• ベストアンサー

エックス線装置の法律上の定義って?

いまエックス線装置についての勉強をしていますが、法律上のエックス線装置の定義がわからず、困っています。労働安全衛生法施行令第6条の5に 別表第二第一号又は第三号に掲げる放射線業務に係る作業(医療用又は波高値による定格管電圧が千キロボルト以上のエツクス線を発生させる装置(同表第二号の装置を除く。以下「エックス線装置」という。)を使用するものを除く。) とあるのですが、よく意味がわかりません。「エックス線装置」とは 1)医療用又は波高値による定格管電圧が千キロボルト以上のエツクス線を発生させる装置(同表第二号の装置を除く) 2)別表第二第一号又は第三号に掲げる放射線業務にかかる作業に使う装置 のどちらを示しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たびたびすみません。下の回答で、作業主任者が必要なものを「特定エックス線装置」と書きましたが、誤りですので、その部分は削除下さい。加速電圧10kV未満のエックス線装置でも、エックス線装置を呼ばれるものでしたら、作業主任者が必要です。作業主任者の試験問題にも頻出する内容なのに、恥ずかしい限りです。 ちなみに、エックス線発生装置として規制される範囲(出力の下限)は、結構あいまいでして、労働基準監督署によって言うことが違ったりします。電子顕微鏡も遮蔽が不十分だとエックス線がバンバン漏洩しますので、エックス線装置として管理しなさいという県もありますし、エックス線装置ではないという県もあります。実務上、その辺は臨機応変に対応下さい。

sugiz44
質問者

お礼

細かいところまでご教授いただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足を拝見しました。 令第6条の5は、エックス線の定義ではなく、作業主任者が必要となる業務の範囲を定めているに過ぎません。そして、作業主任者が必要とされるX線装置は、X線が装置外部に照射される恐れが高い(すなわちX線の発生を直接の目的とするor遮蔽が困難な)別表第二第一号又は第三号に掲げるものとなります。粒子線発生装置(電子線など)は、あくまでも粒子線の発生が主たる目的であり、X線の発生は副次的なものですので、適用外となっています。(但し、粒子線発生装置の場合も、加速電圧千キロボルト以上のものは、放射線障害防止法に基づく管理対象です) 電離則では、作業主任者が必要となるX線発生装置のことを「特定エックス線装置」と呼び、2次的にX線が発生する装置とは区別しています。

回答No.2

医療用エックス線装置は定格管電圧に関係なく医療法の規定に従い管理します。また、それ以外の用途で使用するエックス線装置に関しては、定格管電圧が千キロボルト以上の場合は放射線障害防止法に基づき、千キロボルト未満の場合は労働安全衛生法(電離放射線障害防止規則)に基づき管理します。 すなわち、管電圧が千キロボルト以上の高エネルギーX線装置は放射線発生装置となり、通常のエックス線装置とは管理の仕方が異なります。(医療用エックス線装置であっても、医療行為以外の目的でエックス線を使用する場合は、当然、一般のエックス線装置と同様の規制を受けます)

sugiz44
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。参考にします。 ところで、ここにでてくる別表第二の第二号には サイクロトロン、ベータトロンその他の荷電粒子を加速する装置の使用又は電離放射線(アルフア線、重陽子線、陽子線、ベータ線、電子線、中性子線、ガンマ線及びエツクス線をいう。)の発生を伴う当該装置の検査の業務 とあります。これであれば「エックス線装置」にはならないのでしょうか?たとえば電子線を使う走査型電子顕微鏡では特性X線を用いて元素分析をしたりしますが、該当しないのでしょうか?すいませんが、追加でお聞きします。

回答No.1

労働安全衛生法では、千キロボルト以下のみ規定しています。 理由は千キロボルト以上は医療用の規定で記述されています。 従って、千キロボルト以上の物を工場で使う場合は労働安全衛生では規定されず 医療用の規定に従って管理しなければなりません。 医療関係の規定は何処にあるか申し訳有りませんがそこまで勉強しませんでした。 労働安全衛生法を勉強しているときにこの問題に出会い不思議に思って関係者に確認した内容です。

sugiz44
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。現状、千キロボルト以上の装置を使う予定はありませんが、必要に応じて医療関連の規定を勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • エックス線管、ケノトロンのガス抜き、いつ誰がやるの

