• 締切済み

脱ひきに伴なって

ずっと、家族とか自助会(ひきこもり・不登校の人の)などに参加する程度でしたが、最近サークルなどに行き始めました。 するとそこに昔の職場での知り合いがいました。 私はその人に誘われて、何度か食事をしたことがあります。 わりともういい歳をしていて、結婚を焦っていたのか 私やほかにも周りの女の子に目をつけていたようなのです。 私のことは実年齢より10くらい下に見ていたようです。 それぞれ、まだ結婚していませんでした。 当時、私からその人に対して、食事の誘いを断ったことがあります。 つきあっている人がいる、と言って・・それは半分本当ですが、、 今度、そこで出会ってもすぐ携帯とか聞かれたり、自分のメアドや携帯を教えてきました。 私は自分が経済的にも精神的にも自立していないこととか、自分がどういうことを考えているとか、知られるのが恐いんです。 私を見ようとしたり、知られたくないんです。 その人が嫌いとか言うことではなくて、、好きでもなく、嫌いでもないんです。好きかもしれないけれど、異性として好き、ということでもないんです。人間として、まじめで良い方なのではないかと思います。 でも、すぐに携帯とか聞いたりして連絡をとりつけようとするところは、ちょっと・・と思います。 なんだか逃げ出したくなります。 こんなだから、まともに男の人と付き合えないんです。 そのサークルに行ってから、うまく眠れなくなりました。 以前のようには。中途覚醒というのでしょうか、、8時間ぶっとおしで眠れず、5時間くらいで起きたりします。そのあとまた眠れますが、、昨日は戦争の夢を見ました。敵が追ってくるのを恐がって身構えています。夢から覚めて、夢でよかったと思いました。 ヒプノセラピストに相談したら、その恐怖をもっとほりさげて見ていくんだ、のようなことを言われました。 まだヒプノはしていません。してみたい気もします。 私は自分をさらけ出せません。さらけ出せないんじゃなくて、さらけ出したくないんだ、とセラピストには言われました。 リラックスできない、眠れないのも困るし、さらけ出していけないことも悩みです。 どうしたら、解消できるでしょうか。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。 とりあえず、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 アナタさまはプライドが邪魔をしていませんか。 心理学 プライドが高い でも検索してみてください。《そうなんだ、そういうことなんだ》 といった発見があるでしょう。 [ひきこもり]は [被害者意識][不平・不満][メンドクサイ][我慢] [抑圧・抑制][あきらめ][無視][不登校・登校拒否]etc.と ともに<怒り>の表現の1つ、アナタさまの<怒り>は どのようなものなのか、すべて書き出して メンタル・ヘルスを損なう前に、1つづつクリアしましょう。 心理学 怒り でも検索して、裏側にある感情がわかれば クリアの助けになりますね。 常識力と礼儀作法がパーフェクトで、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しながら プラスのストロークを積み重ねていれば アナタさまに、必ず、いいことが起きつづけます。 ※私はムカ~シの中国の『荘子』の 囚われのない生き方が好きなのですが、アナタさまは、 とりあえず、脳髄の中で、ご自身を責めたり 過剰反省するのを止めませんか。考えるときは必ず、紙に書いて 整理しながら思考を進めるようにしませんか。それだけでも 堂々巡りがなくなってアタマが軽くなります。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 早く目を醒まして、 ネガティヴ思考スパイラルから脱して、 アナタさまの売り(=特技・才能etc.)磨きで 完全燃焼してください。併せて、自身の内面性を表現する いくつかの方法と親しむといいですね。 人と自分の比較を含めて[比較]をしないほうがいいでしょう。 どうしても比較したければ、 今日の自分が昨日の自分より、どれだけ進化しているかを 比べましょう。 《~~は嫌だな》とおもっていると、その嫌なことが起きます。 どうせなら、いいことが起きるほうがいいでしょ。 ただ、[いいこと][嫌なこと]は表裏一体なんですね。 試しに、視点・視覚を変えながら多様な価値観からアナタさまの <短所>を見てください。[いい面][肯定できる点]が見つかる筈です。 同様にして <長所>の[宜しくない面][肯定できない点]が見つかるでしょう。 完全燃焼で売り(=特技・才能etc.)を磨いる発展途上であれば 知られたり見透かされるといったようなことは 気にならないでしょう。でも、実際問題、 思い込みによる決めつけではなしに 有名人でもないアナタさまに関心を持ってくれている人が実在する としたら奇跡的に素晴しいことで 嘆き悲しむより むしろ喜ぶべきことではないでしょうか。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライド 心理学 で検索してみました。 思い当たる節がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDの自助団体って何をするのですか?

    ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか? 私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。 そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。 とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね? どういうことを話せばいいんでしょう。。? 御存じの方いませんか?

  • アダルトチルドレンを治したいです。

    父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。 母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。 心療内科にかかっています。 先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。 自分でACを治したいと思います。 自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。 たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。 あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。 どうやって見つけたらいいか教えてください。 自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

    自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

  • 長時間の携帯

    びっくりしました。 6時半ごろから今まで、6時間ぶっとおしでずっと携帯を触っていました。(スマホです)ネットサーフィン・ゲーム・メール・動画を見るなどをしていました。 普段からたまにゲームを2時間ほどやってしまうときがありましたが、6時間ぶっとおしは初めてです。 時間に気づかなかったわけじゃありません。「もう○時か~」と思うのが数回ありました。今になってやっと、「え?あれ?わたし6時半からずっとやってる…?」と気づきました。 自分が怖いです。 部屋も異常に汚いです。ゴミと物と布団が散乱してます。洗い物もたぶん1週間ぐらいしてません。(最近はご飯作ってないので洗い物はコップが増えるくらいです。)洗濯はしてます。 自分のダラけ具合がひどいです。 何かの病気でしょうか? だらしなさを理由をつけて病気にするのもいけないと思いますが、時々ふと客観的に見て、ほんとに異常だと思うんです。部屋の汚さとゴミをゴミ袋に入れないという自分の行動が。 てかほんとに、6時間ずっと携帯を触ってたということにほんとにショックです。今これを打ってる段階でもうすぐ6時間半経ちます。 そういう病気ってあるのでしょうか。教えてください。 とりあえずちょっとお風呂入ってきます。

  • 元半ひきニートの工場勤務

    20代前半の男です。 工場に努めて、半年程経ちましたが、一向に仕事ができません。 物覚えが悪いし、仕事が遅いので、嫌になります。 体を動かす仕事で、半ひきニートをやっていた自分には、結構つらいです。半年経った今でも、全く成れません。 トラブル・メンテ等、すべて自分たちでやるのですが、覚えることが多くすぐ忘れてしまいます。後日、同じことを聞いても忘れてしまうのです。(メモを取ることは禁じられています) 交代勤務なのですが、時間内に仕事を終わらすことができないため、次の班の迷惑になってしまう。 トラブルになるたび、先輩の力を借りないと、何もできない。 トラブルとかのことを教えてもらっても、何をいっているのか分からず、何度も聞きなおしても、頭に入らないため曖昧なままになってしまう。(結局わからないまま。しかし、1から10教わっても、すぐ忘れてしまう) 自分が仕事できないため、同じ班の人たち、次の班の人たちに、迷惑かけっぱなしで、たまに「こいつ、使えねーな」「さっさとしろよ」「なにやってんだよ」みたいな感じで顔に出されます。 (直接言われることはないが、表情や仕草がそれです) こんな自分は、さっさと辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、続けていくべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? 毎日毎日、軽い鬱ような感じで、気分が晴れません。 私としては続けていきたいと思っていますので、仕事中にすること・仕事が終わったときのリラックス方法など、何でもいいので、お助けください。

  • 片思い中の人に彼女や好きな人がいるか確かめたい

    社会人サークルで片思い中の男性がいます。 私、33歳、相手34歳です。 彼女がいなかったら思い切って食事に誘いたいのですが、その前に彼女や気になっている方の有無を知りたいです。 本人に直接聞けば良い話なのですが、サークルの活動時間内は常に誰かしら周りに人がいるような感じで、プライベートな質問が故に聞くに聞けない感じでいます。本人のキャラは、自分から色々とプライベートな話を周りのメンバーにするようなタイプではなく、どっちかと言うと寡黙で周りの人が話している内容に一緒に笑ったり、相槌を打ったりするような感じでしょうか。個人対個人の時は普通に話してくれます。自分から雑談を話しかける時もあれば、彼から話しかけてくれる時もあります。 お互いのLINEは知っていますが、今までサークル関係の内容のやり取りくらいしかした事がないです。 まだそんな関係なのに、いきなり食事に誘うだなんて?と思われそうですが、コロナ禍でサークル内での飲み会等もめっきり無い状況なので、活動外での彼の姿を知る機会がないような状況です。 このままだと何も進展もなさそうなので、ここは自分からアクションを起こしたいなと思った次第です。 相談ですが、相手が不快にならない範囲で彼女や気になる異性の有無を確認する良い方法はありますか? 自分ならこう聞くかな!とか、アドバイス頂けると有難いです。 また、彼女がいなかったとして、このような状況で食事に誘うのはハードルが高いでしょうか…。 普段そこまでLINEのやり取りもないような異性のサークルメンバーから、食事に誘われたらやっぱり困惑しますかね。 ちなみに、自分だったら今まであまり話した事がないようなメンバーから食事に誘われたら嬉しいですし、(よっぽど嫌いな人でなければ)誘いに乗ると思います。

