• ベストアンサー

省電力の電話機で通話可能、無線ランでは?

勤め先の小規模施設の私が最も長く居る所に仕事用のマイパソコンを置いてネット接続ができればと考えています。ADSLモデムは1階事務所、つなぎたい場所は地階です。PLCとかいう機器での接続は受電設備で電気を受けた後の配線のことがよくわからないので、例えば電波王とかいう名前で販売されているハイパワー型の無線ランならば接続は可能でしょうか。ちなみに、建物は鉄筋コンクリート造、無線ランの親機設置を考えている接続場所との距離は階段を含めて約35m、歩いて移動する場合は階段中程でUターンする曲がり方1回を含めて計3回曲がることになりますが、省電力タイプの電話機での通話はできています。よろしくご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

試してみないとわかりませんが、電波の反射をうまくコントロールすることで使えるかもしれません。単に強力な無線LANを導入するだけではなく、通路の曲がり角などにリフレクタの設置をしてみましょう。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1 http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2007/03/lan_79db.html http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/pc/060802wirelesslan2/wirelesslan2.html DIooggooIDさんがおっしゃっている中継器は、下記のような製品になります。購入される無線LANと同一メーカーのものでそろえたほうが、設定がやりやすいでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

sun_life
質問者

お礼

本格的なご教示有り難うございます。小生のおつむの出来からいって高度すぎると思いますが、その分、勉強のしがいがあると思います。腰を落ち着けて勉強してみます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

断言はできませんが、階段の途中に中継器を配置しないと、接続は難しいと思います。

sun_life
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。正直言って私はいつまで経っても進歩しない超初心者ですから飲み込みが悪いのですが、中継器のことや電源の必要性などもさっぱりわかりません。お時間が許すときに再度ご教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。