• ベストアンサー

登録した顔文字を別の場所に保存する方法わかりませんか?

パソコンを修理に出すため、 場合によってはリカバリする可能性もあると言われました。 顔文字は、辞書をDLしたのではなく、 自分の気に入ったものだけを一つずつ登録しています。 これらの顔文字を、別の場所に保存したいのですが やり方をご存知の方、教えてください。 明日修理に出しますので急ぎですが よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

IMEの言語バーのツールより辞書ツールを起動します。 辞書ツールが起動したらツールメニューの一覧の出力を選び 登録の辞書の内容を保存してはどうでしょうか。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが・・・ 保存したものは一体どこへ行ったのでしょう?! パソコンの外に保存(例えばメモリー)したいのですが どうしたら良いですか? また、修理からパソコンが戻ってきましたら それを戻す方法も教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

既にアドバイスを実行されているようですが、ファイルの保存先にお悩みのようですけど、保存先は自分で選ばないと駄目ですよ。 通常ではHDD内のフォルダが表示されていると思いますので、自分でドライブやフォルダを選択して保存しなければ駄目です。 これはWindowsの基本ですので、もしこのこと自体が分からないのであれば、その旨改めて質問し直して下さい。

質問者

お礼

そのまま保存ボタンを押していたら どこに行ったのかわかりませんでした・・・ デスクトップでしてみましたら、 顔文字のメモ帳がありました。 これを外部メモリに保存しました。 パソコンが戻ってきたらこれを テキストファイルから登録、というので 戻せばいいわけですよね? ありがとうございました! 修理日をずらしてもらったので 今日パソコンを回収しに来ます。 何とか間に合いました。 皆様ご親切にありがとうございました。

noname#99913
回答No.5

No.2です。 もちろん、保存先は外部メディア(外付けHDDやDVD-RAMなど)です。バックアップというのは外部メディアに保存することです。 リストアのほうは(1)~(2)まではバックアップと同じということで省略し、(3)から書きました。正確には、 (1)IMEツールバーのツールをクリック (2)辞書ツール (3)テキストファイルからの登録 (4)ファイルの場所とファイルを指定する。 (5)開く です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今やってみて、やっとわかりました^^;

• torayoshi
回答No.4

テキストファイルとして出力されて、保存場所も分かっているなら メモリ(USBメモリのことでしょ?)を挿して再度保存し直せば良いだけでしょ?

質問者

お礼

保存場所がわかりません。 どこに保存されたのでしょうか? 何が何だかさっぱり・・・

• ta_kuchan
回答No.3

他の方とは違う方向から。 ・ヤフーでもホトメでも良いけど メール作成画面から 登録してある物を メールとして 書き出す。 (例えば ^^;←を書き出す アセアセ←読み方も書いておく) それを 下書き保存しておく。 (別IDのヤフメかホトメに送っておくのも良いですが。) 他のPCからでも ログインすれば確認出来ますのでww ・プログラムからアクセサリを選んでメモ帳起動 それに書き出し保存して、メディアに保存しておく。 やり方は上記同様。 PCが戻ってきたら 読みと顔文字を 面倒だけど単語登録に 一つずつ再度登録していけば出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 量が大量にあるのです・・・ 以前これでやったことがありますが 疲れ果てました(泣) 折角教えていただいたのにすみません。

回答No.2

IMEの種類がわからないと回答できませんが、とりあえずIME2003で説明します。 (1)IMEツールバーのツールをクリック (2)辞書ツール (3)一覧の出力 (4)保存先とファイル名を指定する。 (5)保存 リストアするときは、 (3)テキストファイルからの登録 (4)ファイルの場所とファイルを指定する。 (5)開く

質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEというのが良くわかりませんが、 2008年の8月に製造されたXPノートパソコンです。 テキストファイルからの登録というのは どこにあるのでしょうか? 詳しくないものですみません。

質問者

補足

テキストファイル見つかりました。 でも、これはパソコンに保存していることになるのでは? リカバリしても消えないのでしょうか?