• 締切済み

脱ひきに伴なって

ずっと、家族とか自助会(ひきこもり・不登校の人の)などに参加する程度でしたが、最近サークルなどに行き始めました。 するとそこに昔の職場での知り合いがいました。 私はその人に誘われて、何度か食事をしたことがあります。 わりともういい歳をしていて、結婚を焦っていたのか 私やほかにも周りの女の子に目をつけていたようなのです。 私のことは実年齢より10くらい下に見ていたようです。 それぞれ、まだ結婚していませんでした。 当時、私からその人に対して、食事の誘いを断ったことがあります。 つきあっている人がいる、と言って・・それは半分本当ですが、、 今度、そこで出会ってもすぐ携帯とか聞かれたり、自分のメアドや携帯を教えてきました。 私は自分が経済的にも精神的にも自立していないこととか、自分がどういうことを考えているとか、知られるのが恐いんです。 私を見ようとしたり、知られたくないんです。 その人が嫌いとか言うことではなくて、、好きでもなく、嫌いでもないんです。好きかもしれないけれど、異性として好き、ということでもないんです。人間として、まじめで良い方なのではないかと思います。 でも、すぐに携帯とか聞いたりして連絡をとりつけようとするところは、ちょっと・・と思います。 なんだか逃げ出したくなります。 こんなだから、まともに男の人と付き合えないんです。 そのサークルに行ってから、うまく眠れなくなりました。 以前のようには。中途覚醒というのでしょうか、、8時間ぶっとおしで眠れず、5時間くらいで起きたりします。そのあとまた眠れますが、、昨日は戦争の夢を見ました。敵が追ってくるのを恐がって身構えています。夢から覚めて、夢でよかったと思いました。 ヒプノセラピストに相談したら、その恐怖をもっとほりさげて見ていくんだ、のようなことを言われました。 まだヒプノはしていません。してみたい気もします。 私は自分をさらけ出せません。さらけ出せないんじゃなくて、さらけ出したくないんだ、とセラピストには言われました。 リラックスできない、眠れないのも困るし、さらけ出していけないことも悩みです。 どうしたら、解消できるでしょうか。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。 とりあえず、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 アナタさまはプライドが邪魔をしていませんか。 心理学 プライドが高い でも検索してみてください。《そうなんだ、そういうことなんだ》 といった発見があるでしょう。 [ひきこもり]は [被害者意識][不平・不満][メンドクサイ][我慢] [抑圧・抑制][あきらめ][無視][不登校・登校拒否]etc.と ともに<怒り>の表現の1つ、アナタさまの<怒り>は どのようなものなのか、すべて書き出して メンタル・ヘルスを損なう前に、1つづつクリアしましょう。 心理学 怒り でも検索して、裏側にある感情がわかれば クリアの助けになりますね。 常識力と礼儀作法がパーフェクトで、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しながら プラスのストロークを積み重ねていれば アナタさまに、必ず、いいことが起きつづけます。 ※私はムカ~シの中国の『荘子』の 囚われのない生き方が好きなのですが、アナタさまは、 とりあえず、脳髄の中で、ご自身を責めたり 過剰反省するのを止めませんか。考えるときは必ず、紙に書いて 整理しながら思考を進めるようにしませんか。それだけでも 堂々巡りがなくなってアタマが軽くなります。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 早く目を醒まして、 ネガティヴ思考スパイラルから脱して、 アナタさまの売り(=特技・才能etc.)磨きで 完全燃焼してください。併せて、自身の内面性を表現する いくつかの方法と親しむといいですね。 人と自分の比較を含めて[比較]をしないほうがいいでしょう。 どうしても比較したければ、 今日の自分が昨日の自分より、どれだけ進化しているかを 比べましょう。 《~~は嫌だな》とおもっていると、その嫌なことが起きます。 どうせなら、いいことが起きるほうがいいでしょ。 ただ、[いいこと][嫌なこと]は表裏一体なんですね。 試しに、視点・視覚を変えながら多様な価値観からアナタさまの <短所>を見てください。[いい面][肯定できる点]が見つかる筈です。 同様にして <長所>の[宜しくない面][肯定できない点]が見つかるでしょう。 完全燃焼で売り(=特技・才能etc.)を磨いる発展途上であれば 知られたり見透かされるといったようなことは 気にならないでしょう。でも、実際問題、 思い込みによる決めつけではなしに 有名人でもないアナタさまに関心を持ってくれている人が実在する としたら奇跡的に素晴しいことで 嘆き悲しむより むしろ喜ぶべきことではないでしょうか。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライド 心理学 で検索してみました。 思い当たる節がありました。