     労働安全衛生法第14条(作業主任者)に関して、労働安全衛生法施行令別表第2に放射線業務が定められていますが、このうちの3号、「エックス線管若しくはケノトロンのガス抜き又はエックス線の発生を伴うこれらの検査の業務」のことについてご教示ください。  「ガス抜き」とは、「その真空度を高めるために、電圧をかけたまま管内の熱により発生する金属蒸気を抜くことをガス抜きという」ということまで理解しましたが、この「ガス抜き」はエックス線装置を取り扱う診療放射線技師が行うものなのか、又は専門業者が行うことになっているのか、そしてその頻度はどのくらいなのか、「これらの検査の業務」とは、「エックス線管若しくはケノトロンの検査」のことだと思いますが、この検査は誰がどの頻度で行うのか、ご存知の方、お教えいただけますでしょうか。

  • エックス線撮影装置の電源電圧による違い

    エックス線撮影では管球内の電圧(kV)、電流、通電時間が重要であることは分かりますが、X線発生装置の電源としての電圧(100ボルト仕様、200ボルト仕様)による差はどのようなところに出てくるでしょうか。

  • 線間電圧と相電圧の見分け方(判断方法)について

    電験三種の変圧器に関する計算問題をやっているのですが、問題文に与えられている電圧の値が線間電圧か相電圧なのかの判断方法がわかりません。 例 (1)一次電圧66[kV],二次電圧6.6[kV],容量66[MV・A]の三相変圧器のパーセントリアクタンスが10%のとき,一次側よりみたリアクタンスの値[Ω]として正しいのは・・・ (2)容量50kV・A、一次側および二次側の定格電圧がそれぞれ3.64kVおよび200V、短絡インピーダンス5%の単相変圧器3台を図のように一次側Y、二次側Δに結線して・・・ 〔添付画像〕 といった感じです。 このようなときの、一次,二次電圧、定格電圧といった値はどうやって線間電圧or相電圧かを判断しているのでしょうか。参考書を見てもどう判断するかは書いておらず、初心者の私だと非常に混乱してしまいます。 見分け方や、このようなときは線間電圧といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 透過写真撮影用・一体型エックス線装置について

    はじめまして、現在放射線の勉強をしているのですが 「透過写真撮影用・一体型エックス線装置」 についての過去問で何度読んでもわからない事があります。 理由は明白、授業では習わない事と、構造に関しての 工学的知識が全く無いからですね。 電圧や電流に関しての意味は全く素人のままなのです。 合ってるところをそのまま覚えるのは「理由無く覚える」苦痛です、できれば理解をしたい。 ので、素人の私に分かる様に出来るのであれば 聞いてみたいと投稿致しました。 この場合機械的知識と放射線の知識が必要となりますが…配電図?見たんですけど???で^^; (1)制御器とエックス線発生器は「低圧ケーブル」で接続されている。 「低圧ケーブル」なのは何故でしょう?「低圧」ということは「高圧」もある…使い分けの訳は? (2)管電圧調整器は、高電圧変圧器の一次側電圧の調整するものであり、「単巻変圧器」が用いられる。 1次ということは2次もある、初めを調整する理由、単巻とはなんぞや? (3)管電流調整機は、エックス線管のフィラメント加熱用変圧器の一次側電圧を調整して、管電流を制御する物でる。 一次を調整する理由でしょうか?分からないのは… (4)エックス線管のフィラメント加熱用変圧器は「降圧変圧器」である。 どうやら「昇圧」もあるようです、降圧であるのは何故でしょうか?昇圧・降圧が何なのかさえ… (5)変圧器の一次側の巻線数をn1、二次側の巻線数をn2、一次側の電圧をE1、二次側の電圧をE2とすると、n1E2=n2E1の関係が成り立つ。 巻線数…コイルの巻数でしょうか?その関係が同じ? なのですが、長くて申し訳ありませんTT 答えだけ暗記しているだけなので理由がわからないのです。 どなたかよろしくお願い致します!

  • 定格電圧と定格出力

    三相同期発電機で「定格電圧○KV、定格出力●KW」とある場合、定格電圧とは相電圧のことをさすのでしょうか、それとも線間電圧をさすのでしょうか? また定格出力は、三相全体の出力のことでしょうか。一相あたりの出力のことでしょうか。

  • 透過X線装置

    透過X線装置を使用しています。 タングステンターゲットに130kV程度の電圧を加えてx線を発生させ、筐体の中身を観察したり、樹脂ポッティングされた製品の中身を観察しています。 x線装置はインターロックが付いており、扉を開けると電圧がOFFしてx線が停止するようになっていますが、もしもの事を考えると、線量計orガイガーカウンターで監視したほうが良いのではと思います。 使う人は不特定です。 装置のインターロックが故障してx線が装置外に漏洩した場合に何か知る方法はないでしょうか? 同様に透過x線装置を使っている方がいらっしゃいましたら、線量計、ガイガーカウタンーなど何を使ってらっしゃいますか? 教えてください。 アロカのHPを見ると、γ線用、x線、中性子線といろいろありますが何を選んでよいのやら。 あと、病院へ行くと医師やレントゲン技師が胸ポケットに何かつけていますよね。 あれも線量計の類でしょうか? 費用、校正、点検等いろいろな面から検討したいと思っています。

  • X線の管電流、管電圧の使い分けとフィルムの写り

    x線の管電圧と管電流の質問です。 x線装置で、 管電流と管電圧を調整をできますよね。 管電流の値を上げると、 強度が増す。 管電圧の値を上げると、 波長が短くなり、透過能力が増す。と、ここまではわかりますが、 ●管電流だけ一目盛を上げた時  管電圧だけ一目盛を上げた時  どっちがより、フィルムが黒になるのでしょうか? ●どういう時に、  管電流と管電圧の調整を  使い分けるものをなのでしょうか? **************** ここでは、 歯科用(パノラマ)のX線装置を想定しています。 管電圧60~90KV 管電圧2~5mA ぐらいで調整できるものです。

  • 管電圧の問題

    学校で管電圧の勉強をしているのですが、答えだけを教えられ、問題の式が出せずにいます。もし良かったら教えてください。 (1)無負荷時において、単相全波整流高電圧装置で、1次電圧100Vの場合、負荷時の管電圧は何Vか?ただし、励磁電圧は無視する。 答え.71V (2)無負荷時において、1次電圧200ボルトで管電圧150KVを発生する単相2ピーク形X線高電圧装置がある。この装置で管電流200mA通電したときの1次電流は何Aか?ただし、励磁電圧は無視する。 答え.115A

  • エックス線作業主任者

    今度転職する病院で健康診断業務(巡回)に携わることになりました。 私は看護士の資格しか持っていないので、実際の診療放射線業務に関われませんが、上司から「いずれは検診車に設置されている放射線設備の点検業務(当然人体には当てません)も行ってもらう」と伝えられています。 この場合、何か特別な資格が必要なのでしょうか? また、「エックス線作業主任者」なる資格の存在を知りましたが、私の場合はこの資格を取得すれば放射線設備の点検ができるのでしょうか? お忙しいところ、すみませんが、どなたかお教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」の条文の意味など

    放射線を放出する同位元素の数量等を定める件(平成17年6月1日 文部科学省告示第74号)について教えてください。 質問1 「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」は、上記のものが最新の告示でしょうか。 もし最新のものでなければ、最新のものはどうすれば閲覧できるでしょうか。 もし最新のものであれば、以下の質問2以降についてお教えください。 質問2 上記告示の第1条に言う別表第1にはウラン235やウラン238など有名な放射性元素が載っていませんが、これはなぜでしょうか。 質問3 採取されたウラン鉱石と使用済燃料についても、別表第1によって考えてよいのでしょうか。 質問4 上記告示の第1条の二のロに次の『 』内のようにあります。 『放射線を放出する同位元素の種類が2種類以上の場合 別表第1の第1欄に掲げる種類ごとの放射線を放出する同位元素の数量のそれぞれ同表の第2欄に掲げる数量に対する割合の和が1となるようなそれらの数量及び同表の第1欄に掲げる種類ごとの放射線を放出する同位元素の濃度のそれぞれ同表の第3欄に掲げる濃度に対する割合の和が1となるようなそれらの濃度』 これの意味が全く分かりません。 例えば、ヘリウム3とベリリウム7の混合物があった場合、上記告示の第1条の二のロは何をどうしろということなのでしょうか。 上記告示の別表第1には、ヘリウム3とベリリウム7については次のようにあります。 第一欄 放射線を放出する同位元素の種類 核種 3H 7Be 第二欄 数量 (Bq) 1×10^9 1×10^7 第三欄 濃度 (Bq/g) 1×10^6 1×10^3