• 締切済み

もし、拉致されてたら日本政府はどう対応するのか?

2007年、オーストラリアのシドニーにある中国領事館の外交官、陳永林氏がオーストラリアに政治亡命を申請した事件がありました。 陳氏は自分は反体制派や法輪功のメンバーの監視をする任務に就いていたと証言。そして、何人かの中国人を拉致し中国に送り返した。とも証言しました。 この事件はオーストラリアでは大事件として大々的に報道されましたが、日本ではほとんど話題になりませんでした。 日本にも多くの中国人が滞在しています。 中には日本国籍を取得して中国民主化の活動をしている人もいます。 もし、オーストラリアで起こった事件と同じ事がこの日本で起きていたなら日本政府はどう対応するのでしょうか? 北朝鮮による日本人拉致問題の解決に中国の協力などは最初かに期待できないということですよね!?  

• 政治

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.4

期待するだけ無駄です 過去にボスニア紛争に巻き込まれ 難民生活を余儀なくされた日本人女性が帰国支援をフリージャーナリストを経由して求めたときの外務省の対応 (ご本人の意思が確認できないし本当に日本人か確認できない) とのお返事でしたので 再度現地に戻りご本人のパスポートをビデオ撮影して本人から 本籍地等を述べた上で帰国支援のメッセージを録画して 日本のテレビで放送した所すぐに最寄りの国の大使館から 迎えが着て日本に帰国できました その時外務省はジャーナリストの行動を妨害し帰国便でも様々な妨害をしかけましたが帰国者本人からパーサーに対して あの人がいなかったら私は帰って来れませんでした 大事な支援者ですとの発言 帰国後成田空港には航空会社の本社の課長が来ていて (外務省から付きまとっている男だから接近させるなと指示されていた) ご迷惑おかけして申し訳ないと謝罪があったそうです

• nogul2n
回答No.3

ほんと、金大中事件みたいですね。  拉致ではないのですが、法輪功のメンバーだった元中国人で日本に帰化した主婦が中国の親戚をたずねるため中国に行ったら逮捕されて5年くらい拘束された事件があったと、TBSかどこかの報道番組でやっていましたよ。  その報道を見たのは3~4年くらい前です。    結局日本に帰って来れたのですが、取材はまだ拘束中の時から始まっていて日本人のだんなさんが心配して日本外務省とかをあちこち足り回る様子も写っていました。  開放された女の人はげっそり痩せて、顔が変わっていました。テレビカメラの前で話していましたが拘束中、木の板に両手両足をくくられて身動きできず、おトイレも行かせてもらえず尿道に管を通されておしっこはそれでやっていたそうです。全く体の自由が無い状態ですね。  そんなことが今の世にあるんだ、と驚きました。  顔も変わっちゃったけど、とにかく帰ってこられて良かった、良かったとだんなさんがすごく喜んでいる姿も画面に写りました。東京か埼玉県の方だったと記憶しています。  同じ時期に日本に住んでいる複数の法輪功の活動歴のある中国人が逮捕されたけれども、日本国籍を取っていたこの主婦の人ともう一人の、同じく日本国籍を取っていた女の人の2人だけが釈放された、ようなことを言っていました。  中国政府は全世界的に反中国(?)的な動きにアンテナを張りめぐらせ、動きを強硬に封じているということでしょうね。  この主婦の人がもし今度再び中国へ行こうと思っても、ビザはもう出ないでしょうね。それにご本人が入国したくもないでしょうね。また逮捕されるかもしれないし、そうすると今度はもっとひどい目に合うかわからないですしね。

回答No.2

そんな事件は「無かった」ことにしてしまいます。 実際に「金大中拉致事件」の際に、 首脳間で手打ちにしてしまったことが近年明らかになっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/金大中事件
  • lv4u
回答No.1

>>もし、オーストラリアで起こった事件と同じ事がこの日本で起きていたなら日本政府はどう対応するのでしょうか? 過去の事例からしても、なにもしないでしょう。逆に「そんなデマを流すな!」と手をまわして圧力をかけられるでしょう。 アメリカ政府なら、その国に特殊部隊を送り込んだり、アメリカ人にテロ等で危害が加わった場合は、9・11への報復のように、空母から戦闘機群を発進させてミサイルや爆弾の雨を降らし、地上部隊を派遣して、犯人を殺すでしょうね。 >>北朝鮮による日本人拉致問題の解決に中国の協力などは最初かに期待できないということですよね!? そうです。北朝鮮と中国は一体ですからね。