解決
済み

ばずり!!教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51327
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 45% (15/33)

こうなったら根本的な質問をいたします!(ちなみに考え詰まった)
どのパソコンを買ったらいいんでしょう!!
現在使っているのは職場ではGATEWAYでウィンドウズ98を使用。
今質問しているのはFMVでウィンドウズMEです。
どっちも別に使いやすいです。でも、どっちにも不具合があります。
今回友人に相談され、新しくパソコンを買いたいが何がいいかと問われましたが、
もうなにがなにやらわかりません。
相手はパソコンに限りない可能性を求めています。
しかし現状で「何がしたい」わけではありません!!
凡庸的に使え、将来的に、どうにでもできる、そして使いやすい「パソコン」は
なんなんでしょう!?
個人的偏見と、個人的熱弁を求めます!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私はやっぱりDELLを勧めますね。
何をやりたいか決まってないようなので安い入門機種で
良いのではないでしょうか?
使っているうちにやりたいことが見つかったらそのとき
グレードアップするなり買い換えれば良いと思います。
なので、始めは10万以下程度の安いやつで良いと思います。DELLは今サポートにかなり力を入れてるらしいので
期待できるのでは?
参考までに下記へ行ってその内容をご覧になってください。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-14 06:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

やりたい事が見つかるまでは、購入しないほうが良いです。 ただ単に「インターネットやメールがしたい」のであれば、どんなマシンでもかまいません。10万切るくらいのパソコンで十分です。 本当に色々したくなる時には、いまの最新スペックではお話にならないかもしれません。 また、サポートのしっかりしたメーカー品をお勧めしましょう。トラぶった時にあなたがサポートセンターにならずに済むように...
やりたい事が見つかるまでは、購入しないほうが良いです。
ただ単に「インターネットやメールがしたい」のであれば、どんなマシンでもかまいません。10万切るくらいのパソコンで十分です。
本当に色々したくなる時には、いまの最新スペックではお話にならないかもしれません。
また、サポートのしっかりしたメーカー品をお勧めしましょう。トラぶった時にあなたがサポートセンターにならずに済むように...


  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

「何に使うかわからない」なら、「なんにも使えない」ものを買うのも一興。中古で5年ぐらい前のマシンを買ってパワーが足りずにあれこれ悩むとか……。これをやるとたいへん勉強になります。なりますけどね。
これに類する話で、ショップブランドなどで最安値のミニタワー型マシンを買ってきて(たとえ同じ値段でもメーカー品はいけません)、とりあえずメールとウェブぐらいは使える状態でいろいろ試していき、不満があればこのパーツを交換する、このソフトを導入するなど、自分で調べていくのです。いきなり自作は無理があるので、最初のステップだけショップブランドを利用するというイメージですね。不満がないならけっこうそのまま使えるものですし。
うーん最大公約数的回答だなー。個人的偏見でなくて申し訳ない(笑)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

個人的に「パソコンは買いたい時が買い時」だと思っています(笑)
でも、買いたいものが決まっていない現状ならば、
職場の物と同じ物も使い勝手がよくて
いいんじゃないでしょうか?

個人的には440さんの意見にもありますように、
SONYのVAIOはお勧めできると思います。
サポートはメールTELを問わずに名前を言えば
何で困っているのか、前回はいつTELがかかってきたのか、
メールでも同じように受付の番号を取ってくれるので、
質問などがしやすいとも思います。

また、家族で使うのであれば添付ソフトのたくさんついている
NEC・富士通などもいいんじゃないでしょうか?

もっと個人的になると、自宅にはデスクトップが一台あるので、
DELLのノート(B5)なんかが、いいんですけどね~・・・
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

ばずり!!(爆)VAIOがいいんでないでしょーか?
あの、CMでやってたペン型のマウスのやつ。
なんか見てて「使いやすそうだな~」と思ったのです。
OSはWIN98でいいんじゃないでしょーか?あれって2000なのかなー。
よくわからないのですみません。(^^;;)

VAIOはサポートがすごい整ってるらしいですよ(とパソコンショップの兄ちゃんが言っていた)私もVAIOですが、サポートに電話したことがないけど・・・。
でも、そのパソコン屋の兄ちゃんが言うには、他のメーカーよりもだんぜんつながりやすいそうですよ。(電話が)
とゆーことで、超個人的な意見ですが、どーでしょーか?
役に立たなくてすみませんでした。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

なるほど。いや、参考になります。
ペン型マウスに魅力を感じ中です(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 06:01:11
  • 回答No.2

