• ベストアンサー

フレーム使用サイトへのリンク

「ヘッダー」「メニュー」「メイン」とフレームを使用しているサイトの トップページではなく、階層ページへへリンクを貼りたいのです。 階層ページのファイル名にリンクさせてしまうと、 「ヘッダー」「メニュー」が表示されません。(当たり前ですが…) どうにかして階層ページも「ヘッダー」「メニュー」を表示させたいのですが何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vincent
回答No.2

??? 「ヘッダ」「メニュー」「メイン」と3分割フレームの「階層ページ」とは、 「メニュー」のリンクを押下して切り替わる「メイン」部分のことですか? 通常、3分割フレームの場合、4html必要ですね。 便宜上、 setFrame.html フレームセットページ header.html  ヘッダページ menu.html   メニューページ main.html   メインページ としますね。 kei935さんの質問しているのは、setFrame.htmlにはリンクさせたくなく、 なおかつ、 header.html menu.html kaisou.html 階層(?)ページ #通常、コンテンツページといいます。 の3htmlを1ウィンドウ内で表示させたい、ということですか? 「どうにかして」というなら簡単です。 自サイトのディレクトリ内に、setFrame2.htmlをアップして、 そこにリンクすれば良いだけです。 setFrame2.htmlのソースは、絶対パスでリンク先のURIを指定する。 これで「階層ページ」「ヘッダ」「メニュー」すべて表示されますよね? ただ、これは所謂「直リンク」の類で、著作権云々で好ましい方法とは言えません。 どうしても、その階層ページをこちらの思惑通りに表示させたいのならば、 その旨を先方のWebマスターに報告するべきでしょう。 そして、「こんな形で表示しても良いですか?」と。 先方の了解が得られなければ、やめるべきでしょう。 階層ページを表示したい、ということはそのページの中の何かを表示したい訳ですよね? それなのに、そのサイト内のナビゲーション部分が必要なのでしょうか? とにかく、コンテンツそのものがどのようなものなのか想像しかねるため、 何故、そのような方法で表示させたいのか、理解に苦しむところではあります。

kei935
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明がへたくそで申し訳ありません。。。 そうです。その通りのことをしたかったんです! そうですね。フレームセットを自分のサーバーにおいて、 中身を絶対パスで指定してあげれば良いんですね。 本当は全部外部リンクにしてしまいたいのですが。。。 そんな都合の良い方法はないですよねぇ? リンク先には了承を得られることになっているんで大丈夫です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3224
noname#3224
回答No.1

たぶん出来ないんじゃないでしょうか。 それがフレームの不便なところですよね。 そのサイトが「ヘッダー」「メニュー」「階層ページ」をフレームで設定したファイルがあれば出来ると思うんですけど。。

kei935
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 不便ですよね。 なんとか裏技ぽっいことでどうにかできないものでしょうか?