• ベストアンサー

Adobe illustrator(イラストレーター)の印刷設定を保存したいです

イラストレーターで作成したデータをプリントする時に 毎回、用紙と枚数、大きさと印刷方向を設定しないと 印刷がおかしくなってしまうのですが、設定は保存できない のでしょうか? ちなみにフォトショップのデータだと、1度印刷をすると設定が残り 次回もまた同じプリントができます。 プリンターをほかの事に使いながら、少量ずつ沢山プリントしたいので 毎回の設定がストレスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

「設定を保存」メニューはプリンタドライバ(したがって使用のプリンタ)に依存するはずです。 illustrator側ではいかんともしがたい。

tabbycat
質問者

お礼

そうなんですね・・ しかしフォトショップでは出来るのが不思議です。

その他の回答 (1)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

CS2であれば プリントの設定をしたあとに 下左から1~2コ目のボタンに『プリセットの保存』ってのが あると思うのですがそれが設定を保存するやつです 次回から、プリントするとき、 その設定を選べばダイジョーブ ※普段しようしているのですが、いま、手元にイラレなくてあいまいですが・・・

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、質問し終わってから「プリセットの保存」に気づきました。 今頃気づくなんて!と思いやってみていたのですが 設定したプリセットを選択していても プリンターの設定で用紙を選択するとリセットされてしまうんです。

関連するQ&A

  • イラストレーターでの印刷設定について

    イラストレーターCSを使っています。OHPフィルムなどにおいて、最近印刷時に横に縞が出てくるようになりました。キャノンに修理に出したのですが、直りません。キャノンの話では、用紙設定に問題があるのではないかとのことです。ワードでは確かに印刷時に「例えば高品位専用紙とか光沢紙となの用紙の設定」をしますが、イラストレーターではファイル→「プリント」でプリントするのですが、「プリント」時に「枚数」などの選択項目はありますが「光沢紙」等の選択のための枠が表示されていません。どうしたらプリンター上で「用紙の種類」等を選択できるのでしょうか。6月まではイラストレーターでの印刷は特に何もしなくても「ファイル「→「プリント」の選択で、透明フィルムやOHPフィルムに縞が出ずにきれいに印刷できたのですが・・・

  • イラストレーターでの印刷設定について教えて下さい

    Adobe社のCS6を使っているのですが、 イラストレーターでの印刷の際、 ファイル→プリント→カラーマネジメントの中のカラー処理の項目で、「PostScriptのカラー設定」というのがずっとグレーで選択できません。 使用しているプリンターは、キャノン社のiPF6350なのですが、 対応していないという事なのでしょうか? 現在は、「Illustratorのカラー設定」になっています。 また、フォトショップの方での印刷では、 「プリンターによるカラー管理」というのが、プリントのカラーマネジメントの項目で選択できますが、 これと同じ事はイラストレーターではできないでしょうか?

  • Adobe Illustratorの印刷設定

    今ポスターを作っているのですが それは、背景が景色なので 印刷した時に余白なく印刷したいのですが 印刷設定がよく分からず苦戦しています。 今、ポスターは完成しているのですが それをIllustratorで開くと 縦向きの紙の四角い線が入っています。 それに対して私が作ったポスターが横向きに入っています。 なので、ファイル→プリントでプレビューを見ると 確実に両端が切れています。 で、Adobeのヘルプで印刷の向きの事を調べたのですが ファイル→プリントで開いたウィンドウの 用紙のところに人がいろんな向きになっているボタンが4つあって それをクリックすると向きが変わるとのことでしたが 向きは変わったのですが両端が切れた状態のまま向きが変わってしまいました。 どうすればきちんと全部印刷できるでしょうか?? 教えて下さい(Illustrator初心者なもので)

