レノボPCとマイクロソフトのオフィス

このQ&Aのポイント
  • 2005年9月に<IBM Think Pad 1858-45J>を購入し、Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2をインストールし、これまでMicrosoft Office Personal 2003を使ってきました。
  • 先日、再セットアップ、リカバリし、Office2003をインストールしたところ、トラブルを修復しているといったようなメッセージがあり、時間がかかりました。そこでOffice Personal 2007を新規に購入し、インストールすることを考えております。(メモリ504MB、ハードディスク空き容量39.5MB)
  • この件についての質問です。ご教示たまわりたくお願いします。 (1)このPCに新規にOffice2007をインストールすることはできますか。 (2)このPCにOffice Personal 2003をインストールし、Office2007にアップグレードすることはできますか。 (3)このPCにWindows Vistaをインストールすることはできますか。 (4)レノボとマイクロソフトのウェブサイトを調べましたが、無償で、(4回までといったような)回数制限がなく、購入日からの期間の制限もなく、これらの(基本的な)質問に電話もしくは電子メールで回答、解説してくれるような連絡先を見つけることはできませんでした。レノボでもマイクロソフトでも、無償で回数制限なく期間制限なくサポートをうけることはできない、ということですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボPCとマイクロソフトのオフィス

2005年9月に<IBM Think Pad 1858-45J>を購入し、Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2をインストールし、これまでMicrosoft Office Personal 2003を使ってきました。 先日、再セットアップ、リカバリし、Office2003をインストールしたところ、トラブルを修復しているといったようなメッセージがあり、時間がかかりました。そこでOffice Personal 2007を新規に購入し、インストールすることを考えております。(メモリ504MB、ハードディスク空き容量39.5MB) この件についての質問です。ご教示たまわりたくお願いします。 (1)このPCに新規にOffice2007をインストールすることはできますか。 (2)このPCにOffice Personal 2003をインストールし、Office2007にアップグレードすることはできますか。 (3)このPCにWindows Vistaをインストールすることはできますか。 (4)レノボとマイクロソフトのウェブサイトを調べましたが、無償で、(4回までといったような)回数制限がなく、購入日からの期間の制限もなく、これらの(基本的な)質問に電話もしくは電子メールで回答、解説してくれるような連絡先を見つけることはできませんでした。レノボでもマイクロソフトでも、無償で回数制限なく期間制限なくサポートをうけることはできない、ということですか。 (Jul. 14 '09)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

A1:Office2007新規インストールは可能。 A2:2003が正規版であれば可能。 A3:2005年9月モデルだと、Vista導入はお奨めしません。CPUはともかく、 メモリは最大の2GBは必要。 A4:その両社に、サポートを期待してはいけません。 何のトラブルか分かりませんが、修復できるのなら、わざわざ2007を購入 する必要はないですよね? しかも2007は2003より相当重いですし。

mmichael
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきましてどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

mmichael
質問者

補足

早々に丁寧なご回答をいただきましたこと深く感謝申しあげます。特にレノボとマイクロソフトに関して、「その両社に、サポートを期待してはいけません。」とのご指摘には深く感銘いたしました。 NECには121コンタクトセンターが設置され、無償で期間制限なくサポートをうけることができていたのですが、2007年11月に条件が改訂され「パソコン購入後2年目から有償」になったようです。 Office2003をインストールしているときにエラーメッセージがでたので心配していたのですが、待っていたら最終的にインストールできました。今のところ問題なく使用しております。今までの経験から、おそらく1年もしくは1.5年ぐらいで動作が遅く不安定になってくるので、リカバリしなければならなくなると考えております。 次回初期化してWindows XPおよびOffice2003の再セットアップができなくなった時には、PCメーカーのレノボに有償で修理を依頼するか、Windows XPをインストールできるPCを新規購入するしかない、という結論にいたりました。 なお、Windows Vistaについて質問し、教えていただきましたが、私はソニーのM Crew(エムクルー)という製品(ソフトウェア)をXPで日常的に使っており、M CrewはVistaに対応してないので、XPのPCを少なくとも一台持たなければならないという制約があります。どうもありがとうございました。 (Jul. 15 ’09) --------------------------------------------- 回答者:sotom A1:Office2007新規インストールは可能。 A2:2003が正規版であれば可能。 A3:2005年9月モデルだと、Vista導入はお奨めしません。CPUはともかく、メモリは最大の2GBは必要。 A4:その両社に、サポートを期待してはいけません。 何のトラブルか分かりませんが、修復できるのなら、わざわざ2007を購入する必要はないですよね? しかも2007は2003より相当重いですし。 種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 この回答は参考になった参考になった:0件 回答日時:09/07/15 03:25回答番号:No.1

その他の回答 (1)

回答No.2

(3)は、出来ません! 1. 今の環境を残したいのでしたら、今までより容量の大きいハードディスクとメモリを購入し、今の環境のまま移行するのが良いと思います。今まで使用されていたハードディスクを、データ用に使えばレノボも納得してサポートをこれまでどうりしてくれるものと思います。正直にレノボヘ申告し、これまでの経緯とこれからの要望を説明してみましょう!「こんなところで如何でしょうか?」