• ベストアンサー

おしゃりさまが出られる方

おしゃりさまが出られる方について、お聞きしたいです。昔から、人が亡くなって、火葬場で骨を焼くと、おしゃりさまが出られる人とそうでない人がいらっしゃいます。おしゃりさまが出られる方は、生前ものすごく良い人しか出られないと昔から聞いておりますが、実際は、みなさんの周りではどうでしょうか?私の周りでは、やはりものすごく良い人しか、おしゃりさまは出られていません。それは、偶然なのかはよくわかりませんが、何か知識などご意見でもよろしいですのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. ”おしゃりさま”の意味が理解できませんでしたが, 先の回答者さまのお話で, 一般的に使用されている”のど仏”と理解しました. さてご下記ご質問へのお答えですが, >昔から、人が亡くなって、火葬場で骨を焼くと、 >おしゃりさまが出られる人とそうでない人がいらっしゃいます。 >おしゃりさまが出られる方は、 >生前ものすごく良い人しか出られないと昔から聞いておりますが… 火葬場では,ご遺体搬入口の裏にあるボイラー室で, その火葬の進捗状況を,レンガ一個分くらいの覗き穴でチェックをしております. つまり,そこから火葬の為の火の具合や, 遺体の焼きあがり状況を随時確認しながら作業しています. 水分の多い身体で,子供から大人までその大きさなどが違う様々なご遺体を, 同じ場所,同じボイラーで加熱し焼いていくのですから, ご遺体のサイズによって加熱時間が若干違ってきます. しかし,その加熱時間が長くなれば,どのような方のご遺体であれ灰になってしまいます. そのため火葬場の職員さんは,火葬の火入れの時から適当な時間を見計らっては, ご遺体の焼け具合を確認するために,随時裏から覗いてチェックしているのです. つまり,職員の判断で火葬を終了すると,その後ご遺族の方が『拾骨』しますので, その際の事を考慮して遺骨の焼け具合を点検しているのです. ところがご遺体のサイズや棺に納めた品物などまでを含めた, 水分量によって同じ加熱時間でも,拾骨にほどよい程度まで焼くには, 当然適切な加熱時間に差が出てくるのは物理的に当然です. 結論を言えば, ご遺体の焼きあがり具合は, 「火葬場職員の火加減(火止め時間)で決まる」と言う事です. もっと判りやすく卑近な例で説明を加えると…, 話の内容からは,不適切な例や表現と成るかもしれませんが, ご理解いただけるために,非難を受ける事を覚悟で, 敢えて説明を加えて置きます. 生活の身近なところで同じような出来事が行われています. 料理での焼き魚の焼け具合は,加熱した時間に関係している事と同じです. お魚も焼きすぎると表面は真っ黒な炭になります. もっと加熱すると肉の部分が灰になり,その奥の骨まで炭になります. もっと加熱を続けると,炭から灰になってしまいます. この様な理由から,ご遺体の生前の行状に左右され, 喉仏の焼け残り具合に差がでると言う事はありえません. 私は無宗教ですが, ご遺族の方がどのようなお気持ちから発言されているのか, 宗教的な部分を含め,充分に理解する事はできます. またそのお気持ちを否定したりして, 無碍にする心根も有りません. それぞれのご遺族の方が納得することで, ご遺族の結束が強まれば好い事と信じます. この回答が, ご質問者さまの疑問解消につながる 参考の一助になれば幸いです.

noname#226184
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、ありがとうございます。実は、先日父が亡くなりまして、葬儀場の方に、「おしゃりさまが出られて良かったですね。まれな事というか、珍しいですよ」と言われました。自分の周りでは、すごく良い人しかおしゃりさまはでていなかったので、昔からの言い伝えを、やっぱりそうなのかもしれないと思う部分がありました。火葬場の職員の方が、焼き加減を見ながらチェックをしているとは、知りませんでした。おしゃりさまは、焼き具合いによって、変わるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.1

