• ベストアンサー

ネガからスキャナを使って作ったCDの画質について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5132319.html 上記質問において、スキャナをつかってネガからCDを作るということを教えていただきました。 回答くださった皆様、ありがとうございました。 2万円くらいまでのスキャナをつかってネガからCDを作った場合、 その画質はどうでしょうか。 一眼レフで撮影したネガなので、画質にはこだわりたいのです。 A4版でプリントしても大丈夫なくらいであれば 購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.14

こんにちわ。No.12です まとまってきたところのようですが・・・ ・ネガフィルム ・最大A4プリント程度のデータを作りたい ・スキャン後の画像補正は自分でできる ・週2~3本から気に入ったものを選んでスキャン ・予算は2万円前後 であれば、フラットベッドスキャナが「妥当」では ないかと思います。 フィルムスキャナの選択肢もありますが、予算から 考えるとSCSIやUSB1.1の機種になるのではないかと。 使い勝手も?ですし、その辺りの機種だと最近の フラットベッドでも画質的には遜色ないと思います。 以前Canoscan2700Fを使ってましたが、画質的には今使っている EPSONのGT9800Fの方がむしろ良いと感じています。 業務用の・・・というお話も出ているようですが、もちろん いいものを使えば、それなりにいい画像が得られるのは間違い ないでしょう。でも 上を見ればキリがないですよ^^; A4プリントの画質の件ですが、解像感に関しては、3200dpiで スキャンしたものでも普通に鑑賞する分には十分だと思います 分析のために、まじまじと一部分ばかり眺めるわけではないですよね? 階調や色調に関しては、個人的には機材の性能よりも、画像処理の 良し悪しではないかと思います。ドライバ任せだと、ハイコントラストで 飛ぶかツブれるかになりがちですけど、適切に画像処理することで ずいぶんと思い通りのイメージにできます。 私の場合はドライバの色補正、ゴミ取りは全てOFFにしてスキャンし PhotoshopでRGB別トーンカーブ調整&スタンプツールでゴミ取りを しています。なので1枚辺り10分くらいかかっちゃいますね^^; ですから大量スキャンはラボ任せなんです・・・ ラボCDとの比較は、GT-9800Fの最高解像度の3200dpiで比べると、 ラボの方は(ノーリツの機械のようですが)無反射ガラスの影響と思われる 粒状感が若干あり、高倍率で比べるとけっこう目立ちます。GT-9800Fの方は 粒状感は少ないですが、暗部ノイズのようなカラーノイズが乗りザラっと した感じがあります。ただあくまで拡大しての話なので、実用上は同等だと 思います。(ラボのは16base、3000×2000pixel、600万画素相当です) 色調は、ラボのはハイコントラスト、彩度も比較的高めです。露出オーバー目の ネガだと、しっかり濃いめの画像になりますが、アンダー側は一転、かなり 眠い画像で出てきます。(ネガなので当然ではあるのですが)でもだいたいは 満足できる(私の好みとして)色調です。 ただし、絵によっては「う~~ん」と唸るような場合もありますので、その場合は 自家スキャンで自分の好みに合わせています。 上下が切れる、という件ですが、私の場合ラボよりGT-9800Fの方がずっと 切れてしまいます。読み取り範囲はドライバ任せなのでどうしようもないのですが・・・ どうしても切りたくない場合はフィルムを直接スキャナに置いて、範囲指定で スキャンするようにしています。 以上、長文になってしまい申し訳ありませんでした ご参考になれば幸いです^^

noname#90931
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません! そうですか、フラットベッドスキャナ画質的には遜色ないのですね。 階調や色調に関しては、画像処理しだいであると。 1枚辺り10分くらいかかったとしても、毎日少しづつ やるぶんには問題ないようですね。 ラボCDとGT-9800Fでは実用上の画質は同等なのですか。 ラボに依頼するか、自家スキャンにするかは 情況に応じて使いわけるようにするといいのでしょうね。 上下が切れる、点についてですが 私の銀鉛カメラのファインダーは視野率が100パーセントではないので ネガにはファインダーで見た画像よりも広い範囲が写っています。 そのせいか、あまり問題があると感じたことはありません。 しかし、ネガからプリントする際に寄せ指示をして焼いてもらうこともありましたので そういう場合は、フィルムを直接スキャナに置いて、範囲指定で スキャンするといいのですね。 ブログの写真の女の子、かわいいですね。 お嬢さんでしょうか。 あと5年もすれば大変な美人になることまちがいなしです。 好みのタイプです♪(関係ないか) 丁寧にご説明いただきありがとうございました。 なにぶん、経験がゼロですので 皆さんの意見は本当に参考になります。

その他の回答 (14)

