• 締切済み

ソフトウエアの会社の場合、入社時の安全衛生教育って、具体的にはどんな項目があるのでしょうか。

恥ずかしながら、今まで入社時の安全衛生教育を体系だって行なっていませんでした。 次年度の新卒入社時からは、実施しようと思っていますが、ソフトウエアの場合、具体的にどんな項目を実施されているのでしょうか。 特に下の5番、7番について、ご存知の方おられればよろしくお願いします。 1.機械等、原材料等の危険性又は有害性及びこれらの取扱い方法に関すること 2.安全装置、有害物抑制装置又は、保護具の性能及びこれらの取扱い方法に関すること 3.作業手順に関すること 4.作業開始時の点検に関すること 5.当該業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること 6.整理、整頓及び清潔の保持に関すること 7.事故時等における応急措置及び退避に関すること 8.前各号に揚げるもののほか、当該業務に関する安全又は衛生のために必要な事項

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

>5.当該業務に関して発生するおそれのある疾病の原因及び予防に関すること うつを代表とする精神疾病の予防と対策。 パンデミック対策。 >7.事故時等における応急措置及び退避に関すること 防火防災訓練 AED(心臓除細動器)講習

cancan3
質問者

お礼

ありがとうございました。