• ベストアンサー

クロームOSについて

グーグルが無償のクロームOSを提供するそうですが果たして普及するのでしょうか?マイクロソフトのOSのソフトとは互換性あるのでしょうか?無料もいいですがその辺が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

Chrome OSの狙う市場と、そのあり方を理解するためには それは、既存のLinuxのままではいけないということと 同じGoogleが先行させているAndoroidとは違うという二点を理解すべきです。 そして、Google Linuxではなく、Chrome OSという名称が Chromeを中心に考えなくてはならないことを意味します。 たとえば、MS Office2007がIEの上で動くかといえば動きません。 もちろんChromeの上でも動きません。「Chrome OSでOffice2007が動くか?」 という意味での互換性は、あるわけがありません。 すなわちChromeが中心となるOSということは Chromeの上で動く、ウェブサービスとしてのワープロや表計算 その他のソフトを中心に利用することを意味します。 実際に、市販ソフトをほとんど利用せずに PC利用時間のほとんどをウェブ上で過ごす人も大勢います。 そういったPCの使い方にWindowsやUbuntuやFedoraはいらない。 それがChrome OSが生まれる理由と言えます。 なお、Linuxのkernelを使うということと FedoraやUbuntuのようなOS形態をとることは同義ではありません。 Chrome OSは、近代的なOSインターフェイスを実現しつつ 遺伝的形質に縛られたFedoraやUbuntuより軽快に動く可能性を持っています。 あと…「ウェブブラウザーの中で、そのブラウザー自身が動くOSを設定変更できるか?」という仕組みの問題… それ、Windowsではなじみの無いやり方ですけど とっくの昔にLinux等では利用されている手段で 「Chrome自身がGUIそのものという構造」で OSを実現することは可能なのです。 F11でFirefoxやIEを全画面にして Googleドキュメント等を使ってみると そのイメージがわかるかもしれません。 Windowsとの互換性はいらないという考え方なのです。

その他の回答 (3)

• tom233
回答No.3

Linuxベースらしい。 で互換性に関しては無いでしょう。 ただしLinuxならWINEを導入すれば最低限の互換環境は作れる可能性はある。

• umaruko
回答No.2

グーグルはGoogle Chrome OSの詳細について今のところ何も発表していないので,まだただのペーパーウェアなんだなって認識でいいと思います. ・普及するのか? Google Chrome OSの方向性がまだ見えないので何ともいいがたいですが….このGoogle Chrome OSはOSはパソコンを起動させるだけ(各種ドライバーは読み込みをしない).ソフト・アプリはブラウザ上のWebアプリ(gmailとかGoogleドキュメントとか)を使うというのがコンセプトになっています. OS→ブラウザが起動できるぐらいの読み込みしかしないことで高速起動させる. Office→WebのGoogleドキュメント使ってね☆ ていうことでwindowsとは設計思想がまったく異なるものだと思ってください.これが普及するかは…わからん.もっと情報がでてくれば多少は判断できますけど. >マイクロソフトのOSのソフトとは互換性あるのでしょうか? 絶対ないと思います. ただ…どうもマイクロソフトもOfficeの無料Web版を次期バージョンで出す模様です. http://jp.techcrunch.com/archives/20090713the-complete-guide-to-microsofts-office-2010/ もしこれが事実ならこのOfficeの無料Web版をGoogle Chrome OSで動かすっていう未来が見えてきますね.まだ情報は少ないですが今後に期待したいですね!!

参考URL:
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20396569,00.htm
  • hiroki0527
回答No.1

Linuxの一種といわれていますので、Windowsとの互換性は期待できません。 ほぼ「別物」です。 初心者がホイホイ使えるものでは無いと考えます。 というか・・・ Linuxは今でも無償で使えるが・・・ 自分でイメージファイルDLしてこれば。