• ベストアンサー

Adobe illustrator(イラストレーター)の印刷設定を保存したいです

イラストレーターで作成したデータをプリントする時に 毎回、用紙と枚数、大きさと印刷方向を設定しないと 印刷がおかしくなってしまうのですが、設定は保存できない のでしょうか? ちなみにフォトショップのデータだと、1度印刷をすると設定が残り 次回もまた同じプリントができます。 プリンターをほかの事に使いながら、少量ずつ沢山プリントしたいので 毎回の設定がストレスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

「設定を保存」メニューはプリンタドライバ(したがって使用のプリンタ)に依存するはずです。 illustrator側ではいかんともしがたい。

tabbycat
質問者

お礼

そうなんですね・・ しかしフォトショップでは出来るのが不思議です。

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.1

CS2であれば プリントの設定をしたあとに 下左から1~2コ目のボタンに『プリセットの保存』ってのが あると思うのですがそれが設定を保存するやつです 次回から、プリントするとき、 その設定を選べばダイジョーブ ※普段しようしているのですが、いま、手元にイラレなくてあいまいですが・・・

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、質問し終わってから「プリセットの保存」に気づきました。 今頃気づくなんて!と思いやってみていたのですが 設定したプリセットを選択していても プリンターの設定で用紙を選択するとリセットされてしまうんです。