• 締切済み

海難事故の調査はどこがやるのでしょうか?

フェリーで転落した場合の捜索とか調査は何処がおこなうのでしょうか?直行便などの場合は最寄の寄港地などで、事情徴収をしたりするのは、海上保安庁それとも所轄の水上警察でしょうか? 直行便の場合など、どうなりますか?ケースバイケースで違うでしょうが、そういうことの詳しく書いた書籍など教えてください!

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

海上保安庁です。 海上で発生した犯罪事故等の捜査は一部の場合を除き 海上保安庁が実施します。 港内等の場合は.事前の協定に従って 管轄地域が変わります 水上警察又は海上保安庁 海保の場合は基本発生地の保安部が事後捜査を担当しますし国外事案 (日本船籍の船で殺人事件等発生した場合)は日本から捜査官を派遣して被疑者を日本に連行することもあり実際年数回あります

batokoia
質問者

補足

事故とか事件とかの通報後の出動になると思いますが、こういう場合船舶はその海域で待機するのでしょうか。漁船とか貨物船、タンカー 客船、フェリー、ヨット、モーターボート、水上バイク状況それぞれ事情も違いますが、これら大半を海保がまかなうとなれば、当然限界があり、マスコミ当でにぎわうような海難事故や審判に重点がおかれ、あくまで、事情徴収でお仕舞のケースが多い気がしますが?