CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

このQ&Aのポイント
  • CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音方法について詳しく教えてください。
  • CDラジカセからMP3に録音する際に録音が途切れ途切れになってしまう問題や、液晶TVからMP3に録音する際に音量が足りないといった問題について解決方法を教えてください。
  • 初心者にも分かりやすいCDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。 http://kakaku.com/item/01308811670/ 質問1. CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか? 質問2. 液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか? あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>質問1. 取説くらい確認しましたか?録音に関する箇所だけ読めばたいした量ではありません。 取説はVictorのページからダウンロードもできます。 p.75 の「録音設定をする」のうち 「A.TRK」(オートトラック)が ON なのでしょう、 これを OFF に設定変更すれば解決すると思います。 オートトラックの説明はp.76「お知らせ」に。 >質問2. 方法は合ってるので、液晶テレビ側からうまく出てないように思います。 イヤホンなど繋いでちゃんと聞こえますか? 大型の液晶テレビは音量がスピーカーとイヤホン(ヘッドホン)と 別になってるものがあるので、 「イヤホン端子に接続してから音量調整」してますよね。 まぁ普通はそうするとは思いますが。 液晶テレビの型番なども書かれるといいです。

hidehide64
質問者

お礼

umamimiさん ありがとうございます。取説”くらい”は確認しましたが、オートトラックの説明までは見落としていました。 参考になりました、