• ベストアンサー

癌と酸素カプセル

自分の大事な方(Jさんとします)が亡くなって三回忌も過ぎました。 その三回忌の法事の席で聞いたのですが、  Jさんは、一度倒れ救急車で運ばれて、 一命を取りとめ、入退院を繰り返し、倒れてから一年後亡くなりました。 Jさんの身内にYさんって心無い方がいらっしゃいます。 死因は肝不全と言われていますが、実際には肝臓ガンで、 Yさんは、 「ガンでは聞こえが悪いから、肝不全で急死」 って事で、主治医に頼み、書き直させたとの事。  ただ自分が不思議だったのは、Yさんが、 Jさんを自分の奥さんがやっているという、 「酸素カプセル」のお店へ健康の為と4回程連れて行ったとの事です。  そこで疑問です。 ガンは細胞を破壊していくんですよね? 酸素カプセルは、その細胞を活発にするんですよね? ガン細胞を持った人間、ましてや1年持たないと解っている人に対して、 「酸素カプセル」というのは、良いんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>「ガンでは聞こえが悪いから、肝不全で急死」って事で、主治医に頼み、書き直させたとの事。 変な方ですね。 何か、宗教に入っているのでしようか? >ガンは細胞を破壊していくんですよね? 悪性細胞(腫瘍)が、どんどん良い細胞を破壊して行くのです。 >「酸素カプセル」というのは、良いんでしょうか。 聞いた事も訊いた事もありませんね。 ガンで無くなった父親は「術後に酸素」を用いていました。 これは、呼吸が正常でないので「呼吸時の酸素量を一時的に増やす」事が目的でした。 その後は、「患者が酸素を欲しても、決して酸素は使わない事」と、主治医から注意された経験があります。 細胞は、悪性・良性ともに同じ細胞です。 悪性細胞だけを、レーザー光線で破壊する事も出来ません。 良性細胞も、破壊してしまいます。 酸素も、細胞の栄養に過ぎません。 変な民間療法は、非常に危険ですよ。 民間療法で死亡した場合は、医師法違反などの刑事罰対象です。 「ガンでは聞こえが悪いから、肝不全で急死」 法律的に言うと、罪を逃れるため?とも聞こえます。

osietetamo
質問者

お礼

間違えまして補足の方に投稿してしまいました 。 やはり良くないんですよね。 Yさんは、今だにあの手この手で財産欲しさに動いてるんです。 そんなことまでして財産欲しい人の気がしれません。 犯罪者ですね。。。 いろいろとありがとうございました。

osietetamo
質問者

補足

やはり良くないんですよね。 Yさんは、今だにあの手この手で財産欲しさに動いてるんです。 そんなことまでして財産欲しい人の気がしれません。 犯罪者ですね。。。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLにある通り、ガン細胞は酸素を使わず、ブドウ糖でエネルギーをつくることは、約80年前、ノーベル賞受賞者のオットー・ワールブルグ博士(ドイツ)が突き止めているそうです。 つまり「酸素カプセルに入るとガン細胞が活性化する」ということは言えないですね。 「酸素カプセルによってガン細胞が活性化してJさんが亡くなった」といいたいのであれば、ノーベル賞受賞者のオットー・ワールブルグ博士(ドイツ)の説を覆すか、体内の酸素量が増えるとブドウ糖が増えるというエビデンスを示す必要があるでしょう。 それとも「酸素カプセルに入るとガン細胞が活性化する」可能性を示す事例ありますか?

参考URL:
http://www29.atwiki.jp/medical/pages/79.html
  • ookiniera
回答No.1

よくありません。 ガンはいうなら、人間の元気な細胞をエサにして、くっついています。 人間が死ねば、ガンはひとりでは生きていけません。 この類で、ヘル○○ロンとかパワー○○スと呼ばれている電位治療器も よくありません。細胞が元気なら、ガンも元気になります。 昔は、全身に対して効く、抗がん剤治療で、ガンが死滅するか体がボロボロになるかの瀬戸際で治療していましたが、最近の医療は ピンポイントで治療しますので、体の負担は軽くなっています。 くれぐれも、民間治療には、気をつけてください。