• 締切済み

今、幼稚園で困っていることはなんですか?

こんにちは。 私は保育科の短大に通う1年生です。 授業のなかで"今、幼稚園で困っていることはなんですか?"という質問をする、という宿題が出ました。 そこで、今幼稚園教諭として働いている方にお尋ねします。 今、幼稚園で困っていることはなんですか? また、幼稚園に子どもを通わせている方も、今、幼稚園に対して困っていることはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#89832
noname#89832

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 とりあえずそんなに困ってることはないですが… というか当たり前になっちゃって麻痺したのかな。 できれば改善してほしい、という視点から。。 1.おむつははずしてきてほしい 2.園バスが行けないような遠いところから入園を希望しないでほしい  (そしてそれを園長も受け入れないで欲しい…) 3.具合が悪いなら休ませてほしい 4.教職員のプライベートを根掘り葉掘り聞くのはやめてほしい そんなとこですかね。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

保護者です。 過疎の傾向にあるのか、私の住んでいる市では、幼稚園の数が減って来ています。 運良く(?)私の子どもの通う幼稚園は閉園にならなかったので良かったのですが、隣の校区の幼稚園は、子どもの数が少ない(実際、一学年に1~2人ほどしかいなかった様です)ため、閉園となってしまい、私の子どもの通う幼稚園と統廃合となりました。 隣の校区と言っても、田舎のため非常に広いので、車で20分かけてお子さんを送って来られるお母さんもいらっしゃいます。 私自身が直接困っているわけではないのですが、困っていらっしゃる方が多いと聞いています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保護者のわがまま、教諭への押し付け、責任転嫁

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 4年制大学と短大どちらがいいか迷っています

    こんにちは。 私は保育士志望の高校三年生です。 早速ですが、私は ・ピアノが全く弾けない ・保育士免許と幼稚園教諭の免許を両方とりたい のですが、4年制か短大どちらに進学しようか迷っています。 4年制ならできないピアノ時間をかけて練習できそうですし、 短大なら実践的な授業ができて、就職の時も短大のほうが好まれやすいと聞きました。 どちらにもそれぞれの魅力があり、とても悩んでいます。 アドバイスや意見等、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • 学校を辞めたい

    現在保育系短大に通う1年です。進学理由は「とりあえず進学したい」「自分のレベルで楽に入学できる」「資格があればとりあえず就職出来るだろう」といった理由からでした。元々たいして子どもが好き!というわけでもなく、今現在でも将来保育士や幼稚園教諭として働く気はありません。(仮に卒業して、特にやりたい仕事もなければ就くとは思いますが…)でも、そんな甘い考えの人間が保育士や幼稚園教諭として務まるわけがないですし。授業も全然面白くなく、遅刻欠席ばかり、この進路が自分に向いているとは思えず、このまま通うのはお金の無駄ではないかと思うんです。かと言って他にやりたいことがあるわけでもなく、辞めてどうするのかと聞かれたら「フリーター」という答えしかなく、今日までの授業料や入学金などはもったいないとも思います。 どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 4大か短大、就職に有利なのは?

    短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

  • 幼稚園教諭と保育士の資格

    娘が今年幼稚園教諭と保育士の資格の取れる短大に入りました。 これといった目標もなく行きたいところがなかったので、取りあえず保育科のある学校に行きました。 子供がすごく好きという訳ではありませんが、いつも子供が娘に寄ってくるという感じで親としては幼稚園の先生には向いてると思ってます。 ほとんどの学生が幼稚園教諭と保育士の資格を取る中、本人はそこまで興味がないし幼稚園の資格だけでいいと言います。 将来両方の資格を持ってるほうがいいと思いますが、幼稚園で働いて保育士の資格が取りたくなったとき取れるものでしょうか?

  • 保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。

    保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 私は高校3年生で大学受験を考えています。 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。 今考えている大学は 文教大学・東京家政大学・玉川大学・共立女子大学・大妻女子大学・東洋大学・武蔵野大学 あたりです。 どの大学が一番保育の現場で有名ですか? そして一番実践的な授業を行っているのはどこでしょうか? ※今のところ短大は考えていません

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??