• ベストアンサー

VB6:クラス名(文字列)からインスタンス

VB6でクラス名から実体化させることは可能でしょうか。 たとえば、clsTestというクラスがあったとして Dim objTest as Object Set objTest = New ("clsTest") のような感じです。 .NetであればGetTypeでいけそうなのですが・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

Eval関数はどうですか? Set obj = Eval("new clsTest")

Neko4x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことは教えていただいたEval関数そのものでした。 ただ、Eval関数はVBS等のスクリプトやPerl等の機能で、 どうもVB6や.NET、Cには存在しないようです。 Evalの代わりになる機能はないですよね。

Neko4x
質問者

補足

調べたら、使えるようですね。失礼しました。 ▼文字列の計算式の計算結果を取得する http://dobon.net/vb/dotnet/programing/eval.html MSScriptControl等を参照することで使えるようになる、ということ? できたら参照など無しで使う方法がありがたかったのですが、 実現しようとしたらこれくらいしないと実現出来ない、ということですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoopcup
回答No.1

set obj = CreateObject("ADODB.Connection") でいかがでしょう?(↑はADOのコネクションオブジェクトを作ってます)。 ただ、インテリセンスはききませんが。

Neko4x
質問者

お礼

ありがとうございます。 CreateObjectですが、COMオブジェクトやActiveXに限定されるので使えなさそうです。 今回はただのクラスオブジェクトなのです・・・