  • 夢占い 母親が死にかけてた夢

    夢占いをおねがいします 今朝からとてもショッキングな夢をみて胃が 痛くなってしまいました… ~~~~~~~~~ 覚えている部分の夢の内容です 母と2人で自営業をしています 仕事が終わり二人共自分の仕事を片付けて いるところで、わたしは仕事が終わってい つものように携帯をみたりリラックスして かなり時間が経って、母親に用事があり母 親を呼んでいるのですが何処にもいません 探しまわったら、作業をしていた場所で扉 と棚の間でうづくまっていました 体が冷たくカチカチになっていて、死後硬 直だ…!!と思い必死に手や顔を叩いて名前を 叫んで、母を呼び戻しています すると少しづつ体が温かくなってきてそこ で目が覚めました ショッキングすぎて胃がキリキリします どなたか夢占い判断お願いします

  • ボランティア?の活躍の仕方

    現在24の男です。 自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。 サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。 去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。 借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。 自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。 とてもラッキーな事だと思っています。 たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。 特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。 ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。 周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。 家族や友達すら、どうでもよくなるのです。 若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。 自分と同じ道を歩んでほしくないのです。 そこで、何か行動を起こそうと決意しました。 しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓ コンセプトとしては、 (1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。 (2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。 です。 仲間も集めれたらいいなと思います。 ビラ配りでも何でもやるつもりです。 自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします☆

  • 『夢』とは結局なんなのでしょう?

    普段とても奇妙な夢を見やすいです。 でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。 夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。 でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。 でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。 ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。 正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。 なのに本当によく夢に出てくるんです。 どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。 理由は各々違いますけれど。 結局『夢』というのは願望なのでしょうか? それとも何かの暗示なのでしょうか。

  • 予知無を見ることで恋愛に悩んでいます。

    少しオカルト的な要素もあるかもしれなくて、このカテゴリでいいか分かりませんが質問をさせてください。私は子供の頃からたまに予知夢みたいなものをみます。すくない時は年に1~2回で多いと月1回程度見ます。 子供のころに友達の家にお泊りに行った時に、夢でその友達と鳥取行きの新幹線にのってお弁当を食べていて、友達に「どこいくの?」ときいたら「お葬式」と言われ目が覚めました。すぐに友達の母親が部屋に入ってきて、「鳥取のおじさん亡くなったから準備しなきゃ」と言いました。 昨年の震災のときは、当日友人と食事に行く予定だったのですが、昼寝をしていたら夢で、「今日はもう電車動かないから食事は中止にしよう」というメールが来る夢をみたあと、数時間後に地震がおきました。メールが繫がるようになってからすぐに友人から夢と同じメールが届きました。 先日の山梨の震度5弱の地震も、夢で揺れて「あ、大きいのだ!やばい」と思って目を覚ましてうとうとしているとすぐに揺れ、地震速報が流れました。 付き合っている人の浮気や隠れてしていたギャンブル・風俗の夢もよく見たりして、聞いてみるとやっぱりそうゆう事実があって別れたりも何度かあり、個人的には自分の見る夢にかなりの信頼度があります。 予知夢は他の夢と違って非常にリアルで、おきてからすぐに予知夢だとわかります。 そして、何故かよくない予知夢しかみません。(人が死んだり、浮気とか、嘘とか。たまには誰かが結婚する・妊娠したとかおめでたい夢も見てみたいものなんですが) 先日も、彼氏が家に泊まっている時に彼が浮気をしている夢を見ました。 とても好きな相手なので、そのままにしておけなくて、問い詰めてしまいました。 すると、「なんでそんなこと知っているんだ、俺の携帯とか手帳とか見てるんだろ」と逆切れされ、夢で見たことを正直に言うと、「携帯とか俺の私物見るのはやましいから、夢で見たって嘘つくのか」「お前変だよ、きもちわるい」といわれる結果となってしまいました。 彼のそのときの焦りようと、断固として携帯を見せて弁明しなかったところを見ると、やっぱり浮気していたんだと思います。 浮気をしない人や、嘘をつかない人を見つけるしかないのかな、と思うし、隠し事をされるのは自分に魅力が足りないからなんだと分かっているのですが・・・ 夢のことを言わなければ、喧嘩することもなく幸せな毎日だったとおもいます。 夢で見ても、言わないで我慢したほうが賢いのでしょうか。 みなさんなら、もし彼が浮気しているという絶対的に信用度のある夢を見てしまったとき、どう行動をとりますか? 変な質問ですが、回答おまちしています。