• ベストアンサー

録音した講義をCDに保存したいのです

1回50分弱の講義を10回 デジタルオーディオプレーヤーで録音しました。 パソコンに落としてCDに保存しようと思いましたが 1回分を1枚のCDに保存する方法しか分かりません これからもずっと講義は続くので 出来るだけCDーRの枚数を少なくしたいのですが やり方が分かる方教えていただけますか? デジタルオーディオプレーヤーの機種:Victor XA-C110-W です。 先生に講義の録音許可はもらっています 録音した最初と最後の不要な部分はムービーメーカーでトリミングしました 自宅のオーディオプレーヤーでも聞けるようにしたいので 調べてWAV(??)という形式に変換はしました 全然必要の無いことをやっていますか? 質問の仕方も分かりずらかったらスミマセン。。。 ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1

>自宅のオーディオプレーヤーでも聞けるようにしたいので ここで無理があります。 音楽CDとして作成する場合は 650MB CDで 60分 700MB CDで 74分 です。これが規格ですので、どうにもなりません。 MP3等のデータ形式で保存すれば、もっと長い時間のを保存出来ますが、一般のオーディオCDプレーヤーでは再生出来ません。

iwa2shi
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。OKWaveで質問して良かったです。 分からないので、圧縮か何か出来るのかと思っちゃいました 規格があって無理なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.4

CDという規格で保存するなら、1枚で保存出来るのは規格で決まっていますのでどうしようも有りません。 MP3という形式にすればおおよそ1/10程度に圧縮出来ます。 MP3なら再生出来るプレーヤーも多くあります。

iwa2shi
質問者

お礼

1/10程度にもなるんですね MP3形式で保存することにします ありがとうございました

• violet430
回答No.3

考えが矛盾しているのです。 できるだけCD-Rの枚数を減らしたいなら、自宅のオーディオプレーヤーでの再生を諦めないと駄目です。何故なら、これを実現するには音楽CDを作成する必要がありますが、1枚あたり60~80分しか録音できないからです。 そうではなくて、パソコンでの再生にとどめるなら、圧縮された音楽形式で保存できるので、CD-Rの枚数を減らすことができるのです。 どちらか妥協して下さい・

iwa2shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理なんですね。 スッキリしました! 自宅のプレーヤーで聞くことは諦めて 枚数を減らして保存するために、パソコンのみでの再生にします。 ありがとうございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

WAVではなくMP3形式でパソコンに落とせば、ずっと小さくなると思います。ウインドウズメディアプレーヤー(WMP)であれば、ツール→オプションで、設定できる所がありますので探してみてください。 また、既にパソコンに落としたWAVからMP3に変換するフリーソフトもあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1362211.html DVDに落とせば、もっと枚数も減ると思います。

iwa2shi
質問者

お礼

ありがとうございます。WMPってウインドウズメディアプレーヤーの略なんですね。恥ずかしながら、、、これも勉強になりました。 MP3に変換して、DVDに落として、聞く時はパソコンを使う。 なら保存を出来て枚数も減らせる。ということですかね ありがとうございます。挑戦してみます