Visual BasicでのFAX制御

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 6.0を使ってWindows2000でFAX制御をする方法について教えてください。
  • モデムの有無と設定についても教えていただければと思います。
  • モデムのドライバーの位置についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual BasicでのFAX制御

Visual Basic 6.0を利用して、FAX制御をしたく考えております。OSは、Windows2000です。まず、fax関連のオブジェクトを使う前提として [プロジェクト]-[参照設定]で、faxcom 1.0 Type Libraryにチェックをつけています。 ここで、もっとも前提となる質問ですが、 1)そもそも、モデムは必ず入っていないとだめですか? 2)1)に加えて、モデムの設定が完全になされていない とだめですか? 3)それとも、モデムは不必要ですか? 4)または、モデムのドライバーが、所定の位置に入って れば大丈夫ですか? 基礎の基礎とは思いますが、どなたかお教え下さい。

• Pedro
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

faxcomを使用してコーディングするするだけなら、モデムは不要だと、、、 FaxComオブジェクトを作成だけなら、ドライバとか、ハード環境は影響しないと思います。 実際に送信コマンドを発行するときに、環境を求められるかと、、、 1~4までの選択肢が用意されていましたが、どこまでの開発を行い、どのようなテストを行うかによると思います。 ちなみにFaxモデムは近所の中古屋で1000円もしなかったような気が・・・

Pedro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。