• 締切済み

今、幼稚園で困っていることはなんですか?

こんにちは。 私は保育科の短大に通う1年生です。 授業のなかで"今、幼稚園で困っていることはなんですか?"という質問をする、という宿題が出ました。 そこで、今幼稚園教諭として働いている方にお尋ねします。 今、幼稚園で困っていることはなんですか? また、幼稚園に子どもを通わせている方も、今、幼稚園に対して困っていることはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#89832
noname#89832

みんなの回答

• aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。 とりあえずそんなに困ってることはないですが… というか当たり前になっちゃって麻痺したのかな。 できれば改善してほしい、という視点から。。 1.おむつははずしてきてほしい 2.園バスが行けないような遠いところから入園を希望しないでほしい  (そしてそれを園長も受け入れないで欲しい…) 3.具合が悪いなら休ませてほしい 4.教職員のプライベートを根掘り葉掘り聞くのはやめてほしい そんなとこですかね。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

保護者です。 過疎の傾向にあるのか、私の住んでいる市では、幼稚園の数が減って来ています。 運良く(?)私の子どもの通う幼稚園は閉園にならなかったので良かったのですが、隣の校区の幼稚園は、子どもの数が少ない(実際、一学年に1~2人ほどしかいなかった様です)ため、閉園となってしまい、私の子どもの通う幼稚園と統廃合となりました。 隣の校区と言っても、田舎のため非常に広いので、車で20分かけてお子さんを送って来られるお母さんもいらっしゃいます。 私自身が直接困っているわけではないのですが、困っていらっしゃる方が多いと聞いています。

• zorro
回答No.1

保護者のわがまま、教諭への押し付け、責任転嫁