• ベストアンサー

kawasakiのZ

cb750fzrの回答

  • ベストアンサー
  • cb750fzr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

70年代初頭から、ホンダとカワサキは常に頂上対決を繰り返してきました。 ホンダがCB750fourを出せば、カワサキはZ1(900)・・・ 70年代後半に差し掛かると、ホンダは、その技術力を生かして6気筒の1000cc(CBX)を出します。 しかし、それに対抗すべくカワサキは水冷6気筒1300ccのZ1300を出してきました。 今、6気筒のバイクは、その重量や重心等の関係でスポーツ性に欠けると評価され、時代は4気筒を進化させる方向になりました。 しかし6気筒は、その時代のメーカーが世界一を目指し、試行錯誤した結果生み出した素晴らしい芸術作品であると思います。 Z1300は、カワサキが、世界最速メーカーであることの意地を張り、頂点を目指し続け作り出したバイク。 世界でも有数の価値ある名車だと思います。 僕も同じ時代に生きてきたので、お父さんのこだわりがよ~くわかります。 大事に維持していってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • Kawasaki Z750

    こんにちは 現在Z750の購入を真剣に考えています。 そこで質問なのですが、乗った感じどうでしょうか? Z1000の試乗をして見た結果400cc乗りの僕は、 Z1000の加速感諸々に惚れ惚れしました。 ですが、Z750でも同じエンジンをベースにしている点や、 マフラーの抜けがいいことからZ1000には劣るものの、 かなり似た乗り味を味わえると聞きました。 また、排気量が若干小さいので回せると聞きました(ハイパワーなのでどちらにしろ持て余すとは思いますが)。 そこで購入を真剣に考え始めたわけですが、Z1000に比べて人気がないのでしょうか? 中古価格もかなり安く、Z1000との差に寂しさを感じます。

  • Kawasaki Z 磨き方

    Kawasaki Z1に乗り始めました。いろんな箇所を磨きたいのですがまだ磨きに関しての知識があまりありません。。。 皆様の知識をお貸しください。 やっと念願のZ1を手に入れました。外装的にはある程度キレイですがこれから細かい部分まで少しずつコツコツ磨いていこうと思っています。 ですが錆とりやバフがけなど、いまいち方法がよくわかっていません。。 現在薬品としては、 ピカールやマザーズアルミポリッシュやコンパウンド、簡単な錆とりやツヤ出し液を買いました。磨く際はほとんどTシャツで磨いています。 かなり目立った錆は、『バイク錆とり』みたいな液を付けてタオルでひたすらこすっているのですが取れ方がいまいちです。 カネブラシのようなもので磨けばいいのでしょうか。。。? 他にも錆とりだけではなく、全体的に磨きたいのですが フロントフェンダーなどのメッキ部分の磨き方や、(フロントフェンダーは細かい傷が目立っています...) エンジン(シルバーエンジンですが汚れてくすんでいるカンジです)などの磨き方なども教えていただけないでしょうか? なにぶん素人なもので詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかりやすいURLだけ貼り付けていただけるだけでもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • KAWASAKI 新型 Z1000&Z750乗るならどっち?

     現在「ホーネット600 国内仕様~フルパワーチューン」に乗っております。 主な使用目的は通勤なのですが、週末や休日の時にはツーリング等にも使っています。 ツーリング場所は都内在住なので奥多摩や箱根、道志道や陣場山など・・・ あと千葉の内房・外房等の海沿いも好きで走りに行きます。  自分は「攻める走り」は得意ではないので景色を楽しみつつ、ストレスなく軽快に走れるバイクなら基本的には何でも良かったのですが、ホーネット600を買った時同様に、Z1000に一目惚れをしてしまい、何だかんだでホーネットも5年になるのでそろそろ買い替えようと考えております。 (これは浮気とでもいうのでしょうか!?)  Z1000の方は何軒かショップの方も回り、跨らせて貰い、足つきやハンドルの高さ等も確認したのですが、試乗できる所が近所に無く実際に乗ってる方々にお聞きするのが良いかと思った次第です。  とあるショップで「Z1000はドンツキが出るから通勤程度の乗り方されるならあまりお勧めしませんよ・・・うちではZ750をお勧めします。」と言われたのですが本当なのでしょうか? それとそもそも「ドンツキ」とはどんな現象でしょうか?  Z1000&Z750それぞれ所有されてる方、もしくは試乗車を乗られた方などいらっしゃいましたら、是非!良い点・悪い点など詳しくお教え下さい。宜しくお願い致します。

