• 締切済み

よい高校教材

中学生用問題集の「新中学問題集」の高校版のようなよい教材はないでしょうか? 中学生の時、新中問を使っていたのですが、高校では「新高問」なるものがないので、よい教材を探しています。 教えてください!

noname#97711
noname#97711

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

http://www.kyo-kai.co.jp/ 高校の教材もありますが、少ないですね。 文理、新学社、明治図書、吉野教育図書、暁、正進社、学研、旺文社、ベネッセ、中学校の教材は、学校納入と塾専売と、需要が大きいので たくさんありますが、高校の教材は、需要が少ないので、教科書の出版社が、ガイドや、教科傍用問題集、参考書を出版するくらいで、市販の教材か、進研ゼミなどの入手しやすいものがあります。 少子化のためか、兄弟姉妹で、情報の伝達がなかったり、おさがりがもらえなかったりします。 教科別に質問してみてください。 九州・山口の高校生の教材には、40年くらい続いて発行されている 問題集、英作文600、精選文字力問題集、漢文入門など懐かしいものがあります。啓隆社「英作基本文例600」 http://www.keiryusha.co.jp/eigo.html文例集のところを見てください。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 学校の教師か、塾の先生で、話しやすい先生をつかまえて、いろいろ相談してください。 学校の授業が一番です。先生とうまがあわないときは、かわりの授業をみつけて、真剣にお励みください。高校時代は、百人一首も覚えられるし、漢詩、漢文、英文法、英単語、数学の計算、公式、理科、社会、そのほか、なんでも頭に入ります。1,2年でがんばれば、3年は、ながすような気持ちでも、勉強がはかどります。 良い先生にめぐり合ってください。すこし、背伸びをしてください。 高校2年のとき、大学受験講座を深夜にききながら、NHK大学講座の英語も聞いていました。谷崎潤一郎「細雪」=the Makioka sisters を英語で読んだり、英字新聞の講義がありました。成績は、急降下でしたが、充実した高校2年でした。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

「新中学問題集」の出版社に問い合わせるか、その問題集を購入した書店で聞いてみてください。 出版社と書名がわかれば、いろんなことが調べられます。 塾用の専売教材でしたら、塾の先生に相談してください。 学校の授業、教科書、教科書ガイド、参考書、教科傍用問題集、資料集、辞書、小事典など、種類も多くて、なじめないのでしょう。 学校の授業が、自宅でもう一度受講できたら、理解の助けになるかもしれません。 NHK高校講座をのぞいてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 理科の番組は充実しています。ビデオに録画することをおすすめします。家庭総合、現代社会、倫理は、高校生活、人生を考える役に立ちます。高校の先生、大学の教員の授業もあります。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#97711
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう探し方もありますね! NHKの高校講座のことは知っていたのですが、見た方がいいんですね!

関連するQ&A

  • 高校生教材

    私は中学のとき好んで使っていたのは新中問、JACK等(塾ではおなじみの!)ですが、今高校生になって、どこ会社の、どのような教材を使っていいかわかりません。 中学から高校への進学率としては、早稲アカやenaがよかったのでその塾で使っている教材をオークションで落としていたので、今回もそうしたいと思っています。 そこで今大学進学率のよい塾(東京都の塾であれば大手でも何でも結構ですので)で使用している「数学」の教材と「国語」の教材をぜひ紹介してください!! めっちゃ困ってます。 他人が答えてても自分の知ってる教材じゃんじゃん書いてください! そうしてくださると嬉しいです!!

  • 高校生のための通信教材を斡旋してください。

    高校1年生の者ですが・・・ 僕は現在、公立高校に通う1年生です。 中学生の時は2年間ぐらい塾へ通っていました。 が、今は通いたくても通えません(T_T) 兄と中学生の妹がいまして、兄は僕が高校に入学したと同時に私立大学へ入学しました。 なので、両親も妹と僕を塾に入れてあげたいと言っていますが、経済的に無理だという状況です。 塾へ行ったら市立高校と同じになっちゃいます(T_T) そこで、中3の時に友達に通信教材って言うんですかね?あまり家庭に左右されないと思って、その通信教材をやってみようと思いました。 高校生に対応していて安くてお勧めの通信教材がありましたら是非紹介してくださいm(__)m ※前、通信教材は意味ないとチラッと見たことありますが自分で決めますのでお願いします。

  • お勧めの高校数学教材教えてください。

    俺は今高2なのですが、なかなか良い教材に出会えずとても困っています。 中学の時に通っていたSIRIUS 21という教材に似た数学の教材を探しているのですが、あるでしょうか。 主に発展問題を中心としている教材なのですが、お勧めのものありましたらおねがいします。 ちなみに志望校は上位私立です

  • 高校の物理の教材について

    数研出版のリードα物理基礎かリードα物理基礎・物理を教材として使っている大阪市内の高校をご存知でしたら教えて下さい。子どもが勉強について情報交換したいので。卒業した中学の友人の中にいればと思って…よろしくお願いします。

  • 高校生の家庭学習教材

    中学までは 家庭学習教材で 「チャレンジ」とか 他にもよくありましたが、高校生の教材が 見当たりませんが、どなたか 定期的に送ってくれるような ところはご存知ないでしょうか?

  • 最近のおすすめ高校受験教材

    中学1,2,3年の総まとめ用教材(5教科)でおすすめ教材を探しております。市販教材、塾教材でも結構です。難易度はそんなに難しくない公立高校レベルです。 最近受験された方、限定でお願いします。そのテキストを使っての感想もお書き添え頂ければ幸いです。

  • 高校生用教材について

    今年から高校生になったものですが、中3の時に一年から勉強しといたらよかったと思ったので、今から大学受験に向けて勉強していこうと思っているのですが、私立なので学費が高く塾に行く余裕がないので、参考書や問題集を買って勉強していこうと思うのですが、なにを選べばいいのかハッキリわかりません。 学校や塾対象にしか販売していない教材などでもいいので何か良い参考書や問題集があったら教えてください。 チャート式やリードはどうなんでしょうか? また大学は神戸大学の法学部を考えています。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 今更教材を変えて大丈夫でしょうか?

     フォーカスゴールドを使って数学を独学していました。  前から思っているのですが、この問題集は少々マニアックな問いが多くありませんか?僕の学力が低いからそう思うだけなのでしょうか。特に*が4つになってくると意味不明になってきます。高校で支給されたから何の疑いもなく使っていました。逆に一般には買えないものだから、一番優れているのかとも思っていました。数IIICに関してはオークションで手に入れた程です。  解説はびっしりあって、上に問い下に解というふうに配置は完璧な問題集だと思うのですが、独学には向いていないのかなと最近思っています。  もし、独学に向いている問題集があれば教えてください。急に教材を変えてしまう事はダメとよく聞きますし、いろんな勉強本にも書いていました。僕の学力が低いと思われたら遠慮なくそのままフォーカスゴールドを使い続けろと解答してください。  大阪市立大学医学部を目指しています。(今年は受験出来ません。センターでダメでした。)

  • 高校生向けの良い教材を探しています。

    高校1年生の息子の家庭学習用の良い教材(すべての科目)を探しています。Z会や進研ゼミのような、定期購読できる教材で、添削指導の無いものを、探しています。添削があっても、期日に出さなかったり、忘れた頃に返って来、読まなかったりするので、我が子には向いていません。添削が無い分安価であれば、助かります。具体的に、出版社名を教えてください。