限りない可能性を求めることに無理があります。

ということで、汎用の使い方以外なにもできそうにない格安バソコン(半年で捨てても惜しくないようなもの)を買いましょう。

その格安マシンで「できないけどやりたいこと」が見つかれば、そのときこそ目指すマシンを買う条件が整ったときです。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

一般的な「安い」さえ惜しまれる経済状況です・・・
よく考えてみます。ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-03-14 06:02:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

お答えします。 >現状で「何がしたい」わけではありません と言う事なら買わないのが正解です。:-) どうしてもと言うなら、限りない可能性を求めれば、 変更可能なサーバタイプ(自力で作れるなら)がお勧めです。 そうでないなら、Bookタイプの小型の筐体に液晶ディスプレイと言うのが お勧めです。 と思うがなぁ・・・・・・ 具体的にどうかと言うならまた別途御相談を。 では。
お答えします。
>現状で「何がしたい」わけではありません
と言う事なら買わないのが正解です。:-)
どうしてもと言うなら、限りない可能性を求めれば、
変更可能なサーバタイプ(自力で作れるなら)がお勧めです。
そうでないなら、Bookタイプの小型の筐体に液晶ディスプレイと言うのが
お勧めです。
と思うがなぁ・・・・・・
具体的にどうかと言うならまた別途御相談を。
では。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

凡庸的に使え将来的には発展的に対応し しかも今すぐに、何をという具体性がないのなら いっそのこと、趣味と実益をを兼ねて 自作のパソコンというのはいかが キットを使えば10万前後で可能だと思います 自信はありませんが 一つの方法としてチャレンジしてみては・・・
凡庸的に使え将来的には発展的に対応し
しかも今すぐに、何をという具体性がないのなら
いっそのこと、趣味と実益をを兼ねて
自作のパソコンというのはいかが
キットを使えば10万前後で可能だと思います
自信はありませんが
一つの方法としてチャレンジしてみては・・・
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

自分はあまりSONYの製品をすすめません
理由・バイオシリーズはWINDOWS2000がほとんどらしいのでWIN98ベースのOSを使用しているようなのであまりおすすめではないかと思います
見た目はかっこいいと思いますが性能と値段を比較すると見合っていないと思います
同じスペックでも他社なら2/3程度以下で購入できるからです
バイオの持つ機能が必要ならばバイオを購入する必要性はあると思いますけどね

あまりかっちゃいけないメーカー
富士通
ソーテック
富士通は3年ぐらい前に購入したのですが1ヶ月使わない内にこのマシンは中古やさんへ行きました
はっきり言ってこの当時のはやばかったですね そのためあまりススメはしません
(現在は良くなったのかな?)
SCSIの相性なんか最悪でした 対応機種なのに不安定なんだもん やばいよね~
ソーテックはなにが壊れるかわからないからおすすめしないです
友達は買った翌日ディスプレイが動かなくなり、修理に1ヶ月かかりました
1ヶ月後動かしてみると今度は本体が動かなくなっていて原因はIDEコネクタまわりでした
さらに、修理に1ヶ月・・・ 
買った約2ヶ月後にやっと動くようになったかと思いきや同じ値段でさらに高いスペックが売ってるし・・・ まともにさわれたのは買った初日のみ・・・
保証期間すれすれに、さらに、HDDがいかれました
すごいね ソーテック!

メーカー製で自分のお薦めは10万から20万程度のパソコンですね
ペンティアム3またはセレロンの物を選択すると良いでしょう
アスロン・DURONの選択でも良いのですがまだ、なにをするか決めていないようなのでインテル系のCPUをおすすめします

自作はかなりおもしろいのですが初心者には辛いかと思うのでおすすめはしません
ちなみに、自分は自作PCユーザーですけどね

プリンターとか必要なのかな? 必要ならおすすめメーカー
ずばり、HPですね HPの製品は性能が良く本体が安値で購入できます
ただ、インクが他のメーカーより多少高いので印刷する頻度によっては高くなってしまう可能性があるので注意してくださいね
スピードも他のメーカーより速いと思います
(HEWLETT PACKADOはNECの中身と同じ物があります 同じ物を買うならNECよりHPの方が安いです)
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

この際ですから、自作に挑んでみては如何ですか?

あらゆる困難が待ち受けている事でしょうが、それに立ち向かう事により知識が開けてゆきますから、
それから今後の方向性を考えてみては。

自分は大分前から自作マシンですが、多少の知識はあったので苦にはならなかったですけれど、
SHOPで相性の保証がある組み合わせで購入して、後はとことん悩む。

これって自作の醍醐味だと思います。是非トライしてください。