火葬できれいに骨が残るのは、病気をしていないとか骨が丈夫である人が多いようです。 なお、一般に言われているのど仏は軟骨で、火葬時には燃え尽きるようです。 正しくは、頚椎2番のようです。 http://www.biwa.ne.jp/~chiro/sonota/tore-nodo.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13790018 私の知り合いは、病気でしたが骨が丈夫だったので残っていました。 良い人かどうかはわかりませんが、仲良くしていただいた人もたくさんいたようでした。

noname#226184
質問者

お礼

祖母は、骨粗しょう症で骨のがんでしたが、おしゃりさまがきれいに出られたので、そのときはやっぱり生前の行いがとても良いからだと思っていました。御回答、ありがとうございます。添付していただいた、ホームページも拝見させていただきました。骨が丈夫であるかで残るのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 無宗教の方って死んだらどうするのですか?

    よく自分は無宗教だからという人がいますが、そのかたたちは、亡くなったら葬式はしないのですが?お墓はどこにはいるのでしょうか? 例えば病院で亡くなる→火葬場→骨になる。になるのかな 疑問に思いました。

  • 火葬場で骨を拾わないことが出来るか?

     妻と二人で「墓はいらない。骨を散骨するのも面倒なので火葬場で骨も拾わない。」と話し合っておりますが実際に火葬するときに骨を拾わないと言うことが出来るのでしょうか。また焼け残った骨や身寄りがない人の骨はどうなるのでしょうか?  お墓はインターネット上に故人をしのぶHPを作りたいと思います。

  • 名古屋でペット火葬をした方教えてください

    ハムスターを飼っています。 マンション住まいのため、亡くなった時は、火葬をしてお骨を持って帰りたいと考えています。 頼むつもりでいる火葬業者は見つけてあるのですが、悪質な火葬業者があるということをニュースで知りとても不安になりました。 実際に名古屋でペットの火葬を経験された方、どういう方法でされましたか?また、信用できる業者や霊園があったら教えてください。 (お骨が拾えないということで、市で火葬してもらうことは考えていません。) 名古屋での情報、また「実際に経験された方」に教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

  • 火葬場

    内容的に驚くかもしれませんが気になったことを投稿しました。 火葬場へ行ったときに、人の焼いた臭いと言うのは 昔の火葬場と違い今は臭いはしないものなんでしょうか? 臭いがするというのは鼻が敏感かするどいのでしょうか? 実際に分かる方いらっしゃいますか?

  • 火葬にした際の骨

     近所の方が若くして(40代)無くなりました。 その際、火葬にしたのですが、骨がもろかったようで、火葬後の頭蓋骨の骨がバラバラになってました。 火葬場の人の話では、”強い薬等を使うとこのようになると”断定的に言ってましたが、その方は今まで丈夫でそれほど病院にも行ったことが無く、強い薬を使っていたとは思えないのです。  そこで、体質的な場合とかで、骨がもろいという事が考えられるのでしょうか?  お教えください。

  • 火葬するときに身に着けていた指輪の行方

    先日大切な母方の祖母を亡くしました。 祖母を送る際に、祖母が一番大切にしていたダイヤの指輪(プラチナ台) を祖母の身に着けて火葬しました。 母は「おばあちゃんがずっと身に着けていた指輪だから、これは形見にして おばあちゃんには他の指輪を着けたい」と希望したのですが、親戚の アドバイスもあって、あきらめました。 ですが、火葬前につけていた指輪が、お骨になった時には無いのです。 おばあちゃんの大切な指輪だからと着けたなら、やはりお骨と一緒にお墓に 入れてあげたかったです。 他の地域の火葬場では、「金属類はすべて外すように」と言われることも あるらしいですが、それは一言も言われませんでした。 もしかしたらダイヤは燃えてしまうのかもしれませんが、 プラチナが跡形も無くなるとは考えにくいです。 (祖母の髪を整えたヘアピンなどは残っていました) 父は「火葬場の係の人が自分の物にすると聞いたことがある」と 言いますが、市営の火葬場で今時そんなことがあるのでしょうか? (信じがたいと思いながらも、私もいくらかそれを疑っています) もしも火葬場の人が持っていたとするならば、上手に返してもらう 方法はありませんでしょうか? たとえ、買い戻す形になっても祖母と一緒にお墓に入れてあげたいのです。 この件に関して知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

  • 犬の位牌に書かれる戒名について?

    皆さんに色々とご相談にのって頂きましたが、我が愛犬は昨日ついに16歳の生涯に幕を閉じてしまいました。色々とアドバイスを下さった皆さん本当に有り難うございました。その後、2ヶ所の火葬場の説明を受けたのですが位牌に書かれる戒名の扱い方が2箇所で違っていてどちらが正しいのか判らなくて悩んでおります。と言いますのは片方は生前の犬の名前の後に号という文字が入り、その意味を質問したところ「動物の戒名には名前の後に号が付いて位牌にも~号之霊位と書かれるのが普通との事で、これは全国どこの火葬場(霊園)でも共通です」との説明を受け、もう片方の火葬場の位牌には号は付いて無くて~之霊位と書かれているだけなのですが、実際のところどちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、もしくは経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 取り敢えず明日どちらかにお願いする予定でいるのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 皆さんは、お骨になったらどこに置いて欲しいですか?

    こんにちは。 「千の風になって」と言う曲がありますね。 ♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません 死んでなんかいません♪ という歌詞です。 先日亡くなった私の父の火葬が終わりまして、本人の遺言通りお骨は細かく業者さんに砕いてもらい海洋散骨(ボートを貸し切るお金はないので、沿岸散骨になりますかね)するつもりです。 骨を拾う時にはまたすごく悲しいだろうと思っていましたが、炉前の確認後火葬場の人によってすでに小さくされており、大きく立派だった父の骨は無理矢理押しつぶされて骨壷に納められましたから、もうお骨に執着や未練はありません。 さて、お骨は普通49日を過ぎたらお墓に入れ、その後はお墓参りをして故人を偲ぶなり永代供養を頼んで家の位牌を拝むなりが普通ですが、父の場合は本人の意思で生前から海洋散骨を望んでいました。 皆さんは、もし自分が死んで火葬されたら、お骨はどうして欲しいですか? お墓に入りたい方は、やはりご肉親などがそこにいらっしゃるからでしょうか。 私や私の母も、同じように海に撒くことを希望しています。 父のことは何処にいても想えば届きますし、何処の海でも海に向かって手を合わせれば供養になりますし、ハワイが大好きだった父を海でハワイにつなげる事も出来ます。 自分はやはりその父と同じようにして欲しいです。

  • おさめる骨の部位の順番

    先日お葬式に出席し、火葬場にも行ったのですが、そのとき火葬場の係の方に「骨は順番に入れていって下さい」と言われました。順番は忘れましたが、たとえば小さい箱の方に喉仏、次に歯を3本、次にetc...、そして大きい箱の方にはその他の骨を入れて、最後に頭蓋骨をかぶせるといったような具合です。 これには何か宗教的な意味があるのでしょうか。それとも地方の習慣か何かなのでしょうか。 葬式にちゃんと出席したのは今回が初めてで、いろいろなことが分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛犬の死 遺品は何か残したほうがいい?

    こんばんは。 子供の頃から飼っていた犬が昨日18歳亡くなりました。 今日火葬してもらうのですが、母が遺品を残すのは、犬にとって良くないから何も残さないほうが良いというのですが、どうなんでしょう? 合同火葬してもらうのですが、お願いすれば骨はいただけるのでしょうか?それとも合同の場合は、他の子のものと一緒になってしまってわからなくなってしまうのでしょうか? 私は、何か残るものが手元に欲しいのですが、皆さんはどう思われますか? 手元に残す場合、何を残しておけばよいと思われますか? 今日の昼、もういなくなってしまうかと思うと、悲しくて寝れません。後で、何か残しておけば良かったと後悔したくないので、何でもいいのでご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう