【Excel】データベースクエリ 更新後にWorkbook_Openイベント実行

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で、シートに「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」でアクセスのテーブルを表示させています。データ範囲プロパティで「ファイルを開く時にデータを更新する」にチェックをいれ、Workbook_Openイベントにセルの書式、加工に関するコードを記載しています。しかし、データの更新後に書式設定を行っても、再度更新されてしまい意味がなくなってしまいます。データの更新より後に発生するイベントはあるのでしょうか?
  • Excelのバージョンが2003で、シートに「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」でアクセスのテーブルを表示させています。データ範囲プロパティで「ファイルを開く時にデータを更新する」にチェックをいれ、Workbook_Openイベントにセルの書式、加工に関するコードを記載しています。しかし、データの更新後に書式設定を行っても、再度更新されてしまい意味がなくなってしまいます。データの更新より後に発生するイベントはあるのでしょうか?
  • Excelのエクセル2003で、シートに「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」でアクセスのテーブルを表示させています。データ範囲プロパティで「ファイルを開く時にデータを更新する」にチェックをいれ、Workbook_Openイベントにセルの書式、加工に関するコードを記載しています。しかし、データの更新後に書式設定を行っても、再度更新されてしまい意味がなくなってしまいます。データの更新より後に発生するイベントはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】データベースクエリ 開いたらデータの更新後にWorkbook_Openイベントを実行させたい。

エクセル2003です。 シートに 「外部データの取り込み」→「新しいデータベースクエリ」でアクセスのテーブルを表示させています。 データ範囲プロパティで「ファイルを開く時にデータを更新する」にチェックをいれています。 なおかつWorkbook_Openイベントにセルの書式、加工に関するコードを記載しています。 ファイルを開いた時に、 データの更新→書式設定 をしたいのですが、 Workbook_Openイベント→データの更新 になってしまい、結局書式を加工しても更新されて意味がなくなってしまいます。 「データの更新」より後に発生するイベントはありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

'ThisWorkbookModule Option Explicit Private Sub Workbook_Open()   Application.OnTime Now, Me.CodeName & ".macro1" End Sub Private Sub macro1()   ' End Sub ...というような感じでOnTimeメソッドで一拍置いてみてはどうでしょうか。 もしくは「ファイルを開く時にデータを更新する」を止めて OpenイベントでQueryTableのRefreshメソッドを実行すれば良いような気もしますが。 >セルの書式、加工に関するコード... プロパティ「セルの書式を保持する」だけではダメな内容なのでしょうね。

quygquygqu
質問者

お礼

なるほど! 質問してよかったです! ご回答ありがとうございます。 >プロパティ「セルの書式を保持する」だけではダメな内容なのでしょうね。 そう言われるとも思いました ^^; 書式もそうですが、置換などもあるためマクロでやりたかったのです。 大変参考になりました。