レノボPCとマイクロソフトのオフィス

このQ&Aのポイント
  • 2005年9月に<IBM Think Pad 1858-45J>を購入し、Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2をインストールし、これまでMicrosoft Office Personal 2003を使ってきました。
  • 先日、再セットアップ、リカバリし、Office2003をインストールしたところ、トラブルを修復しているといったようなメッセージがあり、時間がかかりました。そこでOffice Personal 2007を新規に購入し、インストールすることを考えております。(メモリ504MB、ハードディスク空き容量39.5MB)
  • この件についての質問です。ご教示たまわりたくお願いします。 (1)このPCに新規にOffice2007をインストールすることはできますか。 (2)このPCにOffice Personal 2003をインストールし、Office2007にアップグレードすることはできますか。 (3)このPCにWindows Vistaをインストールすることはできますか。 (4)レノボとマイクロソフトのウェブサイトを調べましたが、無償で、(4回までといったような)回数制限がなく、購入日からの期間の制限もなく、これらの(基本的な)質問に電話もしくは電子メールで回答、解説してくれるような連絡先を見つけることはできませんでした。レノボでもマイクロソフトでも、無償で回数制限なく期間制限なくサポートをうけることはできない、ということですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボPCとマイクロソフトのオフィス

2005年9月に<IBM Think Pad 1858-45J>を購入し、Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2をインストールし、これまでMicrosoft Office Personal 2003を使ってきました。 先日、再セットアップ、リカバリし、Office2003をインストールしたところ、トラブルを修復しているといったようなメッセージがあり、時間がかかりました。そこでOffice Personal 2007を新規に購入し、インストールすることを考えております。(メモリ504MB、ハードディスク空き容量39.5MB) この件についての質問です。ご教示たまわりたくお願いします。 (1)このPCに新規にOffice2007をインストールすることはできますか。 (2)このPCにOffice Personal 2003をインストールし、Office2007にアップグレードすることはできますか。 (3)このPCにWindows Vistaをインストールすることはできますか。 (4)レノボとマイクロソフトのウェブサイトを調べましたが、無償で、(4回までといったような)回数制限がなく、購入日からの期間の制限もなく、これらの(基本的な)質問に電話もしくは電子メールで回答、解説してくれるような連絡先を見つけることはできませんでした。レノボでもマイクロソフトでも、無償で回数制限なく期間制限なくサポートをうけることはできない、ということですか。 (Jul. 14 '09)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

A1:Office2007新規インストールは可能。 A2:2003が正規版であれば可能。 A3:2005年9月モデルだと、Vista導入はお奨めしません。CPUはともかく、 メモリは最大の2GBは必要。 A4:その両社に、サポートを期待してはいけません。 何のトラブルか分かりませんが、修復できるのなら、わざわざ2007を購入 する必要はないですよね? しかも2007は2003より相当重いですし。

mmichael
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきましてどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

mmichael
質問者

補足

早々に丁寧なご回答をいただきましたこと深く感謝申しあげます。特にレノボとマイクロソフトに関して、「その両社に、サポートを期待してはいけません。」とのご指摘には深く感銘いたしました。 NECには121コンタクトセンターが設置され、無償で期間制限なくサポートをうけることができていたのですが、2007年11月に条件が改訂され「パソコン購入後2年目から有償」になったようです。 Office2003をインストールしているときにエラーメッセージがでたので心配していたのですが、待っていたら最終的にインストールできました。今のところ問題なく使用しております。今までの経験から、おそらく1年もしくは1.5年ぐらいで動作が遅く不安定になってくるので、リカバリしなければならなくなると考えております。 次回初期化してWindows XPおよびOffice2003の再セットアップができなくなった時には、PCメーカーのレノボに有償で修理を依頼するか、Windows XPをインストールできるPCを新規購入するしかない、という結論にいたりました。 なお、Windows Vistaについて質問し、教えていただきましたが、私はソニーのM Crew(エムクルー)という製品(ソフトウェア)をXPで日常的に使っており、M CrewはVistaに対応してないので、XPのPCを少なくとも一台持たなければならないという制約があります。どうもありがとうございました。 (Jul. 15 ’09) --------------------------------------------- 回答者:sotom A1:Office2007新規インストールは可能。 A2:2003が正規版であれば可能。 A3:2005年9月モデルだと、Vista導入はお奨めしません。CPUはともかく、メモリは最大の2GBは必要。 A4:その両社に、サポートを期待してはいけません。 何のトラブルか分かりませんが、修復できるのなら、わざわざ2007を購入する必要はないですよね? しかも2007は2003より相当重いですし。 種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 この回答は参考になった参考になった:0件 回答日時:09/07/15 03:25回答番号:No.1

その他の回答 (1)

回答No.2

(3)は、出来ません! 1. 今の環境を残したいのでしたら、今までより容量の大きいハードディスクとメモリを購入し、今の環境のまま移行するのが良いと思います。今まで使用されていたハードディスクを、データ用に使えばレノボも納得してサポートをこれまでどうりしてくれるものと思います。正直にレノボヘ申告し、これまでの経緯とこれからの要望を説明してみましょう!「こんなところで如何でしょうか?」

