サイト内のリンク集作成と位置、方法に関して

このQ&Aのポイント
  • エステのサイトのリニューアルでリンク集のページを追加する方法に悩んでいます。SEOの知識がないため、どのような方法が有効かわかりません。
  • ヘッダーメニューに追加するか、フッターメニューに追加するか、どちらがSEO的に良いのか迷っています。
  • 将来的に追加する可能性もあるため、集客に有効な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト内のリンク集作成と位置、方法に関して

こんにちは。いつもお世話になります。 仕事でエステのサイトをリニューアルがてら作成しております。 お店の方にリンク集のようなものを作って知り合いのサイトとか 同じ心意気を持つようなサイトとリンクをし合うと良い、 と聞いたのでリンク集のページを追加できない?と相談されたのですが 方法に関して悩んでおります。 SEOの知識はそんなに無く、今まで企業のサイトとかが多かったので 個人サイトに近い感じのページの経験があまり無く 相互リンク?とかも調べてはいますがどうしたら有効か よくわからないんです。 ヘッダーとフッターとメインのシンプルな構造でサイドは無しです。 (1)ヘッダーのナビメニューに追加 ヘッダーのメニューバーは画像で作っており、デザインとスペース的に (時間的にも)これ以上増やせない。「ブログ」というメニューがあるので そこにプルダウンで選択出来るように追加する。 しかしそこしかプルダウンにならないのでぱっとみ分からないし おかしくないか? (2)フッターのテキストのメニューに追加。 (1)と(2)どちらがSEO的に良いとか、ありますでしょうか? htmlは上から見たままの順序です。 (ヘッダーのナビメニューをhtml内で下のほうに記述して posiionで上に上げる、とか、そういったことはしてません。) また、プロジェクト単位で仕事を受けており 今月末で終了予定なのです。出来るか分からないですが、 増えてきた場合、今後webの知識のあまり無いその方が追加する可能性もあります。 どのような方法をとったら、集客にすこしでも結びつき有効なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします!

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 No.1の者です。 >>SEO効果をだす為に、リンク元もトップページに貼っていただき、 >>↑こちらはどういう意味でしょうか。 >>当方のサイトをリンクしてもらう場合、先方のサイトに、ということですか? はい、その通りです。 リンク集のページで相互リンクをしても、効果はあまり見込めません。もちろん、サブページの強化により、トップにも効果という点では、ゼロではありませんが… 一番効果があるのは、トップページで相互リンクをする事と思います。 >>お店の方はリンクフリーにするつもりのようですが、これはどうなのでしょうか? 基本、どのサイトもリンクフリーです。 問題は、いかに自分のサイトにリンクしてもらえるかです。 まずは、お知り合いの方でサイトをお持ちでしたら、お願いするのが良いと思います。 あとは、お客様からブログでの紹介等でしょうか。 次に相互リンクとなりますが、相互リンクは、自分のサイトにリンクを貼らなければいけないので、見栄え等が悪くなりがちです。 なので、ある程度サイト数をしぼり、なおかつ選定基準を見極めなければなりません。正直一番、手がかかる作業です。 そこでよくあるのが、リンクの購入です。 こちらは、リンクを貼られるだけなので、自分のサイトの見栄え等は一切かわりません。ただ、有料となりますので、必要かどうか見極める必要があります。。安価で販売している業者もいますが、リンクの質が良くない場合が殆どですので、注意が必要です。 購入する場合は、リンク元の確認をしたほうが良いです。 >>こちらのリンクを張ってもらうのはフリーで他のサイトをリンクするのは選定して、といのはアリなのでしょうか? もちろんアリです。 が、これでは相互リンクではなくなります。 以上になります。 参考にしていただければ幸いです。

aki8933
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! >>一番効果があるのは、トップページで相互リンクをする事と思います。 そうなんですね!サブページのリンク集ににリンクされることがほとんどだと思うのですが。。やらないよりマシ、といったところでしょうか? 相互リンクもなかなか大変そうです。 見栄えが一番心配です! こただ、ちらのサイトはYahooカテゴリ登録もしてないですし 選べるような感じじゃないかも知れません! リンクの購入はされないと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 (1) プルダウンはあまりお勧めできません。 場合によってはスパム判定される事もあります。 (2) メニューに追加というよりも、メニューの下に「お進めサイト」のような項目を追加して、そこに入れるのがよいかと思います。 Copyrightの上あたり SEO効果をだす為に、リンク元もトップページに貼っていただき、対策キーワードを含むようにしてください。(バナーの場合はaltタグで対応) 相互リンクも数が多すぎると、サイト自体の質が落ちてしまいます。 質のよいサイトを選定して、やりすぎには注意してください。 選定基準としては、ヤフーカテゴリー登録済、ページランク3以上のサイトです。 以上です。 上記はあくまでも、私の考えなので、正しいとは言い切れませんが、参考にしていただければ幸いです。 がんばって下さい。

aki8933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>プルダウンはあまりお勧めできません。 場合によってはスパム判定される事もあります。 そうなんですね!知らなかったです。。 >>SEO効果をだす為に、リンク元もトップページに貼っていただき、 ↑こちらはどういう意味でしょうか。 当方のサイトをリンクしてもらう場合、先方のサイトに、ということですか? お店の方はリンクフリーにするつもりのようですが、 これはどうなのでしょうか? こちらのリンクを張ってもらうのはフリーで 他のサイトをリンクするのは選定して、といのは アリなのでしょうか? いずれにしよ、(2)にしようかと検討します。 ありがとうございました!