• ベストアンサー

指定時刻の自動シャットダウン(強制終了)について

指定した時間になると自動的にシャットダウン(強制終了)できるものを教えてください。 タスクスケジューラ内で以下の記述を入れると動くのですが、通常の終了になってしまいます。 %windir%\system32\shutdown.exe -s -t 5 “強制終了”はできないものでしょうか。 フリーソフトで強制終了をかけるものがあるのですが、パソコン起動時にこのソフトを立ち上げて指定時刻を毎回入力しなければならず不便です。 終了をかける時刻は毎日決まっており、変わることはありません。 そして通常終了ではシャットダウンできません。 PCのOSはWindowsXP(pro)SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

shutdown.exe -s -t 5 ↓ shutdown.exe -s -f -t 5 にしてみてはどうでしょうか。

yukorin_t
質問者

お礼

そのとおりでした! 解決しました。 大変ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • Windows7の強制シャットダウン手順について

    XPのときは、下記の内容で実行をかけていました。 タスクスケジューラ内で右クリック>新規>タスク で好きな名前 それを右クリック>プロパティ>実行するファイル名の箇所に %windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 5 と記述し、パスワードの設定にて、現在利用中のユーザーアカウントのパスワードを入力 「ログオンしている場合のみ実行する」を解除 あとは、スケジュールタブにて、時刻の設定をすればOK! Windows7になってから全くわかりません。 タスクスケジューラのある場所が、管理ツール内とのことで場所だけはようやくわかったのですが、 その後どうしたらいいのか・・ いろいろ機能やメニューがありすぎて。 すいませんが、XPのときのように分かりやすく説明していただける方お願いします。m(__)m

  • PCを指定した時刻に自動でシャットダウンさせたい

    こんにちは。 PCを指定した時刻に自動でシャットダウンさせたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? なおかつ、シャットダウンするときに再起動とかサスペンド を選択させることなく、強制的にシャットダウンさせる 必要があります。 コントロールパネルのタスクでやろうかと思ったのですが、 該当する項目が見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン時のExcel強制終了は?

    Excel上のシートを介して外部アプリとデータをやり取りしています。 利用者に意識させずバックグラウンドで動作しているような感じにするため、 Excelを見えないように起動しています。 パソコンをシャットダウンする際、 このExcelについて「変更を保存しますか?」メッセージが表示され、 シャットダウン処理がそこで止まってしまいます。 このメッセージなしに強制的に終了させるにはどうすればよいでしょうか。 shutdown.exe を使う方法がありそうですが、 できれば通常の手順でシャットダウンさせたいと思います。 VBAで ActiveWorkbook.Saved = True とする方法も試しましたが、 Excelを[X]ボタンで終了させる際は Workbook_BeforeClose イベント中で行えば良いですが、 シャットダウン時はこのイベントは来ないようです。 「変更を保存しますか?」は Workbook_BeforeClose イベントより後、 Workbook_Deactivate イベントより前に来るようです。 このメッセージが表示されるタイミングのイベントが分かれば、 そのイベントの中で ActiveWorkbook.Saved = True すればいいのでしょうが...。 シャットダウン処理の工夫、Excel 側の工夫、どちらでも良いのですが、 強制終了させる方法をご教授ください。 (あるいは、方法がない、という情報でもよいので...。) どうぞよろしくお願いします。

  • タスクから自動でシャットダウンできるか

    毎日決まった時刻にPCを終了させるようにしたいのですが、 試しにタスクスケジューラを使ってフリーのシャットダウンツールを起動したところ、 ツールが起動してシャットダウンした(電源が切れた)のはいいのですが、 そのあとなぜか勝手に起動してしまいました。 シャットダウン後勝手に起動しないよう設定する方法はありませんか?

  • タスクスケージューラでシャットダウン可能?

    時間を設定するとその時間になると強制でシャットダウンするか休止にする方法ありますか? できればタスクスケジューラでコマンド追加でしたいのですが。 フリーソフトでもインストールしたくありませんので。 簡単なEXE作成方法でも結構です。それをタスクスケジューラで実行させられますよね?

  • VBからシャットダウンさせる方法

    VBのプログラムから、強制的にWINDOWSをシャットダウンさせるにはどうすればよいでしょうか。 (長時間の処理が終了した後、又は、指定した時刻を過ぎたら自動的にシャットダウンさせたい) VB6.0、OSはWindowsXPです。

  • Window7の日付と時刻ずれ

    タスクスケジューラを使用して、毎週ある曜日のある時刻に下記コマンドでWindows7 64bitのDESKTOP PCをシャットダウンさせています。 shutdown.exe -s -t 00 するとほぼ必ず、タスクバーに表示されている日付と時刻が大幅にずれます。手動で普通にシャットダウンした場合にはずれません。 毎回インターネット時刻設定で同期させるのも面倒なので、ずれないようにする方法をご存知ならご教授ください。 (自動で時刻を同期させる方法は望んでいません・・・。)

  • シャットダウンバッチがうまく動きません。

    WindowsXP Pro SP2の環境です。 タスクで決まった時刻にシャットダウンをかけたいと思い、 バッチファイルを作成しました。 内容は単純で 「shutdown /s /t 0」の一行のみです。テキストで書いた後、拡張子を「bat」に変更。試しに起動させてみたところ、 ものすごい勢いで繰り返しその行が表示されていきますが、シャットダウンはされません。 「shutdown /s /t 0」 「pause」 と記入して、再度実行してみても停止されることもなく延々と同じ 最初の一行が表示されていきます。 「shutdown /s /t 0」を「名前を指定して実行」にいれてやってみると ちゃんとシャットダウンされます。 いったい何が原因なのでしょうか? 再起動をかけてみても状況は変わりません。 解決方法がご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 日付、時刻がshutdownコマンドを使うとずれる

    タスクスケジューラを使用して、毎週ある曜日のある時刻に下記コマンドでWindows7 64bitのDESKTOP PCをシャットダウンさせています。 shutdown.exe -s -t 00 するとほぼ必ず、タスクバーに表示されている日付と時刻が大幅にずれます(10日以上)。手動で普通にシャットダウンした場合にはずれません。 毎回インターネット時刻設定で同期させるのも面倒なので、ずれないようにする方法をご存知ならご教授ください。 (PCを起動のたびに自動で時刻を同期させる方法は望んでいません・・・。)

  • IEの強制終了

    OS:WindowsXP Pro SP2(最新アップデートまで適応済) プラウザ:IE 6.0 を使っているのですが インターネットで特定のページに行くと このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください。 と表示されて、OKをクリックしても×で閉じても 問題が発生したためiexplore.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。 と出てそのページが強制的に閉じられるのですが、治す事はできますでしょうか?