• 締切済み

車をぶつけた相手への謝罪について

一昨日、自宅マンション敷地内の駐車場で、隣に停めてある車に傷をつけてしまいました。経緯は、長くなりますので後に書きます。 修理については話がついているのですが、 相手の方への謝罪について悩んでおります。 相手方の奥さんの方には直接お会いしてお詫びができたのですが、 ご主人には電話でしかお詫びができていない状態です。 気になっているのは、もう一度、ご主人がいらっしゃる時に お詫びに伺うかどうかということです。 皆さんのご意見を聞かせていただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。 経緯を書きます。 ぶつけたのは車に乗り込む前です。 子どもを片手に抱いた状態で運転席のドアを開け、子どもを持ち直す ために一瞬ドアから手を離したところ、ドアが強風に煽られて勢いよく 開き、隣の車のドアにぶつかり、擦れた跡とへこみが5センチほど残り ました。 実は半年前、経緯は違いますが夫が同じ車に傷をつけてしまったことが あるので、車の持ち主の方の部屋番号と連絡先は知っていました。 そこで、すぐに報告とお詫びに伺ったところ、奥さんがおられ、 一緒に傷を確認してもらいました。 二度目ということもあり本当に申し訳なく、もちろん修理代と 代車代は全額負担するので、修理してほしいとお願いしました。 内心は「また?!」と思われたと思いますが、奥さんは嫌な顔もせず 対応して下さり、「この程度の傷なら自分は気にならないけれど、 一応主人に相談して、修理についてはまた連絡します」とのことでした。 そして昨日、ご主人から電話がありました。 当然ですがかなり怒っておられる様子で、修理に出すことと、 今後二度とないように対策を考えてほしいということを言われました。 その電話で謝罪をし、今後のやりとりについては保険会社を通すことに なりました(事故については既に保険会社に連絡済みでした)。 その日の夕方、お詫びは早い方が良いと考え、私は夫と一緒に 菓子折りを持って相手の方の部屋へ伺いました。 ご主人は不在で、また奥さんが対応して下さいました。 私はご主人と電話でお話しした時の感じから、ご主人がいらっしゃる時に もう一度伺って、直接お詫びをした方が良いのではないかと思っています。 夫は、何度も伺うのは却って迷惑だと言いますし、それもわかるのですが、 電話口でご主人がかなり怒っておられたこと、保険会社とのやりとりは 自分の携帯にとおっしゃったことから、車についてはご主人の管轄なの ではないかと思うのです。 それに、二度目ということもあり本当に申し訳ないので、せめて直接 お詫びした方が良いのではという思いもあります。 一度目も、お詫びに伺ったときは奥さんしかおらず、ご主人には後日 マンション内で顔を合わせた時に直接お詫びを言いました。 皆さんは、ご主人が在宅の時にもう一度お詫びに伺うことを どう思われますか? 私は、しつこいとか却って迷惑だと思われることは承知の上で、 せめて誠意だけは見せたいと考えているのですが、 やめておいた方が良いでしょうか? ちなみに夫は、私の意見には反対だけれど、 もし行くのであれば一緒に行って謝ると言ってくれています。 皆さんのご意見をぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

NO.2です。 商品券までは必要ありません! 自分ならば「ふざけるな!お金の問題じゃない」 と突き返します。 以後、練習するなり、工夫するなり、気をつけてください。 「これが車ではなく人様ならぶつけていたんでしょうか?」 という事でしょう。 保険屋さんが相手の回答を出してくださったのならば、 それが相手の納得する答えです。 最終的に保険屋さんに示談成立とサインするわけですから。 つまり「これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか 奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・」 という必要もなければ「本当に、自分が嫌になります」という事も考えなくていいんです。 もう何も心配は要りません。 逆にこれ以上、気を使われると相手が恐縮してしまいますよ。 明日から気をつけましょう!!

ruru_27
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 ご主人への謝罪は、私が奥さんに直接電話でお願いして断られたのです・・・。 (保険会社に確認したところ、直接連絡して構わないと言われたため。) 口調から、これ以上関わらないでほしいという印象を受けましたので、 商品券はやめておくことにします。 自分の気が少し済むだけで、先方には迷惑なだけだと思いますので。 同じマンションですので、関係が悪くなってしまい残念ですが、 こちらが100パーセント悪いので仕方ないです。 半年の間に二度も傷をつけられたら、そりゃ関わりたくないですよね。 今後、顔を合わせたときには、最低限の挨拶だけしようと思います。 ご親切に有難うございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

