• ベストアンサー

クラッチを切らずにギア操作はまずい?

会社の社用車でプロボックスに乗っていますが、 ギアの切り替えが面倒なので、3速4速間はクラッチを切らずに 行っています。とくに「ガッガ」と音がする訳でもないので何ともないと思っていましたが、 知り合いに、ギアが傷むのでは?と言われました。 実際、車には悪影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytakashi
回答No.1

こんばんは、smile_Joyさん。 走行速度とエンジン回転とギヤ比を上手にアクセルワークで調節すれば、クラッチは踏まなくてもギヤチェンジは可能です。 ただし、それが正確に出来ていなくても、最近のミッションは性能が良いのでシンクロナイザーと言うギヤの同調システムが優れているのでクラッチ無しでも変速は以外にスムースに行える可能性があります。 だからと言って、その操作を繰り返しているとシンクロナイザーリングと言う部品の内側のコーン部と呼ばれる溝が磨り減ったり、外側の歯車が欠けたりして徐々にギヤが入り辛くなって来てしまいます。 その症状が発生してから慌ててクラッチを使うようにしたとしても、時既に遅くクラッチを踏んでギヤチェンジをしようとしても、ギヤは入らなくなってしまいますので気を付けて下さい。 「クラッチを切ってギヤを3速から4速にいれてクラッチを接続する」この間わずかに0.3掛かるか掛からないかだと思います、ぜひクラッチを使って下さいませ。