• 締切済み

イラストレーターでの印刷設定について

イラストレーターCSを使っています。OHPフィルムなどにおいて、最近印刷時に横に縞が出てくるようになりました。キャノンに修理に出したのですが、直りません。キャノンの話では、用紙設定に問題があるのではないかとのことです。ワードでは確かに印刷時に「例えば高品位専用紙とか光沢紙となの用紙の設定」をしますが、イラストレーターではファイル→「プリント」でプリントするのですが、「プリント」時に「枚数」などの選択項目はありますが「光沢紙」等の選択のための枠が表示されていません。どうしたらプリンター上で「用紙の種類」等を選択できるのでしょうか。6月まではイラストレーターでの印刷は特に何もしなくても「ファイル「→「プリント」の選択で、透明フィルムやOHPフィルムに縞が出ずにきれいに印刷できたのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

iMac OS10.5にイラストレーターCS4を使っています。イラレ7からの乗り換えで、最初は同じようなことで戸惑いました。プリントを指示して その中にプリンタの項がありませんか?。これを開くとレイアウトと出る中を開くとプリンタの種々の設定項目があります。  色々と触ってみる(開く)と、判るところがあるように思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

キャノンなら用紙の種類にOHPフィルムがありますが、なんで光沢紙で設定なの? それとキャノンのOHPフィルム使ってますか? 詰め替えインクは使っていませんよね? ファイル→プリント→プリンタの設定ってありますよね?

関連するQ&A

  • イラストレーターでのOHPフィルム印刷について

    Illustrator CCを使っています。 OHPフィルムに印刷をしたいのですが、ファイル>プリントで出てくるウインドウのどこを探しても用紙設定が出てきません。このまま印刷してしまってもいいのでしょうか?

  • Photoshop 7.0などのソフトから、高品位専用紙でプリントできません

    こんばんは。 質問させていただきます。 Photoshop 7.0とIllustrator 10を使用しているのですが、これらで 作ったグラフィックを「高品位専用紙」でプリントしたいのですが、 プリントの設定画面の中にある、「品位と用紙の種類」で選択する ことができません。(アクティブになっていない) 「高品位専用紙」だけではなく、「プリンタブルディスク」、「Tシ ャツ転写紙」、「OHPフィルム」、「封筒」といった項目が選択でき なくなっています。 逆に「プロフォトペーパー」や「光沢紙」などの用紙選択は可能です。 ドライバを入れ直してみたりもしたのですがダメでした。 使用しているPCは、Mac Power PC G5 10.4.11 プリンタは、Canon pixus770です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいた します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • ohpフィルムの印刷をしたい

    EPSONのEW-452Aを使用しているのですが、 OHPフィルムで印刷ができません。 何も印刷されないまま出てきてしまいます。 用紙の選択欄にはOHPフィルムはなく、光沢用紙やスーパーファイン用紙等に設定して試してみましたができませんでした。 OHPフィルムでなくても何か透明のものに印刷をしたいのですが、印刷できる方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • OHP用紙に上手く印刷する方法(設定)

    大変唐突で恐縮ですが、OHP用紙に綺麗に印刷する方法をお教え頂きたく質問させて頂きました。 言葉足らずなところもあるとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。 当方「EPSON PM-A850」のプリンターを所有しております。 肝心のOHP用紙は「DATA LAND製 インクジェットプリンタ用 OHPフィルム」を使用しております。 印刷したいものはカラーイラストなのですが、色々な用紙設定を試してみてもこれといったものが出来ず、どれも多少の差はあれドットのようなプツプツ感が出てしまいます。 用紙設定には肝心の「OHP」はなく、「普通紙/スーパーファイン紙/光沢紙/写真用紙/フォトマット紙/官製ハガキ(インクジェット紙)/フォトシール/アイロンプリントペーパー」の計8点のみとなっております。 モード設定を「推奨設定」から「オートフォトファイン!5(P)」に変え、現れた「標準」から「EPSON フィルム調」に変えたりもしてみたのですがイマイチでした。 既にOHPフィルムを使用して何枚も印刷してはいるのですが、未だ納得出来る設定を見つけられずにいます。 用意したOHPフィルムも残り少なくなってきてしまいましたので、大変ご迷惑かとは思いましたがご助言頂ければと思い、参上した次第であります。 「EPSON PM-A850」でOHP用紙に印刷するならこの設定、OHP設定のないプリンターならこの設定にするのが最適だ等々、ご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Illustrator10の印刷について