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィスパーソナル2016について

    私はmicrosoft office personal 2016を買おうと思っているのですが、購入サイトを見るとword excelが利用できると出ていました。 そこで質問ですが、別製品のmicrosoft office word ・excelと何が違うのでしょうか。 また、microsoft office word ・excelには色んなバージョン(2013・2016など)ありますが、microsoft office personal 2016では、microsoft office word ・excel2016と同じ仕様で扱えるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • マイクロソフトオフィスxpパーソナルについて

    エクセルをクリックすると、マイクロソフトオフィスXPパーソナルをCD-Rからインストールしてください。や、使用できない場所にあります。などとでます。今まで使ってて、こんな表示は初めてです。PCを購入したときの付属のCD-Rを使って、再インストールするしかないのですか?

  • Microsoft Office ソフト

    2007 Microsoft Office system スイートとMicrosoft Office Personal 2007は違うソフトですか? 先日、Windows Vista(NEC LaVie800)のパソコンを購入しました。 Office Personal 2007 インストールモデルとなっています。 Windows Updateで『1個の重要な重要な更新プログラム;「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)」があり、何度もインストールしようと試みるのですが失敗してしまいます。 エラー:コード78Fと表示されます。 インストールする必要がないのでしょか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • マイクロソフト オフィスについて

    マイクロソフト オフィスについて お世話になります。 初歩的な質問と存じますが、宜しくお願い致します。 現在ノートPCを所有しております。 このPCには購入時にインストールされていたオフィス2007があり、そのCDROMもあります。 今回、PC買換えをしようと思いますが、候補のPCにはオフィスが付属していません。 この場合、オフィスを別で購入する事となるのでしょうか。 または、前のPCに付いていたCDでインストールし、アップグレードバージョンを購入してもいいものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中古のオフィスソフトの買い方

    「オフィス2003」がインストールされていたPCを使っていたのですが、PC本体が壊れてしまったので新たにオフィス無しのPCを買い、以前のPCの「オフィス2003」を入れたのですが、使用回数制限が出てしまいました。 マイクロソフトに電話したところ、『このソフトは以前のPCでしか使えません』との回答があったので諦めたのですが・・・。 ---------------------------------- その後、ヤフオクでオフィス2003か2007を探しているのですが、「新品」などの記載があっても、白黒のパッケージには「インストール済み」と書いた赤いシールがあるのですが、これって普通に使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスについて

    愛用のPCが壊れてしまい、新しく購入しました。 購入したPCに、オフィスはインストールされていません。 小学校のPTA役員書記を引き受けており、エクセル・ワードは外せません。 小学校のPTA事務室にあるPCには、オフィス2000が入っています。 今まではオフィスXPを使っていたので、事務室のPCで編集可能でした。 ここ数日のうちにオフィスを新規購入しなくてはならないのですが、 オフィスXPを再度購入すべきでしょうか? 2007を購入したとして、2000で編集できるのでしょうか? 編集できない場合、事務室の2000を更新すれば、2007は編集可能になるのでしょうか? そもそも、更新しても無理? 今まではNECバリュースターを使用していました。オフィスはインストール済みでした。 ので、新規購入になります。 また、いずれかを購入する際に、小学校経由でアカデミック版を購入・インストールしても、問題はないのでしょうか? アカデミック版は、個人購入のものと比較して、制限等はありますか? なんだか頭の整理がつかず、支離滅裂な質問になってしまいました。 不備な点は補足いたしますので、オフィスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Pe

    現在2台のPCを使用しています。いずれもVISTAでOffice Personal 2007がインストールされています。 1台が壊れたので、新たWindows7のPCを購入しようと思っていますが、Office Personal 2007がインストールされていないPCを安く購入しようと思っています。 壊れたPCに付属しているOffice Personal 2007のCD-ROMから、新しいPCにOffice Personal 2007をインストールできますか。それとも、単品でOffice Personal 2007か2010を購入する必要がありますか。。

  • Office2007にOffice2000を入れるのは?

     Office2007プリインストールのWindows7のPCを購入しました。  Officeが「Home Premium」なので、パワーポイントが使えません。  パワーポイントの入ったOffice2000プレミアムは持っているのですが、それをインストールするには、いったん、Office2000パーソナルを、PCにインストールしなければなりませんが、2007が入っているところへOffice2000パーソナルを入れて、動作に支障など生じないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 短期間マイクロソフト365を使用したい。

    MOSのACCESSを受験することとなり、試験準備の短期間(2月程度) 自宅PCにACCESSをインストールしたいので、 月割契約のある、マイクロソフト365のパーソナルを契約しようと思っています。 PCはWindows 10 オフィスはプレインストールの 2016です。(ホーム&ビジネス<EXCEL・WORD・PPT>です) 心配なのは、2月経てマイクロソフト365を解約した際に元のプレインストールされた オフィスがちゃんと動くかどうかです。  経験ある方がおられたら、お教えください。