• bardfish
回答No.4

プリントしてもA4までというのなら1万円程度のフラットヘッドスキャナでもそれなりに綺麗に取り込めます。 ただし、取り込み後のレタッチはある程度必要。 35mmやブローニーをスキャナで取り込んでA4にプリントしていますが、リバーサルをお店でプリントしたモノと比べるとやはりそれなりと感じてしまいますがお金がかからないので重宝してます。 取り込み後のレタッチにはPhotoshopCS2を使用していますが、PhotoshopElementsでも十分。行う作業はシャープネスとレベル補正のみの場合が殆ど。モニターキャリブレーションはやっておかないと画面とプリントで色味が違うという奥の深い悩みにぶち当たります。 CDサービスは利用したことがありません。 画質に拘り始めるとお金はいくらあっても足りないのでお店に依頼した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにリバーサルプリントはお金がかかりますね。 勉強不足なもので、モニターキャリブレーションという言葉は始めて聞きました。 画面とプリントで色味が違う悩みは常々抱えておりました。 検索して試みたいと思います。 大変参考になりました!

• approx
回答No.3

こんにちわ。 私はエプソンの一昔前のスキャナ、GT-9800Fを使っています。 フィルムスキャン用に、中古で5,000円ほどで購入したものです。 3200dpiですが、画質的には十二分だと思います。観賞用にA4プリント しても観賞に堪えうる程度ですよ。 ただ私の場合、ネガはラボでCD-R書き込みしてもらっています。 もちろんスキャナで読み取りも可能なのですが、自家スキャンの場合 読み取り一発でキレイに読み取れるわけではなく、Photoshopなどで ある程度色調の調整やゴミ取りをしていかないと、なかなか 思うような写真にはなりにくいです。 特にネガは枚数を多く撮るので、その作業が非常~~に面倒です。 時間もそれなりにかかります。撮りに行く時間がなくなる位(笑) なのでスキャナを使うのはリバーサルや中判など、CD-R書込手数料が 高いフィルムに限って使っています。 質問者さまは今はデジカメで撮ることが多いのですよね?もし今後 フィルムがあまり増えないのであれば、高価なスキャナを購入して 手間をかけて自家スキャンするよりも、ラボでCD-R化してもらった 方が費用的にも時間的にもいいかもしれません。 ヤフオク等で探せば、200円/本程度でCD-R化(600万画素)してもらえます。 私も使ってますが、画質的にも自家スキャンとほとんど変わりないですよ 以上、今更の話かもしれませんが参考になれば幸甚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更の話、なんてことはないです。 スキャナを使った経験がないので、とても参考になります。 読み取り一発でキレイに読み取れるわけではないのですね。 手元にあるラボでやってもらった画像にも結構ホコリがついています。 そのあたりはラボの質によるのかもしれませんね。 前に住んでたところの近所にはなかなかいいラボがあったのですが 引越ししまして、いいラボを探しているのですが なかなかないんですね。これが~。 200円/本は格安ですね。 検討してみます!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「画質にこだわる」がどのレベルかに依ります。 当方、フラッドヘッドスキャナーのGT-X900 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/24/news043.html を使いますが、時々出してくるフィルムスキャナーFS-4000 http://cweb.canon.jp/pressrelease/2001-05/pr_fs4000.html と比較すると色のなめらかさでは歴然とした差が出ます、ピントはさほど差がないと思う。 前の質問で、フィルムスキャナーは手が出ないと言ってみえるのですから、妥協するしかないと思いますけどいかがでしょうか。 2万円程度の物でも、A4ですとピントは合っていると思いますよ。

質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます。 妥協するしかない、とのことですが 悩んでいるのはスキャナを買うか、ラボでCDを作ってもらうか ということなんです。 A4くらいならピントはあっていますか。 でも色のなめらかさでは全然違うのですね。 参考になりました。

回答No.1

スキャナーにはフィルム・スキャナーとフラット・ヘッド・スキャナーの二種類があります。 私は両方持っていますが、銀塩からPC経由でデーター化して、CDに焼くなら、フラッド・ヘッド・スキヤナーで十分でしょう。 フィルム・スキャナーは高価なので、省きます。 フラット・ヘッド・スキャナーの透過光装置付き(殆どのスキャナーに付属しています)を利用します。 ネガ→付属のキャリアに入れて透過光でPCに取り込む。 既にプリントされた写真(LとかS)をフラット・ヘッドでスキャンする。 この二つの方法を比較してみて下さい。スキャナーの性能と得意分野がどちらなのか、試せます。 スキャナーは2万円以下で十分良い物があります。 写真はキヤノンEOSに135mm/f2.8-AF-SOFTを付けて撮影したSSプリントをスキャンした画像です。

質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます。 そうですか、2万円以下でもいいものがあるのですね♪ 大型店舗にいって、教えていただいた方法を試させてもらおうと思います。 画像を送って下ってありがとうございます。 モデルの女の子、かわいいですね。 好みのタイプです。(関係ないか) 髪の毛や肌の質感など、これなら満足できますね。