• 締切済み

右足の甲が腫れているのですが・・

こんにちは。不安なので相談させください。 おとといくらいから、右足の甲がむくんでいます。 全体ではなく、指の付け根あたりです。 いつものパンプスを履くと、ちょっときついかなと感じるくらいです。 少ししびれ感じます。 ネットで調べたところ浮腫と呼ぶ症状に似ている気がします。 まだ軽症のほうだとは思うのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? マッサージをしてもあまり改善されないので、少し不安です・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.2

むくみなのか浮腫なのか、なかなか分かりにくいですが、何か心当たりがないでしょうか。 たとえば、少々食べ過ぎてしまったとか、普段より極端に長い時間立つようになったとか、長い距離を歩くようになったとか。こういった心あたりがあれば、休憩したりお休みするときに、足の下に座布団などを敷いて少し高めにして休むと、むくみ・浮腫がとれやすかったりします。 ただ、長く続くようであったり、心当たりが無かったりの場合は、内科とかの病院に行った方がよいと思います。単に疲れているなどだけでなく、甲状腺の異常や腎臓や心臓といったあたりの異常が隠れている可能性もありますしね。 ただ、片足だけということ、しびれもあるということも気になるため、もし足の指の関節に痛みなどがあれば、内科よりも先に整形外科がよいかもしれませんね。いずれにしろ、どちらを先に行っても、当てはまっていなければ違うところを案内してくれますよ。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

不安なら素人判断より、整形外科などの診察を受けましょう。

関連するQ&A

  • 右足の甲が痛い

    一週間程前から、右足の甲がジンジンと痛んで困っています。打撲か捻挫だと思うのですが、特に思い当たるフシはありません。。。 歩いたり自転車をこいだりする時には別に痛まず、しゃがんだり、立ち上がったりと甲に力が入ると痛くなります。ちょっとヒリヒリするような気もします。(これはバンテリンを塗ったせいかも) 病院に行くほどの痛みではないと思うのですが、行ったほうがいいでしょうか? また考えられる痛みの原因はなんでしょうか? ちなみに私は20代後半の女性です。

  • 歩くと足の甲が痛む

    1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。 見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。 お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。 痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。 思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。 それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。 また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。 指を反らせた場合は痛みを感じません。 普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。 同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右足の痛みとしびれ

    こんにちは。二十代の女です。 ここ何日か、右足全体が痺れているというか、 電気が走ったように痛みます。 寝ていても何をしても痛みます。 特に右足の指と、お尻と太ももの間?(裏側)です。 ぶつけたりした覚えはないのですが、 マッサージをしたりしても全く痛みが治まりません。 この独特な痛みは、以前にも何度か起こったことがあり、いつも右足ですが、その時々で場所が少し変わります。(右足の中で) 去年の夏に、寝られないくらい酷く痛んだので 病院に行ったのですが、何ともないと言われ、確か痛み止めか何かを渡されました。 数日したら痛みは治まりましたが、 多分薬の効き目というより、いつも自然に治まります。 そしてまた、急に痛み始めます。 今回も病院に行くか悩んだのですが、 どこの病院に行けば良いのかもいまいち分からないので… (以前は整形外科に行きましたが、もしかすると神経の方でしょうか…?) 同じような症状になったことがある方、 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 右足甲の感覚が鈍いんです

    はじめまして。私は25歳男性です。 4,5ヶ月前に右足甲に痛みがあり、その痛みがあった次の日から感覚が鈍くなりました。 言葉で表しにくいのですが、引っ掻いても判創膏の上から掻いているような感じで、内のほうの感覚はあるけれども表面の感覚が無いといった感じです。 特に痛いとかいう症状も無く、医師には「神経が圧迫されているだけだろう」といわれたのですが、感覚が元に戻ることもなくなんとなく不安です。 このような症状について何かお知りの方、同様な症状のある方、何かしら情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 右足の甲の感覚がおかしい。