NO1です。 商品券1万円は良い考えだと思います。 初めての事故であれば必要ありませんが、再発ですので、先方のご主人にお詫びをする際に、ご用意される事を進めします。 金額も1万円が妥当でしょう。 当然ながら、先方さんが受け取りを拒否されれば、そのまま持ち帰れば良いだけです。 この1万円の出費は、先方へのお詫びの気持ちでもありますが、今度こそ再発をしないように自分自身の心に打ち込むクサビの代金だと思いましょう。 質問者さんのご主人にも、その様にご説明しましょう。 先方さんも再発の防止を訴えられて居られますので、これもその一環だと考えましょう。 先方さんのご主人に「二度も車をぶつけられたけど、あのご夫婦は人は悪くない人達なんだな。」と思っていただければ幸いでしょ? 同じマンション住まいですので、今後も何かと顔を合わす事もありますので、気持ち良く今回の件を片付けてくださいね。

ruru_27
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 先方への連絡等、できるだけ早くしたいと思っているので、 すぐに回答をいただけて本当に助かります。 二度も傷をつけてしまったことで、先方もこの先安心して駐車が できないだろうなと思うと、本当に申し訳ないです。 再発防止策としては、 ・駐車の向きを変え、先方の車側のドアの開閉をなくす(反対側の駐車スペースの方は、車を置かれていないことも多いため) ・私一人での車の使用を極力なくす(子どもを抱いてのドアの開閉、チャイルドシートに乗せる作業などで、ドアをぶつけるリスクが高くなるため) を考えています。 マンション外に月極駐車場を借りることも検討したのですが、 我が家は賃貸で部屋を借りており、駐車場も併せて借りることが 必須条件になっているため、よそに二重に駐車場を借りることは 経済的に少し厳しいのです。全く不可能ではありませんが・・・。 ただ、先方がそこまで望まれるようであれば、検討はするつもりです。 たびたびのご回答、本当に有難うございました。

ruru_27
質問者

補足

その後の報告をさせて頂きます。 保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。 結果としては、却って迷惑と断られました。 ・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない ・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑 ・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。 最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。 これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか 奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。 本当に、自分が嫌になります。 丁寧なご回答、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

あなたが申し訳ないと思って、謝りたいのか? 謝りたくないのか? 謝りたいという気持ちがあるのならば、相手は嫌な気はしませんよ。 ただし、怒られて当然だと覚悟した方がいいです。 でも、謝るしかないんですね。 謝らないとずっとスッキリしないんじゃないですか?

ruru_27
質問者

お礼

有難うございます。 私は謝りたいです。 やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。 もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか? ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。(夫は「そこまで必要ないと思う」と言っている人なので、他の方の意見もたくさんお聞きしたいのです。)

ruru_27
質問者

補足

その後のご報告です。 保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。 結果としては、却って迷惑と断られました。 ・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない ・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑 ・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。 最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。 これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか 奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。 本当に、自分が嫌になります。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

初めてではなくて二度目ですので、やはり車を管理されているご主人が居られる際に、あらためてお詫びに伺う事をお勧めします。 当然ながらお電話などで、先方のご主人に訪問のアポを取る事になりますので、その際にご主人から訪問を拒否されれば行く必要はありません。 再発の問題ですので、「誠意」を見せる為にも、直接ご主人にお詫びをしたいとの気持ちを先方に伝えるべきですね。 この手の問題って、修理費や代車の対応も大切ですが、一番大切な事は気持ちだと思いますよ。

ruru_27
質問者

お礼

有難うございます。 やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。 もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか? ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

    先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 駐車場にある隣の車をすってしまった謝罪

    月極駐車場からわが家の車を発進するとき、 あやまって隣に駐車してあった車の右前カドをすってしまいました。 警察・保険会社に連絡して相手とも2度電話のやりとりをしました。 (1回目:保険会社から相手に連絡いくはずが、保険会社が連絡遅かったので、相手からこちらに直接電話がきた。相手おこりぎみ。「保険屋から連絡いくはずですが…すぐ電話いくようにします、すみません」と一回切った) 2回目:私が保険会社に催促を促し、相手と保険会社間で保障のやりとりが終了。保険会社から報告を受け、そのやりとりの間少々相手怒りぎみだったと聞いて、こちらから相手に電話。しかし相手手続き落ち着いたせいか、穏やかな雰囲気。電話越しに詫びの言葉) 修理等は保険にまかせてもらうことになっており、すでに相手も承認済みです。 ただ一度私が菓子折りをもって挨拶しにいくといったら 主人が、そこまでは必要ないとのことで。 やはりこれはやりすぎでしょうか? 車同士だけの接触の場合、電話のみですが、 あとは相手には触れないほうがよいでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 相手の車にマイカーのドアを当ててしまいました。

