• ベストアンサー

キャノン MP610について教えてください。

接続した機器は本機に対応していない可能性があります いったん取り外し、接続した機器の取扱説明書を確認してください というエラーメッセージがでたままになっています。 メッセージの通り、機器は全部外し、電源コードもいったん抜きましたが、エラーが出たままで印刷できません。 メーカーにも問い合わせましたが、内部の故障なので修理に出してくださいと言われました。 しかし、購入して1年4カ月しか経ってないので、保障期間は過ぎているものの、一律9450円の修理代を払うのは納得がいきません。 電話でも原因は特定されていません。 素直に修理に出すのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》しかし、購入して1年4カ月しか経ってないので、保障期間は過ぎているものの、一律9450円の修理代を払うのは納得がいきません。 ・故障するのは一ヶ月でも1年でも起きる時は起きますから。 ・事前には9,450円の見積もりですがメーカー側原因であれば無料で帰ってくることもあります(あまり期待はして欲しくないですが)。 ・やはり有償になった場合でも9,450円以上になることはないはずです。新品同様に調整してくれてインキも全品新品で帰ってくる筈です。

nobu1331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新品同様に調整してくれてインキも全品新品で帰ってくる筈です。 この情報はありがたい情報ですね。 正直買った方が安いのではと考えていたので。。。

その他の回答 (3)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

他人のプリンターであなたも他人も上手く症状が説明できないのですから、プリンターが悪いのかパソコンが悪いのか判別するためにメーカー修理するのが妥当ですね。 修理する必要が無ければ一律でもお金は掛かりませんよ 話の内容じゃ原因はわからないですから

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

で、プリンタと接続している機器ってなんですか? PC側を不用意にアップデートすると、そういう症状も珍しくありません。 PCの詳細も教えて下さい。

nobu1331
質問者

お礼

実は僕自身の話ではなく、知人のことなんです。 見て欲しいと言われて見に行ったところ、上記のようなことだったんです。m(__)m なのでPCの詳細を答えられるほどではないのですが、PC側を不用意にアップデートしたということが原因というのは考えられますね。 確認してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

妥当でしょうねえ。だって、ユーザーの出来ることと言ったら 1.コードやプラグが断線していないことを確認する 2.プリンタやPCの電源を切ってリセットしてみる 3.他のUSB機器が正常に動作しているか確認してみる 程度しか無いので。ノートPC同様、フタを開けて内部をいじるのは 結構専門的なノウハウが必要なんです。 まあ、プリンタはPCの周辺機器の中でも最も「メカ物」に近いので 機器の当たり外れは十分にあります。経験上「保証期間を外れると いきなりぶっ壊れるPC機器」は結構ありますので、ババを引いた とあきらめるしかないと思います。

nobu1331
質問者

お礼

納得いくアドバイスありがとうございます。 やっぱ妥当なんでしょうね。

関連するQ&A

  • キャノンプリンター一律修理料金は

    キャノンプリンター ピクサスip7230です。故障サインが、オレンジランプが5回点滅、メッセージ「プリントヘッドが故障している可能性が有ります」。 一律修理料金はいかほどでしょうか?教えて下さい。 どこか いじってみて 治す方法は有りませんか?あったら教えて下さい。

  • キャノンプリンターMP970ですが、紙詰まりがあり除去しました。しかし

    キャノンプリンターMP970ですが、紙詰まりがあり除去しました。しかし、その後エラーメッセージがでて起動できません。メッセージには、コード6A00「プリンタートラブルが発生しました 電源を入れなおしてください 解決しないときは取扱説明書を参照してください」と出ました。紙詰まりを再度チェックし、電源を入れなおしましたが、同じメッセージが出て起動できません。取扱説明書を見るとメーカー送付が必要と思われます。しかし、現在使用中ですので自宅での修理方法はありませんか?

