• 締切済み

3カラムのブログで、中央記事部分と右サイドバーがずいぶん下の方に表示されてしまいます。

すみません。おしえてもらえますか? ブログをいじっていましたら、レイアウトが崩れ中央記事部分と右サイドバーがものすごく下に表示されるようになってしまいました。 どこの部分がおかしいのかわからなくて・・ 申し訳ありませんが教えていただけませんか?

みんなの回答

• CHI-512
回答No.3

こんにちは。 ソースを拝見しました。 手持ちのコーディングソフトで検索しましたところ、 <div 172個 </div> 173個 となりました。 つまり、</div>が一つ多いか、<div id="XXX">もしくは<div class="XXX">を削除してしまったのが原因ではないでしょうか? 解決するには、<div>~</div>が適切に閉じられているか、 コードをじっくり眺めて検証するしかありません。 デザインが崩れる前に、どこをいじっていたか分かれば、解決も早いかと。 根気の要る作業ですが、頑張ってください。 フリーブログのテンプレート使用なら、スタイルシートおよびテンプレートの初期化が一番早いですよ。

• askaaska
回答No.2

> 領域からはみ出している そもそもHTMLの構成が間違っていると思うわ。 > 『border』はどのようにしてつけるのですか まずは自力で。 それでダメなら参考サイトを教えてあげるけど 調べれば沢山あるから大丈夫だと思うわ。 もっとも今のCSSにborder付けてもダメよ。 先に言ったとおり、まずは必要なものだけに絞らないと いろいろなものが複雑奇怪に絡み合っているから 正直私でも、今の状態から綺麗にするのはかなり骨よ。 いろいろな部品(プラグインかしら?)も組み込まれているみたいだけど まずはシンプルな画面にした上で直していくといいわ。 少なくとも私ならそうする。 今の状態はあまりにもごちゃごちゃしすぎて しんどいわよ。

• askaaska
回答No.1

3カラム はIDで言うとどれなのかしら? HTMLを見る限り3等分されている場所は見当たらないわよ? CSS見る限りcontainerの内側にliquidとかがあると思うんだけど そうなっていないわね。 たぶん3等分は side_navi-A liquid side_navi-B なのかしら? どうみてもDIVタグの配置おかしいけど。 それとスタイルシートがごちゃごちゃしすぎ。 いっそ、一旦本当に必要なものだけを書いて そこに必要なのを付け足す形で作り直したほうがいいわ。 あと、最初は領域にborderを付けた方がいいわ。 どこがどの領域かをきちんと把握しておかないと 幅がどこまであるのか、回り込みができているのか そういうのがわかりにくいでしょう。 枠があるだけで見やすくなるわよ。 もちろん最後に消すことを忘れずに。

khkw09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。素人なのでよく理解できていなくて。 『領域からはみだしている』ということですかね? 『border』はどのようにしてつけるのですか? 申し訳ありませんがお教え願います。