• ベストアンサー

録音した講義をCDに保存したいのです

1回50分弱の講義を10回 デジタルオーディオプレーヤーで録音しました。 パソコンに落としてCDに保存しようと思いましたが 1回分を1枚のCDに保存する方法しか分かりません これからもずっと講義は続くので 出来るだけCDーRの枚数を少なくしたいのですが やり方が分かる方教えていただけますか? デジタルオーディオプレーヤーの機種:Victor XA-C110-W です。 先生に講義の録音許可はもらっています 録音した最初と最後の不要な部分はムービーメーカーでトリミングしました 自宅のオーディオプレーヤーでも聞けるようにしたいので 調べてWAV(??)という形式に変換はしました 全然必要の無いことをやっていますか? 質問の仕方も分かりずらかったらスミマセン。。。 ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

>自宅のオーディオプレーヤーでも聞けるようにしたいので ここで無理があります。 音楽CDとして作成する場合は 650MB CDで 60分 700MB CDで 74分 です。これが規格ですので、どうにもなりません。 MP3等のデータ形式で保存すれば、もっと長い時間のを保存出来ますが、一般のオーディオCDプレーヤーでは再生出来ません。

iwa2shi
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。OKWaveで質問して良かったです。 分からないので、圧縮か何か出来るのかと思っちゃいました 規格があって無理なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

CDという規格で保存するなら、1枚で保存出来るのは規格で決まっていますのでどうしようも有りません。 MP3という形式にすればおおよそ1/10程度に圧縮出来ます。 MP3なら再生出来るプレーヤーも多くあります。

iwa2shi
質問者

お礼

1/10程度にもなるんですね MP3形式で保存することにします ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

考えが矛盾しているのです。 できるだけCD-Rの枚数を減らしたいなら、自宅のオーディオプレーヤーでの再生を諦めないと駄目です。何故なら、これを実現するには音楽CDを作成する必要がありますが、1枚あたり60~80分しか録音できないからです。 そうではなくて、パソコンでの再生にとどめるなら、圧縮された音楽形式で保存できるので、CD-Rの枚数を減らすことができるのです。 どちらか妥協して下さい・

iwa2shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理なんですね。 スッキリしました! 自宅のプレーヤーで聞くことは諦めて 枚数を減らして保存するために、パソコンのみでの再生にします。 ありがとうございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

WAVではなくMP3形式でパソコンに落とせば、ずっと小さくなると思います。ウインドウズメディアプレーヤー(WMP)であれば、ツール→オプションで、設定できる所がありますので探してみてください。 また、既にパソコンに落としたWAVからMP3に変換するフリーソフトもあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1362211.html DVDに落とせば、もっと枚数も減ると思います。

iwa2shi
質問者

お礼

ありがとうございます。WMPってウインドウズメディアプレーヤーの略なんですね。恥ずかしながら、、、これも勉強になりました。 MP3に変換して、DVDに落として、聞く時はパソコンを使う。 なら保存を出来て枚数も減らせる。ということですかね ありがとうございます。挑戦してみます

関連するQ&A

  • CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

    CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。 http://kakaku.com/item/01308811670/ 質問1. CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか? 質問2. 液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか? あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 直接CDから録音できるもの

    直接CDから録音できるデジタルオーディオプレイヤーを探しています。 それなりに音質がよい物を求めています。 なにかおすすめがあったら教えてください。

  • MP3での録音→オーディオCDに

    MP3のマイクで録音した自分の演奏を、オーディオCDに作成することはできないのでしょうか? Record Now というソフトで焼こうとすると、「正しいフォーマットでないためディスクに記録できません」とエラーが出ます。 Windous Media Player で書き込もうとしてもエラーになり、「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 ちなみに、 MP3は Kenwood の「Digital Audio Player M512A3」で、 パソコンにコピーした録音ファイルは「マイミュージック」に保存されwav形式(?)に変換されています。 パソコンやオーディオ機器に疎いもので、すみませんができるだけ易しくお教え願います。

  • 講義の録音や音楽の取り込み両方できるデジタルオーディオプレーヤーは?

    こんにちは。 下記のことができるデジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 講義テープをラジカセで流して、それを録音してMP3プレーヤーで聞きたいと思っています。 ラジカセと接続して取り込むのではなく、単純にラジカセで声を流して、ラジカセの前にMP3プレーヤーを置いて録音する方法を考えています。 また、講義に出席した際も、音声を録音したいと考えています。 講義は1回3時間程度なので、15時間くらい録音可能なものを探しています。 できれば、ラジカセの前にずっとはりつかないで済む様、音声がないときは自然に一時停止になり、音声が出始めたら録音開始となるような機能がついているものがいいのですが、そういった機能付きのものはあるのでしょうか? また、最近はMP3プレーヤー上で無音声の部分をカットできたりするものもあると聞いたのですが、 いかがでしょうか? できたら、CDの音楽なども将来取り込んで聴きたいと思っています。 いろいろなMP3プレーヤーがあるようですが、このような目的に適したプレーヤーでおすすめのものがあったら、教えていただけたらと思います。 ICレコーダーも考えたのですが、MP3プレーヤーとどちらがいいでしょうか? 欲張りな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯で録音したものをCDへ

    携帯電話で録音した音声を市販のCD-Rに移して、普通のCDプレーヤー(家庭用CDデッキや車で)で聞きたいと思いうのですが、ファイルサイズが大きいため、そのままWAVファイルに変換(QTConverter_130というソフト)してもCD-Rに入りませんでした。そこでファイル分割ソフト(ファイル分割ツール DIV2 ver2.20)で分割したところ、1つ目のファイルはWAVファイルに変換出来てCD-Rに録音できたのですが、2つ目以降のファイルがWAVファイルに変換出来ないためCD-Rに録音出来ません。どうやればいいのでしょうか? ちなみに携帯で録音した音声ファイルの種類は「3GPP2 Movie Importer」となってます。 分かり易く教えて頂けると助かります。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    この間、デジタルオーディオプレイヤーを買ったのですが CDからパソコンに録音してデジタルオーディオプレイヤーに録音しました。 デジタルオーディオプレイヤーで聞こうとしたのですが再生順序がバラバラで困っています・・・ 録音する時に再生の時に流したい順序で録音したのですがどうしてでしょうか。 再生順序の変え方知っている方は教えてください!! 説明書にかいてあるのはわかりずらくてできなかったので; 分かりやすくお願いします;; デジタルオーディオプレイヤーは『XA-E53-A』を買いました。

  • カセットからCDなどへの録音

    お世話になります。 カセット(アナログ?)からデジタルの媒体へ移すことはできますか? 今あるカセットの音楽をPCに移してCD焼いたりデジタルオーディオプレーヤーに録音したいのです。 専用のソフトとか、ケーブルとか、何を買ってどのように接続すればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 録音音声をCDに

    以前デジタルオーディオプレイヤーで録音した音声をWindows Media Player でCD-Rに焼きたいのですが、何度やっても「エラーが発生しました」となってしまいます。 音声の種類は「Waveサウンド」となっています。 どうすればCD-Rに焼いてラジカセで聞くことができるでしょうか? 回答お願いいたします。

  • FM放送を録音し、保存する

    個人で楽しむため、FM放送を録音して(週1時間半程度)、保存しています。今までMDに録音して保存していましたが、MDレコーダーが壊れてしまった為、デジタルオーディオプレーヤー(MP3)なるものを買おうかと思っています。プレーヤー本体に録音したものを、いままでのMDのように保存するには、外付けのハードディスクかCD-Rかなと教えてもらったのですが、外付けのハードディスクというのがどういうものか(いくらぐらいかかるのか)よくわかりません。(私が知識がないのが悪いのですが、ハードディスクはハードディスクだと言われてしまい、話が終わってしまいました…)。また、CD-Rだと1枚70分程しか入らないようなので、物がかさばってしまうのが嫌な自分には、MDの方がいいのかなと思ってしまいます。物がかさばらず、あまりお金もかからなく、機械音痴の私にでもできそうなメディアプレーヤーを使っての方法だと、どんなので残すのが妥当でしょうか?ちなみに、そんなに音にはこだわっていないのと、パソコンに保存しておくのはパスしたいです。

  • ミキサーでCDに録音

    空のCDに、ミキサーとオーディオプレイヤーを 使って、音声を録音しオリジナルCDを作ろうと思います! ですが、実験したところ ミキサーとオーディオプレイヤーを 接続しているにも関わらず、 CDにまったく音声が録音できません;;; マイクもきちんとミキサーに接続して 音もでているのに、CDに録音することが まったくできませんorz MDで録音も試したのですが、 まったく音声が録音できません;;; どうすれば良いですか?;;;

専門家に質問してみよう