    3月21日に助手席に乗っていた母がマイカーのドアを開けたところ、強風にあおられマイカーのドアを隣の車にぶつけてしまいました。傷の程度は、ちょうど車のドアハンドル(取っ手)の部分に1センチ5ミリくらいの擦り傷です。そこで、隣の車の持ち主さんと相談し警察立ち合いで事故証明をとってもらい、お互いの住所を交換して、後に私の加入している任意保険に連絡をして事故の後処理をお願いしました。ですが、後ほど保険会社の方とお話ししたところ、去年から事故のペナルティが大きく改正され等級が3等級下がるだけでなく「事故有係数」というペナルティが三年間加算されるので20パーセントほど割り引きが無くなってしまいます。そこで今回は任意保険を使わないで、実際にかかった費用だけ自分で支払いたいと事故を受けた側の人に連絡し、了承をして頂きました。ところが、今日修理をすることになっていた日産プリンスにそのことをお話ししたところ、かなり費用がかかるので任意保険を利用したほうがいいといわれました。ドアハンドル部分の擦り傷なので、代車を出しても大した費用が掛からないと思っていたのですが、「修理ができるのが一ヶ月ほど先になる」「修理までの一ヶ月間代車を貸し続けなければならないのでその分の費用がかさみます。」「見てみなければわからないが、車のドア一枚交換しなければならなくなるかもしれません。」などと、とんでもないことを言い出しました。普通に考えれば、修理の準備ができた日に修理を受ける側に連絡し、その日に車を持ち込んでもらい代車を貸出し、当日かその翌日くらいには修理を終了させ、代車を返してもらうものだと思ってました。結局、日産の担当者が、私が思っているような代車の預け方で修理を依頼した方が納得するならしかたありませんがということだったので電話を切り、事故の相手側の電話番号を捜し、お話をしようとしたところ、日産の担当者が先に事故相手に電話をしていて話し中でつながりません。改めて日産に電話をし、これから事故相手の方に大事な話をしたいので電話を切ってくださいともう一人の日産の方にお願いしたら、しばらくして電話を切りました。ようやく電話がつながり、日産とのやり取りをお話ししたところ、ガラッと事故相手の様子が変わっていて、「修理ができるまでの一ヶ月間代車をかりないと修理が一か月後ではなく、7月まで修理ができない」といわれたとか、ドアの取っ手の擦り傷以外にも傷があったとか言い出したのです。そのようなことを突然言われ、電話ではいそうですかというわけにもいかず、今週の土曜日に再度、事故相手の方とお会いして傷の検証をしましょうということにしました。わたしは疑問に思うのですが、事故を起こしたこちら側が悪いのはわかりますが、こちらが修理屋を選び、正規な費用で修理をすることはできないのでしょうか?なんでも事故相手やその相手の指定した修理屋のいいなりにならなければいけないのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • お隣の車に傷をつけてしまいました。

    昨夜お隣の車に傷をつけてしまいました。 ドアを当て、塗料がつきほんの少しだけ凹んでいます。 相手の方は「直すほどじゃないからいい」とは言ってくれているのですが 何かお詫びをしようと思うのですが、金額はどれくらいが妥当でしょうか。 修理するとなると簡単なもので5000円前後、そうでなければドアごと取替えのいずれかだと思います。 よろしくお願いします。

  • 車をぶつけてしまった相手への対応

    夜、自宅のマンションの駐車場で、車でバック中に隣に縦列で止めていた車にぶつかっててしまい傷をつけてしまいました。 不注意でぶつけてしまったことをすぐに相手の方に謝り修理代を支払いますと話をしたのですが、こちらも止め方が悪かった、と言って下さってお金はお互いに払わず今後気をつけましょうということで終わりました。 ですが私のほうは前日に事故をして代車。 代車がきれいだったせいで相手の方は新車を購入したと思わせたようで気をつかってくださったようなのです(>_<) ぶつけてしまったときに動揺してしまっていて謝って話をするのでいっぱいいっぱいで代車だということを言いいそびれてしまい、罪悪感が残っています。 相手の方の車は運転席側のドアに凹みと擦り傷が確認できました。 私のほうは擦り傷のみ。 もう二週間たってしまったのですが、何かお詫びをしたいと考えています。ともだちはお茶菓子でいいんじゃない?といっていますが、はたしてお茶菓子なんかでいいものか(--;) 先日事故の件は保険のお金が下りることになりさらに罪悪感です。 お詫びをするにはどうするべきでしょうか? 相手の方は私より3~5歳は年上の方でどうするのがいいのか悩んでいます。

