• ベストアンサー

USBフラッシュメモリの削除データについて。

USBのFlashメモリーを3本使用しているのですが、全て重要機密データのバックアップデータを保存して金庫に保管していました。 最近、バックアップの方法を変更した為にデータを削除した後、別の用途に使用しようとしているのですが、USBFlashメモリのデータは削除してもHDDのように復元できてしまうのでしょうか? 最悪、粉砕して処分しようかとも考えていますが、普通に使用できるものを処分するのも気が引けてしまいます。 どなたか詳しくご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#106960
noname#106960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

無意味なデータを容量一杯複数回、上書きしてやれば大丈夫です。 HDDと違い、記録原理が全く違いますので、アナログ解析できませんので復元は無理だと思います。 試しに、USBメモリに何か目印になる適当なデータ1つ2つ入れてから初期化し無意味なデータを容量一杯2~3回書込み、さらに初期化してから業者に復元依頼出してみて下さい。 結果が分かると思います。(たぶん復元は無理だと思います。) 又は通常品で10万回、安物なら1万回ほど時間をかけて無意味なデータを書込してやればメモリチップの寿命がきます。 ちなみに、暗号化して使えば良いのでは? 最近は指紋認証やら暗号化ソフト等セキュリティタイプのメモリもありますし… そうすれば、2~3回無意味なデータを全領域に書き込んでやれば、機密データが復元されることはまず無いと思います。 ちなみにどうしても壊すんなら、メモリチップ自体破壊しないと意味無いです。

その他の回答 (3)

• aigaion
回答No.3

次のように非常に安価な復元サービスがあります。 http://www.hdd-data.jp/hdd-data-recovery/usb-flash-memory.html 復旧は比較的容易に行われてしまいます。 データを削除する方法では全て上のページの「論理的な障害」に該当します。 余談ですが、機密データを書き換え可能であり長期保存が向かないUSBメモリに 保存する方法はあまり賢い方法とは言えないです。 今回のように再利用できると考えて利用してしまう場合もあり得ます。 USBメモリは突然読み出しができなくなるということもあります。 できればDVD等の長期保存が可能で必要なくなったら破砕すると誰でも考えるようなメディアが良いともいます。 今回は質問者さんは賢明にもデータの復元可能性について気づかれましたが もし他の方が管理してその可能性が思い浮かばなければと考えると恐ろしいものがあります。

• dezimac
回答No.2

HDDと同様に単にデータをゴミ箱に捨てただけなら、ある程度は復元できます。 何回か別のデータを書き込みをすれば、古いデーターは復元できなくなりますけどね。 データ消去ソフトで消して下さい。 http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm 無駄なデータを目一杯入れて、削除するを数回やってもいいですし。

参考URL:
http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm
  • amanda97
回答No.1

リカバリソフトを使えばふつーに消したデータなら元に戻ります 確実を記すんだったら破壊してください