄筋コンクリートの壁が3枚有るというのが想像できないのですが、本当にコンクリートなのでしょうか? (普通、一室全体はコンクリートの箱で囲まれているでしょうが、室内の壁は石膏ボートなどだと思うのですが) もし、本当にコンクリートだとしても、廊下等を電波が反射して届く可能性もあります。(ドアが厚かったり、電波の通さない材質の場合は、ドアの開け閉めにより状況が変化してしまうことがあります) 逆に、コンクリート以外の石膏ボートだとしても、3枚となると、微妙なところでは有ります。(普通は大丈夫ですが、家具などもあるでしょうから) どの程度の大きさの無線中継機なら許容できるのか分かりませんが、通常の無線機器は、こんな感じです。これですら許容外なのであれば、天井裏に置くとかを考える必要があるかもしれませんね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ 無線以外の選択肢を考えると、積極的にはお勧めする気にはなれませんが、PLCというのがあります。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/ http://www.sv15.com/net/plc/hdplc2.htm

goomong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Z字の端から端に近い位置関係なので、直線距離では確実に3つの外側の壁を通ってしまうのです(微妙な位置により、4つの壁にはならずに済んでいます)。 本日電気屋に行って条件を伝えたところ、PLCというものを強く薦められました。 そういうわけで、無線LANは諦めてPLCにしてみようかと思っていますが、PLCにデメリットや注意点などがあり、もしそれらをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

PLCについては下記を参照ください。 発売メーカーのパナソニック・コミュニケーションズのページです。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/ また、OKWebのこのカテゴリーでPLCと入力されればいくつか質疑があります。

goomong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、デメリットも色々とあるようですね。 何かしら対策はあるものの、最終的にはやってみなければ分からない…という感じなんですね。 それでは、この件(無線LAN)に関しては回答を締め切ることにします。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

無線LAN接続は、通常での使用では困難だと思います。現在では、厚みの薄いLANケーブルが市販されていますので、それをご利用されることを強くお勧めします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp

goomong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、見た目の問題と距離の問題から、有線での接続は考えておりません(有線以外で繋げられないなら諦めるくらい、有線は嫌なので)。 本日電気屋に行って条件を伝えたところ、PLCというものを強く薦められました。 そういうわけで、無線LANは諦めてPLCにしてみようかと思っていますが、PLCにデメリットや注意点などがあり、もしそれらをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。