• ベストアンサー

キャノン MP610について教えてください。

接続した機器は本機に対応していない可能性があります いったん取り外し、接続した機器の取扱説明書を確認してください というエラーメッセージがでたままになっています。 メッセージの通り、機器は全部外し、電源コードもいったん抜きましたが、エラーが出たままで印刷できません。 メーカーにも問い合わせましたが、内部の故障なので修理に出してくださいと言われました。 しかし、購入して1年4カ月しか経ってないので、保障期間は過ぎているものの、一律9450円の修理代を払うのは納得がいきません。 電話でも原因は特定されていません。 素直に修理に出すのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》しかし、購入して1年4カ月しか経ってないので、保障期間は過ぎているものの、一律9450円の修理代を払うのは納得がいきません。 ・故障するのは一ヶ月でも1年でも起きる時は起きますから。 ・事前には9,450円の見積もりですがメーカー側原因であれば無料で帰ってくることもあります(あまり期待はして欲しくないですが)。 ・やはり有償になった場合でも9,450円以上になることはないはずです。新品同様に調整してくれてインキも全品新品で帰ってくる筈です。

nobu1331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新品同様に調整してくれてインキも全品新品で帰ってくる筈です。 この情報はありがたい情報ですね。 正直買った方が安いのではと考えていたので。。。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.4

他人のプリンターであなたも他人も上手く症状が説明できないのですから、プリンターが悪いのかパソコンが悪いのか判別するためにメーカー修理するのが妥当ですね。 修理する必要が無ければ一律でもお金は掛かりませんよ 話の内容じゃ原因はわからないですから

• sotom
回答No.3

で、プリンタと接続している機器ってなんですか? PC側を不用意にアップデートすると、そういう症状も珍しくありません。 PCの詳細も教えて下さい。

nobu1331
質問者

お礼

実は僕自身の話ではなく、知人のことなんです。 見て欲しいと言われて見に行ったところ、上記のようなことだったんです。m(__)m なのでPCの詳細を答えられるほどではないのですが、PC側を不用意にアップデートしたということが原因というのは考えられますね。 確認してみます。

• FEX2053
回答No.1

妥当でしょうねえ。だって、ユーザーの出来ることと言ったら 1.コードやプラグが断線していないことを確認する 2.プリンタやPCの電源を切ってリセットしてみる 3.他のUSB機器が正常に動作しているか確認してみる 程度しか無いので。ノートPC同様、フタを開けて内部をいじるのは 結構専門的なノウハウが必要なんです。 まあ、プリンタはPCの周辺機器の中でも最も「メカ物」に近いので 機器の当たり外れは十分にあります。経験上「保証期間を外れると いきなりぶっ壊れるPC機器」は結構ありますので、ババを引いた とあきらめるしかないと思います。

nobu1331
質問者

お礼

納得いくアドバイスありがとうございます。 やっぱ妥当なんでしょうね。