• ベストアンサー

スキューバダイビングのお店(大阪)

大阪地下鉄長堀橋付近にあるスキューバーダイビングに関するお店、 「blue blue Osaka」に関する情報を教えてください。電話帳にも載ってなく、 ホームページもないようです。情報誌、ホットペッパーや、地下鉄の冊子 「C-Work」には「ライセンス所得無料キャンペーン」の広告が載っているのですが。 無料というのが少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

残念ながら、表題のショップは知らないのですが、無料でライセンスをとれるとうたっているところは要注意です。つまり、ライセンス取得にかかるお金は無料でも、高価な器材を購入が条件だったり、実地講習などのツアー料金でもとをとっている可能性があります。 どこのショップでもそうですが、純粋にライセンスの講習料だけでやっていけるところは(国内では)なかなかないようです。 特に、街中にあるショップなんかはとくにそう。海辺の現地ショップをもっているところならまだしも、ダイビング器材を販売しているお店で、講習の手配もやっているところなどは、器材販売bのためにライセンス講習を企画しているところもあるくらいです。 ダイビングライセンスを目的とされるなら、ダイビング専門誌なんかで情報を集めるといいとおもいますよ。何件か問い合わせてみれば、おのずと相場もわかってくるとおもいます。