• ベストアンサー

太陽を直接3時間撮影します

太陽を直接3時間撮影します。 ハンディカムですが、壊れないでしょうか? 日食をとろうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

対策無しで太陽を直接撮影すると撮像素子が焼けます。 太陽撮影用のNDフィルター等を使用して撮影することになります。 皆既日食中はフィルター無しでも良いのですが、3時間ということから前後の 部分食を含むものと思われますので、NDフィルターは必須です。 ただ撮影用のNDフィルターは非常に品薄状態となっており、今から入手する のは困難になっています。