  •  kawasakiの旧車 z1000がなぜあんなに高いのですか?

     kawasakiの旧車 z1000がなぜあんなに高いのですか?  若いもんには理解できません。といっても30代後半ですが.. 乗りやすいのですか?

  • Z250LTDシングルについてですが。

    Z250LTDのシングルを乗っているのですが、Z250FTやZ250LTDツインの二気筒のエンジンを積み替えることはできるのでしょうか? 返答お願いします。

  • kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

    kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。 能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。 しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね? ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・ z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか? また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

  • kawasaki Z-1 A? B?

    カワサキのZ-1に興味をもちバイク探しを始めました。 そしたら、Z-1の後ろにAとかBとかついたのがありましたが、何か違いが分かりません。普通の場合ゼファーならC1~とかFXならE1~4などの表示がありますが、AとBは何の意味か分かりません。教えてください。

  • Kawasaki Z1 年式判別について

    Kawasaki Z1のイエローボールを友人から購入しました。 私はどうしてもイエローボールがよかったのであまり知識がないまま即購入したのですが、 恥ずかしながら購入してからZ1の歴史や車体番号やフレーム番号など、とても奥が深いものなのだと知りました。 本来イエローボールは1973年ヨーロッパ限定カラーでリアショックのリムがメッキだったり、 エンジンは黒色だったりと、かなり限定されてくるみたいな話も聞きました。 私のZ1はイエローボールなのですが、まずエンジンが銀色です(バイク屋では、「黒色を剥がしたのかも」と言われましたが不明です)。 ショックのリムもメッキではなく普通の黄色です(リアショックはKONI製のもので付いていません)。 いろんな雑誌などで調べてみましたが、1972年、1973年あたりのZ1はエンジンが全て黒色のように思えました。 その他いろんな形で調べてはみるものの、どうもはっきりした確信にはたどり着けません。。。 まだ購入して間もないので、エンジン番号やフレーム番号や書類に記載されている番号なども確認しておりません。 恥ずかしながらエンジン番号とフレーム番号がどこに刻まれているのかもわかりません。。。 余談なのですが友人が私にZ1を渡す前にバイク屋に下取りをだした際、番号は一致していない、みたいなことを言っていました (おそらくエンジン番号とフレーム番号なのでしょうか)。 やっと念願のZ1を手に入れたので、これからいろいろ勉強して一生大切に乗っていこうと思ってます。 まずとりあえずは自分のZ1の全てを知りたいです。 なにぶん素人で申し訳ないのですが知識が御有りの方、 「まずここを見ろ」など、解りやすく説明していただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • kawasaki Z250LTD??

    Z250LTD(ツイン)の購入を考えており バイク屋に探してもらったところ遠方の支店で見つかったようでスペックは把握したのですが現車を確認するには陸送費がかかってしまい 全長×全幅×全高:2,025×805×1,155mmと言う情報だけでは判断できず困っています。 自分は身長180弱で普通体型、足が長いらしい(友人談)です。 迫力のある単車ではないことはわかっているのですがこの体格に対して あまりにも小さく感じるようであれば 旧式のエリミネーターにしようかと思っています。 デザインが近く、現車確認のしやすいエストレヤ等と比べて教えていただければありがたいです。

  • BMW Z3のオーバークール

    Z3ロードスター6気筒モデルのサーモスタット交換したいのですが 詳しい作業手順等知ってる方よろしくお願いします。