  • 車をぶつけられましたが相手と連絡が取れません。

    年末、某スーパーの駐車場に当方の車を停めてあったところ、前の車の前部が 車庫入れ中に当方の左前部にぶつかりました。(目撃者談) 当方の被害は、左前部バンパーと左ライトとに傷、左前フェンダーにも一部 傷が入っていました。 相手は、非を認め『修理代を全額払う』との事でした。当方から、保険を使う のなら、警察を呼んで事故証明を取った方が良いのでは?と提案しましたが いろいろと面倒な事になるのを嫌ったようで「示談にしたい」とのことでした。 相手は、外国人と日本人の夫婦だったのでいろいろと事情があると思い示談に 了解をし、相手の住所、氏名、携帯番号、車のナンバーをひかえ、こちらの 携帯番号を教え、後日見積もりが出たら連絡することとしました。 (交渉は、すべて日本人の奥さんと行う。ご主人の日本語は、ちょっと不安。) 正月休みが明けて、ディーラーに修理見積もりを作ってもらいました。 総額約18万円でした。特別塗装色だったりしたのでちょっと高くなっているとの事。 すぐ相手に電話で連絡をしましたが、18万円という金額にびっくりしていて いろいろと説明しようと、奥さんに電話を代わって欲しいと伝えましたが 奥さんが不在ということだったので、帰宅次第電話させるとのことでした。 しかし、なかなか電話が無いのでこちらから電話すると留守電になってしまい 出てくれる様子がありません。このまま電話を無視され続けられそうで不安です。 今後、どのように交渉すれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 車をぶつけてしまいました

    2週間前、車をぶつけてしまいました。 会社の近くの某スーパーの駐車場の壁にぶつけてしまいました。 その日は体調が悪く、ハンドル操作を誤ってしまい… 車はこすったような傷ができており、 スーパーの駐車場の壁にも大きい傷はできていません。 その日は体調が悪く、近くに従業員の方もいなかったため、そのまま帰宅。 後日、お詫びに行かなければという気持ちがあったのですが、勇気がなく、すっかりタイミングを逃してしまいまして…。 昨夜、警察から連絡が入り、これから手続きに行くところです。 保険会社にも連絡をいれました。 保険会社からもスーパーに連絡を入れてもらうことになり、 万が一、修理代を請求された場合も保険会社で対応してもらうことになりました。 これから、スーパーにお詫びの電話をすることになっていますが、どのような対応をすれば良いでしょうか? いくら体調が悪かったとはいえ、ぶつけてから日をおかずにお詫びに行くべきだったと反省しています。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 友人の車にキズを…

    友人の車に乗り込む際、ドアを開けた時は特に何事もなかったのですが、乗った後にドアを閉めようとしたらドアの下の部分が何かに引っ掛かり閉まらなく、よく見たら乗った重みで車高が下がり、乗る前は平気だったコンクリートの段にドア下部がピタリとはまり引っ掛かってました。あわてて降りて閉めようとしましたが、ピタリとはまったせいでキズを着けてしまいました。 他に数人同乗してたのでその人を降ろせば大丈夫だったのかもしれないのですがその人達は乗ったままでドアを引いたので結局引きずる羽目になりキズついてしまったのです。 『どうしようごめんなさい』と言うと友人は微妙な顔をしつつ『大丈夫いいよ』とその時は言ってくれましたが後で謝罪のメールをしたところ反応が薄く、気にさわって居る様子でした。車は『弁償するよ』と簡単に弁償出来る程安い物ではないし、けどわざとではなくとも側に段がある事に気付かずしかも乗った重さで車高が下がると言う予測もできず、不注意でキズを付けた事に申し訳なく『スミマセン』だけで済まされる事ではない気がします。このような場合、修理をすると言われなくてもお詫びに幾らか出すべきですか?ただいくら位のキズなのかも相場も分からないです。 それともお金で渡すよりお詫びのしるしと言って菓子折とかを持って行く程度でいいのでしょうか。 ちなみに私も友人に車をキズ付けられた事があり、その時もやはりわざとじゃなくうっかりで、友達もその場で謝るだけでしたし何かお詫び等はもらいませんでした。 その辺は気持ちの問題なのでしょうけど世間の常識ではどんなものなのかと質問させて頂きました。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

専門家に質問してみよう