    先日、飼い猫に右足を3,4箇所酷く引っ掛かれました。血がボトボト出る位に結構深く掻かれたキズもあり適切な処置(傷口を水で洗い消毒後、薬を塗ったりハイドロコロイド絆創膏を貼ったりなど)をしましたがまだ痛みが残ります。 その後右足の甲の部分が何だかおかしい事に気がつきました。しびれているというか指で触れてみても左の同じ場所では感覚が全然違います。なんというか靴下を履いた上から触れているという感じで。 猫の爪には人間に悪影響を与える菌があると聞きましたがやはり猫の引っ掻かれた事が関係しているんでしょうか? 昨日もまだ血が止まっていない部分があったので消毒液を含ませた綿で軽く叩いたら何故か足の甲部分がピリピリと反応しました。 何か関係しているんでしょうか? 傷が治って甲の感覚も戻るなら問題はないんでしょうが。 もしくは引っ掛かれる1、2日前に外で軽作業をしていた時に木の棒で頭の右部分を強打したのですがそれが原因なのでしょうか? このまま右足の甲の感覚がおかしいままなら病院で診てもらおうと思うのですが診て貰うとしたら何科がいいんでしょうか?

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 足の甲の痛み

    今朝から足の甲(指の付け根より10CMほど上)がずっとではないですが時々痛みます。 どこかにぶつけたりした訳ではないので気になってます。 血行が悪いらしく今現在ひどい肩こりや首の張りに悩まされています。 フワフワとなる軽い眩暈も感じているので、ちょっとしたことが不安でなりません。 しかも一日中パソコンの前に座って仕事していますので、 『もしかして血栓症?』なんて不安に思いご質問させていただきました。 刺すような痛みではなく、鈍くじんわりと感じる痛みです。 実際血栓が出来たらどんな感じの痛みまたは症状を感じるものなのでしょうか? ひどい痛みではないので放っておこうかと思いましたが、病院に行った方がいいでしょうか?

  • 1ヶ月ほど前から右足の甲から側部が痛みます。

    1ヶ月ほど前から右足の甲から側部が痛みます。 座っている時や寝ている時はほとんど違和感がありませんが、 立ち上がる時や歩き始めに、右足の甲の足首にやや近いあたり~側部が痛みます。 鈍い痛みですが、体重を乗せるのが怖い感じです。 その後しばらく経つと痛みが減り、一応普通に歩いたり走ったりできます。 最初は何かちょっとしたことだろうと気にせずランニングやヨガをしていましたが、 だんだん悪化しているような気がしてきました。 初期の頃、ちょっとした筋肉痛のようなものかと思って、 オイルマッサージなどをしてしまったのも良くなかったのかもしれません・・・ このままもっとひどくなってしまったらどうしよう、と不安です。 でも正直、外傷などの心当たりもありません。 何か原因で考えられるものがあれば教えていただけませんでしょうか。 また、このような場合は、接骨院などに行くのが良いのでしょうか?

  • 右足の甲に腫れ・痛み・痒みが・・・

    2ヶ月ぐらい前から時々右足の甲がぴりっとする痛みが出てきました。 気にはなっていたのですがいずれ治ると思っていたら少し黒ずみ・痒みも出てきて掻くとすぐに皮がめくれるようになりました。 ある日ふと見ると 赤く腫れあがり触れると激しい痛みがはしるようになりました。 整形外科を2件行きましたが「原因不明とのこと」痛みどめの薬をもらっただけです。再度 市の検診のためにそのうちの1件の整形外科に行って血・尿の検査もしましたが特に異常は認められませんでした。 その先生に「静脈瘤ですか?骨肉腫ですか?」と尋ねても「そういうものではない」とのこと。 今現在は赤く全体に腫れていたのがひき瘤のようになっています。 痛みも少し治まったようです。 そしたら他に何が考えられるのでしょうか。 納得いくまで他の病院へいくことのが一番良いことなのでしょうが もし同じような経験の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう