• 締切済み

ギターの弾き方

ギター初心者なのですが、よくニコニコやYoutubeにうpされている、 曲を演奏している動画と家にあるスコアのTAB符とを比較すると、 そこに書かれているTAB符と動画で演奏されている人の弾き方が違う気がします。 具体的には押さえているフレットの位置や弾く弦などです。 TAB符とではなく、2つの別人の方の動画を見比べても、 若干違う気がするのですが、同じ曲を弾くにしても弾き方っていろいろあるんですか?(押さえるフレットや弾く弦など) よく耳コピしている人もいるようなので、人それぞれ違くて良いのでしょうか?

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.4

市販されているスコアのTAB譜だって、その曲を演奏しているギタリストが書いたものではありません。楽譜出版社の社員や関係者が耳コピで書き取ったものですから、完全にアーティストと同じ音、同じ運指とは限りません。これはコピーした人のクセも必ず表れます。 ただ、厳密なことを言えば、違うポジションでも同じ音は出ますが、アーティストと同じサウンドかどうかという点では、これは同じにはならないので、完全コピーを目指すならば何度もオリジナル音源を聴いて、一番しっくりくるポジションを聞き取る必要があります。 まあ初心者の間はあまり気にせず、自分で一番弾きやすいポジションで練習すればよいと思います。

263823
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 とりあえず1曲弾けるまでは、スコアの通りの弾き方で良いんですかね?

• 117xg
回答No.3

ギターは弦が違っても同じ音程になる指板上の位置が存在します。 チューニングするときに1弦の開放弦が2弦の5フレットを押さえた音と同じになるように合わせるでしょ?(チューナーでしかチューニングできない人は基本的なチューニング法を覚えてください) だからある音を聴いて、それが指板上のどこにあるかを闇雲に探していくといくつか押さえる場所が出てくるはずです。 耳コピではどの位置で弾いているのかまで判断しづらいですが、ある程度弾けるようになってきてノウハウも付いてくると、多くのギタリストはあるポジションを多用していることに気付くと思います。 ロックやポップスでは概ね2種類のポジションを中心に弾く人が多いようで、フレーズを聴くとどのポジションのフレーズかまでなんとなく分るようになります。 もちろん別のポジションで弾いてもぜんぜん構わないし、自分なりのフレーズにアレンジしてもいいでしょう。 クラシックギターの世界だとあまりそういうことはしないと思いますが、それ以外だとまあなんでもアリってことでいいと思います。

回答No.2

こんにちわ #1さんもおっしゃってますが、ギターやベースには異弦同音といって 違う弦に同じ音程があります。 メロディーを演奏する上で運指にどれだけストレスがないか、 弾きやすいポジションを決めて演奏するというのが大きな理由ではありますが、 これ以外にも弦によって太さが変わる等の理由で、音のニュアンスが異なる ということもあります。 例えば、ギターならではの技でチョーキングやビブラートがありますが、 #1さんが例えに出されているDの音でメロディーを伸ばす場合、 開放弦ではビブラートは掛けられません。ですので面倒でも上の弦の5フレット に飛んで押さえてビブラートを掛けたりチョーキングで音程を上げたりす るワケです。 他にも、上の弦に移動したらラクなのに、わざわざ同じ弦で横移動して スライド風のニュアンスを出したり雰囲気を出す工夫をしているわけですね。 耳コピしてる中で人それぞれ違っても全然構いません。それが個性です。 同じギターソロでも、全ての弦をできるだけ多く使って 縦移動中心のソロを取る人もいれば、同じ弦をできるだけ多く使って 横移動中心の視覚的なインパクトを重視するギタリストもいます。 そのうちソロを聴いていても「これは横移動だ」とかわかるように なりますよ。 そうなれば演奏の幅が広がりますね。頑張ってください!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

同じ音でも弾きやすいポジションや欲しい音質と言う考えで押さえる場所を変えても良いです。 たとえば耳コピでD(レ)の音がとれたとします。 TAB譜では ア.5弦5フレットで表記できます イ.4弦開放で表記できます D(レ)の音の前後でC、C#、D#があればアを選んだ方がいいですし、 D(レ)の音が明らかに開放弦特有の伸びがあるものであればイを選びたいところです。 運指癖で弾きやすいポジションで出せる音がTAB譜では色々と表記できます。 こだわる採譜は、 ギタリストの実際に弾く映像をみながらおおよそのフレット場所を確認してTAB譜に書く方もいます。