• 締切済み

右足の甲が腫れているのですが・・

こんにちは。不安なので相談させください。 おとといくらいから、右足の甲がむくんでいます。 全体ではなく、指の付け根あたりです。 いつものパンプスを履くと、ちょっときついかなと感じるくらいです。 少ししびれ感じます。 ネットで調べたところ浮腫と呼ぶ症状に似ている気がします。 まだ軽症のほうだとは思うのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? マッサージをしてもあまり改善されないので、少し不安です・・・

• 病気

みんなの回答

• okoto
回答No.2

むくみなのか浮腫なのか、なかなか分かりにくいですが、何か心当たりがないでしょうか。 たとえば、少々食べ過ぎてしまったとか、普段より極端に長い時間立つようになったとか、長い距離を歩くようになったとか。こういった心あたりがあれば、休憩したりお休みするときに、足の下に座布団などを敷いて少し高めにして休むと、むくみ・浮腫がとれやすかったりします。 ただ、長く続くようであったり、心当たりが無かったりの場合は、内科とかの病院に行った方がよいと思います。単に疲れているなどだけでなく、甲状腺の異常や腎臓や心臓といったあたりの異常が隠れている可能性もありますしね。 ただ、片足だけということ、しびれもあるということも気になるため、もし足の指の関節に痛みなどがあれば、内科よりも先に整形外科がよいかもしれませんね。いずれにしろ、どちらを先に行っても、当てはまっていなければ違うところを案内してくれますよ。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

不安なら素人判断より、整形外科などの診察を受けましょう。