• ベストアンサー

隠しフォルダ全表示のはずが・・・

お世話になっております  ふとあるとき、隠しフォルダが表示されていないことに気付いたのでフォルダオプションの設定が非表示になっているのでは?と思って確認したところ、「全てのファイルとフォルダを表示する」「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」に設定されています。  初めはAutorunウイルスを疑い、いろいろ試してみてたところ「隠しフォルダ及び隠しファイルを表示しない」に設定したらあっさりと隠しファイル・フォルダが表示される様になりました。…逆ってどういうことなの? 新種のウィルスなのか、単にWindowsがおかしいのか… 何か心当たりがある方は教えて頂けると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

それで対象のファイルは、隠しファイルに設定されているのですか? もしそうなら、表示設定と逆の動作をしていることになりますね。 これが本当ならレジストリの不具合だと思います。 レジストリの不具合は、OSの再インストールで直ります。

skysong
質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難うございます。 >それで対象のファイルは、隠しファイルに設定されているのですか?  はい、WINDOWSフォルダ以下に大量にあるはずの隠しファイルと、試しに自分で隠し属性を付けたファイル等で確認しました(全ドライブ) >レジストリの不具合は、OSの再インストールで直ります。 やはりOS再インストールしか無いのでしょうか・・・ 実はこのパソコンは1ヶ月前に再インストールを行なったばかりで、大体環境が整ってきたところなのです; とりあえず、気持ち悪いですが表示は出来ているのでしばらくこのまま使って、頃合を見て再インストールしてようと思います。 もしかすると解決策が見つかるかも知れないという事で、もう少し回答待ちしたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

・・・で、ウィルスチェックは実行したのでしょうか? (新種のウィルスを疑うくらいだから実行しているとは思いますが。) レジストリキーについては↓が参考になるかと。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

skysong
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返答が遅れてしまい申し訳ありません  疑わしき部分のみ(WINDOWSやプログラム)のスキャンしか行っていませんでしたので、再度PCの全スキャン(AVG Free)を行いました。結果はトラッキングクッキーが数個見つかったのみです。  記載頂いたURLについてですが、当方のPCでは「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、「隠しフォルダ及び隠しファイルを表示しない」に戻るということはありません。レジストリについてですが、CheckedValueの元が何だったのか確認していませんが、値は3になっていました。1に変更してみましたが、状況に変化はありません。  沢山のご回答有難うございました。しばらく様子をみていこうと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

単純な思い違いのような気がしますけど。 >「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」に >設定されています。 これはチェックを外さないと表示されませんよね。

skysong
質問者

お礼

どうやらアクティブデスクトップは関係なさそうです  有効化したところ、Spybotの警告は消えたものの隠しファイルなどには変化なしです。  もしかすると隠しファイル・フォルダを全表示にしているパソコンを標的としたウィルスなのかも…? Autorunが流行った→ 皆が隠しファイルを気にし始め、その対策に表示させようとする→ それを反転(表示にすると見えなくなり、非表示にすると見える)→ 表示設定になっている為、隠しファイルに気がつかない(無いと思っている)→ その隠しファイルから更にウィルス感染 なんだか分かりませんが、すごく気持ちが悪いです^^; 単なる自分の操作ミスであると良いのですが…

skysong
質問者

補足

お早いお返事有難うございます。 その部分を書き間違えていました申し訳ありません、 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」に設定されている ではなく、 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックは外れている でした。  あれから一応AVGとSpybotによるフルスキャンを行いましたが、Spybotでトラッキングクッキーとアクティブデスクトップの無効化を検知したくらいです。  これからアクティブデスクトップを有効化して確認してみようと思います。