• 締切済み

【ホームページ】CGI?JavaScript?数字を入力して、HTML内に文字列を表示させたいのですが…

html内のform中のテキストボックス内に数値を入力します。 すると、あらかじめ登録しておいた文字列を表示するというような仕組みなのですが、プログラムスキルが素人なものでどうやっていいのかわかりません; もしできれば、 数値を入力⇒決定ボタンを押す⇒同じhtmlにすぐに表示 というようなことをやりたいです。 以下に入力した数値と、こんな文字列を表示させたいというのを書きます。 【入力した数値】 ⇒ 【表示させたい文字列】  1~100 ⇒ 東京都墨田区 ¥80円 101~1000 ⇒ アメリカオクラホマ州 ¥800円 1001~5000 ⇒ オーストラリアメルボルン ¥8000円 5001~10000 ⇒ 中国+韓国+オランダ ¥80000円 10001~100000 ⇒ イタリアのベネチアに行きたい ¥800000円 ※文字列は適当ですm(__)m どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? もしくはそれに近いようなフリーのCGIなどがございましたら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.1

javascriptで対応してみました。 ご参考になればと思います。 以下、javascriptソース /* * 表示文字列リスト(最小値、最大値、表示文字列) */ var list = [ [ 1, 100, "東京都墨田区 ¥80円"], [ 101, 1000, "アメリカオクラホマ州 ¥800円"], [ 1001, 5000, "オーストラリアメルボルン ¥8000円"], [ 5001, 10000, "中国+韓国+オランダ ¥80000円"], [10001, 100000, "イタリアのベネチアに行きたい ¥800000円"] ]; /* * 文字列表示関数 */ function viewString(){ var str = ""; var num //入力された数値を取得(IDを仮にnumInputとしています) num = Number(document.getElementById("numInput").value); //表示文字列リストより入力された数値に対応した文字列を検索 for(var i = 0 ; i < list.length ; i++){ if(num >= list[i][0] && num <= list[i][1]){ str = list[i][2]; } } //特定の場所に文字列を表示(IDを仮にtargetとしています) document.getElementById("target").innerHTML = str; }