• ベストアンサー

バレエ教室探しています

バレエ教室を探しています。現在25歳ですがバレエ歴はゼロです。基礎から教えてくれて、この年で初心者でも習えるレベルで、できればリーズナブルな月謝の教室があれば教えてください。ロケーションは銀座、丸の内近辺だとなおうれしいですが、特別気にしません。

  • lynus
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

 今は大人の初心者が習える教室はたくさんあります。特に東京は多いです。新書館から出ているバレエのレッスン雑誌のクララ(子ども向・月刊)やクロワゼ(大人向・年4回刊=最新刊は3月発売)にも情報が載ってます。電話帳でも調べられます。  私は30代になってバレエを始めました。7年前のことですが、その頃大人の初心者を普通の教室で受け入れてもらうなど思いつきもしませんでした。それで都内のカルチャーセンターに大人の初心者を対象としたバレエの講座を見つけ、受講したのでした。皆が初心者ということで、わかりやすく丁寧に、基本を中心に教えてもらいました。  しばらく通ったあと、地元で教室を探してそちらに移りました。片道1時間半かかったので、時間的・金銭的にきつかったのが一番の理由です。この教室は小さい教室だったためか、一応のクラス分けはあるのですが厳密でなく、だいたい初心者から上級者まで一緒にレッスンしてました。大人の方は土・日に多いので、夜のクラスはキャリアのある中高生と私一人なんてこともよくあっりました。一緒に難しいこともさせられたので、その時はさすがに精神的にきつかったですが、上達も早かったように思います。周り中どこ見てもお手本ばかりだし、素敵なパ・ド・ドゥ見られる機会も多かったですしね。    教室の雰囲気も色々ですから、いくつか見学してみてから自分に合いそうなところに決めた方がいいです。最初はカルチャーセンターでそれから教室に移るというのもいいと思います。カルチャーセンターの初心者向け講座なら、当然初心者ばかりですし、後になって教室を移るのも面倒ありません。バレエは狭い世界のせいか生徒を取られたとか縄張り意識?を持つ先生もいたりするので。あとオープンクラスという選択肢もあります。    いい教室に巡り合えるといいですね。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/yako711/school/index.htm
lynus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にとってはそれこそお手本のようなバレエとの出会い方で参考になりました。早速雑誌を見て、教室やカルチャーセンター(こっちのほうが合ってるかな)へ見学に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

インターネットタウンページで探したら、3ケ所ありました。 浅井令子総合バレエ研究所 03-3666-5678 東京都中央区日本橋人形町1丁目4-6 バレエ教室 浅井令子総合バレエ研究所 03-3666-8021 東京都中央区日本橋人形町1丁目4-6 バレエ教室 渡辺かつ枝バレエ教室 03-3535-3514 東京都中央区銀座3丁目2-1 バレエ教室

  • fujimeg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は経験者(復帰組み)で大阪ですので、ご質問内容に的確に答えられるかどうか分かりませんが、参考URLのオープンクラス体験記など参考になさってはどうでしょうか?この方のHPはバレエ全般の情報が充実していますのでかなり勉強になりますよ。 ちなみに今私が通っているスタジオは、経験者も未経験者も一緒にレッスンしていますが、大人からはじめた方は特に熱心で、クラスにとても活気があります。 先生の教え方はもちろん最重要ですが、初心者の方は特にクラスの雰囲気が大切なのでは?どの教室でも体験や見学は受け付けてもらえるはずなので、実際に見て、自分に合う教室を見つけられるといいですね。 公演に参加できるような所なら、”いつかトゥーシューズを履いて舞台で踊る”という目標も持て、日々のレッスンの励みになることも・・・。 よい教室・よい先生にめぐり合えますように。頑張ってください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/index.htm
lynus
質問者

お礼

いち早くご回答くださってありがとうございます。教室との相性って大事なんだな、と思いました。見学に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • バレエ教室

    大人の初心者です。 バレエを習いたいのですが、新宿、渋谷近辺で大人の初心者でも入れる教室はありませんでしょうか?もし、ご存知でしたら,教えて下さい>

  • バレエ教室

    バレエ教室 社交ダンス(ラテンを習っています)の基礎のために一年間ほどバレエを習おうと思っているのですが、一年間習ったら何か変わりますか?(ラテンダンスできれいに回転できるようになったりしますでしょうか?) バレエのレッスンは週二回入る予定です。 ダンス教室には現在週一回通っています。 また、社交ダンス教室に通いながら、平行してバレエを習うのは何か弊害がありますか? せっかくバレエを習ったのにラテンダンスにまったく生かせられなかったらどうしよう・・・とすごく不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • バレエ教室を探しています

    中学1年の娘のバレエ教室を探しています。 最近地方から都内に越してきたばかりなので、情報が無く困っています。 バレエは小3の冬から習い始め、ここ半年ほどは事情があり休んでいましたが 中学に入り学校生活も落ち着いてきたので、又バレエを始めたいとの事。 希望は渋谷区・港区・目黒区辺りで娘一人で電車で通うので駅から近く 楽しくレッスン出来る様な教室がいいなと思ってます。 親としてはあまり月謝がお高くなくて、 発表会が毎年あるのはちょっと・・・・ というのが本音です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 良いバレエ教室の選び方教えてください。

    現在、ぎりぎり30代の男性です。わたしは若いときプロになるため 東京でバレエをしてましたが、病気になり断念しました。 しかし、バレエをしたいという気持ちは変わらずもっていました。 そして、もう一回やろうとおもい教室を探しています。 現在は大阪に住んでます。大阪で男性も通える教室で真剣に取り組んでる よい先生ご存知の方おしえていただけないでしょうか? できれば、噂ではなく実際教室に通われてる方でレッスンの様子などまじえておしえていただけるとありがたく思います。もう一回からだ作りからの スタートですのでいきなりハイレベルなところは無理です。

  • バレエ教室の移籍

    バレエ歴2年半の低学年の娘の、バレエ教室の移籍についてご意見をお願いします。 基礎をしっかり身につけてほしいのですが、今のお教室ではそれが難しいと思っています。 (詳しいことは書けませんが、基礎がないのにセンターで難しいことをやらせる等です) ポワントを履くのは1、2年後だと思います。 ほかの教室でバレエを習っているママ友に相談したところ、移籍するのならポワントを履く前に基礎をしっかり習得できたほうがいい、低学年の今なら移籍してもいざこざも少なくて済むと言われました。 移籍の場合、辞めてからお教室を探したほうがいいのか、いまから探した方がいいのかを迷っています。 候補はいくつかありますが、辞める前に見学にいく場合も、事情を説明しなくてはいけないですよね? また娘も連れていったほうが(体験含む)いいのでしょうか?

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 大阪 神戸もバレエ教室情報

    バレエを始めようと考えています。 大阪、神戸近辺で男性(初心者)受け入れしていただける教室は ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 習志野のバレエ教室

    子供にバレエを習わせたいなーと思っています。しかしインターネットで調べると、お月謝や発表会など出費がすごくて・・・習志野の周辺でお手ごろなお教室をご存知の方がいたら教えてください。教室の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。土日を希望しています。

  • バレエ教室について

    男性初心者ですが、バレエ教室に行こう思ってま す。 個人の教室とカルチャースクールとではどちががいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう