• ベストアンサー

850hPa風・相当温位予想図について

chokiparの回答

• ベストアンサー
  • chokipar
回答No.2

こんにちは。 等値線は、見にくいですよね。 でも、不思議なもので見慣れてくると、それほど苦ではなくなります。 HBC専門天気図を見るのであれば、PDFファイルのほうだと 拡大できるので、それで理解して慣れればよいかと思います。 同天気図の「天気図の見方」に記載しておりますが 850hPaの等相当温位線の場合、「300kを基準に、3℃毎に実線で、15℃毎に太い実線で 表示。 相当温位値は6℃毎に。」 とあります。 まず、相当温位値のわかる実線を探し、それを基準に3kごとに数えれば、わかりますし、 太い実線は、300k、315k、330k、345kとなりますので、それから、数えるのもよいですね。 まずは、何度も見て、慣れるのが一番ですよ。 頑張って!!

noname#202422
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 拡大してみたのですが、なかなか難しいですね。 太い実線を頼りに数えていくのもいいですね。 (ただ、どこでどう繋がっているのかよく分からなくて...) 何度も見ていたら慣れてくるんでしょうか? 先は長そうです... ありがとうございました。