  • イラストレータで画像印刷

    フォトショップからの印刷と、同じデータをイラストレータから印刷するのとで色の相違があって困っています。 解像度300の画像をフォトショップでCMYKに変換しPSD形式で保存、 イラストレータで配置→埋め込み 双方のカラー設定は同期済み(一般用) プリンタードライバーの設定も、同じものを使ってます。 これでプリントしても、どうしてもイラストレータで出力したものがフォトショップで出したものより色が薄く若干横線の見える結果になってしまうのです。 色合いは狂って無く、ただ色が薄すぎる状態です。 あと、彩度が落ちているかんじです。 見た感じ、低解像度のものが印刷されたふうではないです。 フォトショップからはきちんとプリントできているので、プリンター本体には原因は無いと思っています。 どうにか、プリント結果をイラストレータとフォトショップとで同じにできないでしょうか。 (通常、可能なことですよね..?) PDFにしてアクロバットから印刷する方法など人から聞きましたが、 一般的に、誰でも普通に行っている事なら配置してイラレからプリント、という方法ができるようになりたいです。 長くなってしまいましたが、 どなたか心当たりのある方いらしたら、ご助言お願いします。 MacG5/CS4/canon ip3100 を使用しています。

  • Vistaでイラストレータ8.0使用 印刷トラブル

    複数枚の印刷ができない・・SONY Vaio Windows Vista と EPSON PM-G4500を新規購入し、Illustrator8.0で作成したデータを印刷、1枚しか出ない。エプソンに問い合わせ、ドライバ入れ替えても改善しませんでした。 ワード・エクセル・フォトショップなどからは正常に作動。設定した枚数がプリントされます。 イラストレータから印刷しようとすると、枚数を設定しても1枚しかプリントされません。 どなたか同じ経験なさった方、改善方法あったら教えてください。 ちなみに以前は Win Me で PM-880C を使用 イラストレータから問題なく印刷していました。

  • イラストレーター10 印刷すると、はみ出る

    イラストレーター10 で作った、はがきサイズ148×100の原稿をA4紙に印刷したいのですが、方隅に寄ってしまい、紙からはみ出て印刷されてしまいます。 (試しにフォトショップでデータを開き印刷してみたら問題なく中央になるので プリンターの設定でなく、イラストレーター内の設定ができていないのだと思います。) 中央に載せるだけでよいのですが、どうしたらよいでしょうか お願いします。

  • Illustrator8.0 ― 印刷が大幅にずれる

    Illustratorでデータを作成後、プリントアウトしようとしたら印刷範囲の2/3くらいから印刷がスタートして、大幅にずれてしまうように突然なってしまいました。 書式設定も用紙設定も間違っていませんし、以前制作したデータはちゃんと正しく印刷されます。 プリンターがおかしいのかと思い、Illustrator以外のソフトでデータを作って印刷してみましたが、正しく印刷されます。 Illustratorをインストールしなおしてもみましたが直りません。 使用マシンが初代iMacで、OSは9.2.1です。 何か改善法、原因がおわかりの方いらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで割付印刷できますか?

    イラストレーターの書類設定で、用紙サイズをA4にして、ちらしを作成したのですが、これをA3用紙に2アップして割付印刷がしたいんです。 イラストレーターの「ファイル」→「プリント」で、プリントダイアログに入り、左下の「プリンタ」ボタンから、プリンタ側の設定に入り、割付印刷の設定をして印刷したら、A3用紙の片側にだけ印刷されて、もう片側は、白紙で出てきました。 多分、1ページ分の情報しかないからだと思うのですが、A3用紙にA4サイズを割付印刷しようと思ったら、どうすればいいでしょうか?

  • Illustratorの印刷設定について(Canon ix5000)

    Illustratorで印刷する際、用紙の大きさを指定したいのですが、ページ設定で大きさを指定しても反映されません。 プリント→用紙設定クリック→ページ設定にて大きさを変更し、OKをクリック、そのあともう一度ページ設定で確認すると A3ノビ→A3ノビ(フチなし) A3→A3(フチなし) A4(フチなし)→A4、と勝手に設定が変わってしまいます。 使いたい用紙のサイズだけがこうなってしまって、非常に不便してます。ちなみに、プリントドライバで定義にしてもIllustrator側で設定しても反映されませんでした。。 どうすれば指定したサイズで印刷できるでしょうか? 環境はパソコンがMac OS X 10.5.7、プリンタがCanon ix5000、イラレがCSです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。