• ベストアンサー

スタイルシートでロールオーバー画像上にテキスト表示させたいです

スタイルシートで画像のロールオーバーリンクを作成したのですが、 その画像の任意の箇所にテキストを入れたいのですが(マウスon/off時、内容・箇所同じ)記述の仕方がわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

補足を拝見しました。 ちょっとどの様な内容でこれを使いたいのかイメージできかねる部分もありますが、現在のマークアップをなるべく変えない方向でなら、下記の様な一例を。 質問者様の実際のコンテンツのDOCTYPE等が不明なので、とりあえずIE6も標準準拠モードになるXHTML1.1/XML宣言無/UTF-8でのサンプルです。 ---------------------------------------------------------------------- 【HTML】 ---------------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>サンプル</title> <link href="./css/sample88.css" type="text/css" rel="stylesheet" media="all" /> </head> <body> <div id="taiken01" style="float:left;"> <a href="#" class="taiken01"> <span class="text1">テキスト1</span> <span class="text2">テキスト2</span> </a> </div> </body> </html> ---------------------------------------------------------------------- 【CSS】※はコメントですので、実際の使用時には削除を。 ---------------------------------------------------------------------- #taiken01 { width: 200px; height: 135px; padding: 0px 10px 10px 10px; text-align: left; } ※divの初期値は"display: block;"ですから、displayプロパティの記述は省略できます。 a.taiken01 { display: block; position: relative;※子要素のテキスト部分の絶対位置指定の基準をここに設けます。 background-image: url(img/hogehoge_off.gif); background-repeat: no-repeat; width: 164px; height: 124px; padding: 6px 10px 5px 26px; text-decoration: none; font-size: 12px; line-height: 12px; } a.taiken01:hover{ background-image: url(img/hogehoge_on.gif); } ※"background-repeat: no-repeat;"はa.taiken01で指定済みですので不要です。 a.taiken01 span { display: block; position: absolute; } ※aの子要素にはインライン要素しかいれられないので、ここではテキストを入れる要素としてspanを使用します。そのspanをブロック要素化してポジションニングに絶対位置が適用できる様にします。 a.taiken01 span.text1 { top: 10px; left: 50px; } ※この指定では、テキスト1の箇所が親要素<a href="#" class="taiken01">~</a>を基準として上端から10px、左端から50pxの位置に描画される様になります。 a.taiken01 span.text2 { bottom: 10px; right: 50px; } ※この指定では、テキスト2の箇所が親要素<a href="#" class="taiken01">~</a>を基準として下端から10px、右端から50pxの位置に描画される様になります。 ---------------------------------------------------------------------- ただし、絶対位置で指定していますので、テキストの量が多かったり指定する位置によってははみ出したり重なったりする場合がありますので、充分考慮して下さい。

ecomen
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変わかりやすくご教授いただきましてありがとうございます。 おかげさまで理想の表示をすることができました。 他質問でもご丁寧に回答いただき感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• abril
回答No.1

> スタイルシートで画像のロールオーバーリンクを作成したのですが、 > その画像の任意の箇所にテキストを入れたいのですが(マウスon/off時、内容・箇所同じ)記述の仕方がわかりません。 では、現在は少なくとも前半の部分はできている状態なのでしょうから、その部分のHTMLとCSSを提供して下さい。画像の縦横サイズも明記した上で。 #それから、これは【質問番号:5127509】の方とは無関係(また別の箇所)の質問ですか?

ecomen
質問者

補足

5127509の質問とは別ものです。 補足ですが、1つのロールオーバー画像に1つのテキスト(テキスト1)を表示することは、調べてできたのですが(下記CSS&HTML)、1つのロールオーバー画像に2つのテキスト(テキスト1とテキスト2)を表示することができません。 ↓[画像] ■■■■■■■■■■■■ ■■■テキスト1 ■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■テキスト2 ■■ ■■■■■■■■■■■■ ↑このようなものにしたいと考えてます。 すみません。よろしくお願いします。 【CSS】 #taiken01 { display:block; width:200px; height:135px; padding:0px 10px 10px 10px; text-align:left; } a.taiken01{ display:block; background-image:url(img/hogehoge.gif); background-repeat:no-repeat; width:164px; height:124px; padding:6px 10px 5px 26px; text-decoration:none; font-size:12px; line-height:12px; } a.taiken01:hover{ background-image:url(img/hogehoge.gif); background-repeat:no-repeat; } 【HTML】 <div id="taiken01" style="float:left;"> <a href="#" class="taiken01">テキスト1</a> </div>