• ベストアンサー

kawasakiのZ

cb750fzrの回答

• ベストアンサー
  • cb750fzr
回答No.3

70年代初頭から、ホンダとカワサキは常に頂上対決を繰り返してきました。 ホンダがCB750fourを出せば、カワサキはZ1(900)・・・ 70年代後半に差し掛かると、ホンダは、その技術力を生かして6気筒の1000cc(CBX)を出します。 しかし、それに対抗すべくカワサキは水冷6気筒1300ccのZ1300を出してきました。 今、6気筒のバイクは、その重量や重心等の関係でスポーツ性に欠けると評価され、時代は4気筒を進化させる方向になりました。 しかし6気筒は、その時代のメーカーが世界一を目指し、試行錯誤した結果生み出した素晴らしい芸術作品であると思います。 Z1300は、カワサキが、世界最速メーカーであることの意地を張り、頂点を目指し続け作り出したバイク。 世界でも有数の価値ある名車だと思います。 僕も同じ時代に生きてきたので、お父さんのこだわりがよ~くわかります。 大事に維持していってもらいたいと思います。