  • Canon複合機MP-810の故障について

    キヤノンの複合プリンタについての質問です。 現在まで一年ほど、MP-810という家庭用複合機を使ってきたのですが、 昨日突然、エラー画面が出るようになり、使用できなくなりました。 メッセージは、「スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。」というものです。 ですが、スキャナロックスイッチは解除の状態にあります。 再起動をしても、同じメッセージが本体ディスプレイに表示され、使用できない状態です。 そこで質問は、 1.原因はどのようなものが考えられるでしょうか? 2.解決策として試せることは何かあるでしょうか? 3.安く修理してくれそうなところはありますか?(5千円くらいで) ※修理代は一律1万円ちょっとと書いてあり(http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html) そんなに修理代に出すくらいなら、買い換えをと思ってしまいます。 でも、現実はあまり予算もないので、自力で直してみたいところなのです。 以上、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • CANON MP プリントヘッド

    キャノン MP610を使っています。 今日、紙づまりをしかけていたので少し引っ張ってだしたところ、次から“プリントヘッドの種類が違います”もしくは“プリント~が装着されていません”のエラーメッセージが出てくるようになり全く印刷できなくなってしまいました。 過去の質問等見てみますと、電気の回路?!の様なものだと書いてありましたので私が引っ張ったせいで故障してしまったのでしょうか? それともこの部品だけを明日電気屋さんで購入して直せるものでしょうか? インクのタンクが一種類無くなりつつあるのですが関係は無いですよね? 年賀状がまだ作りかけなので最悪の場合、明日買い替えなのかも…です(泣) 修理してもまたじきに故障してしまうものでしょうか? そもそもプリンタの寿命とか・・どの位もつものですか? 全くの素人です。。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーの保障

    こんにちは♪ 1週間前に机から落として液晶部分を割ってしまいました(音楽は普通に聴ける)・・・これはもう無償修理はできないと諦めましたが、今日それで聴こうと思ってイヤホンをさして、聴こうと思っても片方からしか出ません。イヤホンの故障かと思い、他の機器に差してみました。こっちはしっかりと両方出ます。(他のイヤホンでも試しました。) で、質問です。液晶割れはどうでもいいので、イヤホンジャックだけは無償保障できますか。(無償保障期間内です。) メーカー修理になってしまうのですか? 教えてください。

  • キャノン複合機MP960エラー復帰

    キャノン複合機日本で購入して、タイ国で使用していますが(複合機タイプMP960)    ”エラー5020 スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。” スキャナー左のロックスイッチを解除し、スキャナー部持ち上げ開きセットして電源を入れ直しても解除しません?????   タイ国で使用しており、メーカー修理等できません。仕事がら自分で修理できないかなと挑戦、スキャナー部取り外しチェックしましたが、残念ながらマニュアル等もなく中断して帰国しています。   同じような故障で困られた方いませんか?????   修理された方等情報いただけませんか、出来れば自分で修理したいのですが                      宜しくお願いします

  • Canon PIXUS860i インク使えますか

    紙を送るロールの部分が取れてしまいました。 電話をしたら 「そのエラー表示は内部の機械的な故障です。現在、その商品は部品がない状況です」と修理は無理なようでした。 インクを新調したばかりでした。 このインクが使えるプリンタは新しいものではもうないのでしょうか。 もしありましたら、修理方法等も合わせて、お教えいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターヘッドが認識されずキャノンMP610

    上記プリンターで、青色の印刷が出来なくなりました。使用済みのインクタンクに無水エタノールを注入しても復活出来ません、そこでプリンターヘッドを外して、ぬるま湯で一晩つけたり、すすいだりしても、復活出来ずにいましたが、そのうち、プリンターヘッドが装填されていません、というエラーメッセージが出て、万事急須、手の打ちようが無くなりました。プリンターヘッドが認識されないというのは、何処か断線でもしたのでしょうか。この修理方法、御存じの方お願いします。 このプリンター、ダメもとで、自己修理にかかったものです。一回目の印刷不良は、エタノールで見事復活、一問半ぶりの故障でした。

  • 東芝 RD-X8 HDD&DVDについて

    VARDIA 形名はRD-X8 東芝HDD&DVDレコーダーについて質問です。 電源を入れた際に「WAIT」と表示されたので暫く待ってみたのですが、1日たっても「WAIT」のままで動きません。 取扱説明書には「本機での内部処理が終了すれば消えます。暫くお待ち下さい」と書いてありますが、こんなにも時間が掛かるものなのでしょうか? それとも故障してしまったのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • MP3プレイヤーの故障?

    ノートパソコンにMP3を接続していたんですが・・・ 転送もおわったので取り外すために「ハードウェアを 安全に取り外す」のところをクリックしたんですが なんらかの理由で取り外せません」とでたので 無理やり外したのが悪かったのが、接続したままの状態でMP3の画面が止まってしまい。どうしようもできません。 これは故障なのでしょうか? また故障なら修理は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう