• ベストアンサー

高校生の家庭学習教材

中学までは 家庭学習教材で 「チャレンジ」とか 他にもよくありましたが、高校生の教材が 見当たりませんが、どなたか 定期的に送ってくれるような ところはご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.4

私も「Z会」「ベネッセ」くらいしか知らないのですが・・・。 Z会について少し。 英語・国語については(あと一部の地歴については)非常によいと思います。英文和訳も和文英訳も添削してくれる人がいて初めて客観的に自分の答案を見ることができるものだと思いますし、国語の記述、地歴の記述についても同じことが言えます。 しかし、数学・理科については自分で参考書を選べるだけの学力がないときついかもしれません。結局答案をためてしまって終わり、ということにもなりかねないし。本当に「手のつけられない」状態ということもありえますからねえ。Z会に教材は期待しない方が良いです。市販の参考書を探しましょう(ある意味良心的といえば良心的ですが・・・参考書は自分で探す癖がつくので)。 あまり自信がないようなら数学や理科については学校の副教材をやるだけでも平均程度の学力は身につけられますから、それでもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/home/index.html; http://www.benesse.co.jp/

その他の回答 (3)

• toshi373
回答No.3

家庭教材というより、高校では、いわゆる「通信添削」が主流になります。 種類も結構あって、大手の模試会社(駿台・代々木ゼミナール・ベネッセ・Z会など)多様です。 Z会も、一昔前に比べてやさしくなっていますが、やはり名のある国立大や難関私立大学(早稲田・慶応・上智)を志望する人向けだと思います。 ベネッセの「チャレンジ」を使っていたなら、同じ会社の「進研ゼミ」?でもいいと思いますが、 大切なことは、どの大学を目指しているのか、自分の学力がどの程度なのかを見極めて選択すべきだと思います。 学校の先輩なんかに聞いて、教材を見せて貰うことができればいいのですが、 各社のホームページでも問い合わせることはできると思いますよ。 進学課の先生に聞いても、多分教えてくれますし、 大手の本屋に行けば、 参考書売り場にいろいろな会社のパンフレットを置いてあります。

• fitimi
回答No.2

私も「Z会」を使っていました。高校用だけではないんですが、ここのははっきり言ってかなりレベルが高いです。(ちなみに私は難易度で挫折しました。) 後これは定かではないのですが、確か旺文社主催の「蛍雪~」という物もあったような... 挫折しておいてなんですが、「z会」は、良いと思いますよ。中学生コースからもあり、別に高校生も受講可能だあったと思います。(すみません、記憶が曖昧で)

• chaff
回答No.1

↓にもありますが、 メジャーなところで増進会の「Z会」がありますし、 ベネッセも「高校講座」をやっているようです

参考URL:
http://www.mag-net.org/educat/tuukyou.html