    Illustrator10で作成したものを普通紙で印刷するとうまくいくのですが、光沢紙・高品位専用紙を使うと色が変わってしまいます(薄くなる)。何が原因か教えてください。プリンターはCanonのplxus ip7100です。

  • Adobe illustrator(イラストレーター)の印刷設定を保存したいです

    イラストレーターで作成したデータをプリントする時に 毎回、用紙と枚数、大きさと印刷方向を設定しないと 印刷がおかしくなってしまうのですが、設定は保存できない のでしょうか? ちなみにフォトショップのデータだと、1度印刷をすると設定が残り 次回もまた同じプリントができます。 プリンターをほかの事に使いながら、少量ずつ沢山プリントしたいので 毎回の設定がストレスです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの印刷設定について教えて下さい

    Adobe社のCS6を使っているのですが、 イラストレーターでの印刷の際、 ファイル→プリント→カラーマネジメントの中のカラー処理の項目で、「PostScriptのカラー設定」というのがずっとグレーで選択できません。 使用しているプリンターは、キャノン社のiPF6350なのですが、 対応していないという事なのでしょうか? 現在は、「Illustratorのカラー設定」になっています。 また、フォトショップの方での印刷では、 「プリンターによるカラー管理」というのが、プリントのカラーマネジメントの項目で選択できますが、 これと同じ事はイラストレーターではできないでしょうか?

  • イラストレーターCSで用紙の種類(光沢紙など)を選択する方法

    同じような質問を調べたのですが、どうしてもわからずご相談させていただきますm(__m ・Mac book Pro2800でイラストレーターCS2を使用 ・プリンタは、CANONのMP640を使っています。 イラストレーターCSでプリントする際、光沢紙やプロフォトペーパーなど、 用紙の種類を指定する方法を教えていただけますでしょうか。 サイズ指定などは問題なくできるのですが、 用紙の種類指定だけがわからず困っています; 自分なりに色々調べてみて、試してみた方法は、 1)イラストレーターのプリントダイアログで「用紙設定」のボタンを押す。 2)「印刷設定ダイアログボックスはオペレーティングシステムにより表示されます。 Illustratorのプリント機能を有効に活用するには、すべてのプリントオプションを プリントダイアログボックスで設定することをお勧めします。」というメッセージ 3)「続行」 これでで用紙の種類の設定を行う、と書いてあるものが多いのですが、 やってみると用紙のサイズは設定できても、光沢紙などの種類を 指定するボタンがありません。。 現在は普通紙の状態で印刷されており、 CANON、Epsonの光沢紙には一応印刷されますが、 KOKUYOなどの光沢紙にはインクが浮いてしまって印刷できない状況です。 (これも紙自体の問題なのか、用紙の種類選択をしてないせいか わからないのですが…) 初心者質問ですみませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インクジェット紙に印刷する時

    こんにちは。 インクジェット紙に普通のイラストを印刷するのですが、用紙選択のとき、メディア選択というのがあるのですが、次の、 普通紙、スーパーファイン用紙、フォトプリント紙、専用光沢フィルム、専用OHPシート、アイロンプリントペーパー のどれを選択すればよいでしょうか? 普通紙でいいんですかね? よろしくお願いいたします。

  • ふちなし印刷ができません

    CanonのiP9910を使用しています。 イラストレーターCSで作成したものをA4ふちなしで印刷しようと、ファイル→プリント→「用紙設定」 iP9910、A4(ふちなし)を選択しました。 しかし、その次に「プリント」→「品位と用紙の種類」でマットフォトペーパーを選択すると、なぜかA4(ふちあり)に戻ってしまい、何度やってみても同じようにしかなりませんでした。 なので、A4(ふちなし)を選択するだけで、プリントしてみると、ふちなしで印刷することができました。ただ、用紙の種類が選択できないと、印刷の仕上がりがきれいではないので、困ります。 違う環境(イラストレーター10、CS2/iP9900)ではこのようなことになったことがなく、初めての事でどうしたらいいのか分かりません。 CSは問題が多いソフトらしいのですか、アプリケーションの問題なのか、プリンタの問題なのか、それともOSなどの他に問題があるのでしょうか。 解決方法が分かる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう